【試打計測】球が左に行くのが嫌なゴルファーに◎ テーラーメイド「SIM2 ドライバー」

スポナビGolf

【スポナビGolf】

2020年のゴルフ界を牽引したテーラーメイドのSIMシリーズ。2021年2月にはSIMの新作「SIM2シリーズ」が登場しました。今回は、SIM2 ドライバーをティーチングプロの石井良介さんに試打計測してもらい、その感想を語っていただきました。

テーラーメイド「SIM2 ドライバー」について

テーラーメイドSIM2ドライバーは、昨年大ヒットしたSIMシリーズの最新作で、セレクトストア限定販売となっています。

【スポナビGolf】

今回のSIM2の一番すごい点は、フェースを溶接していないところです。ネックの部分からフェースの部分が1つのパーツで出来ていて、反発係数もギリギリ高いところまでもっていき、重さのばらつきも少なくなっています。

【スポナビGolf】

SIM2に変わってウェイトのカートリッジがなくなり微調整が出来ないのですが、それをなくしてまでもこちらにメリットがあると、テーラーメイドは提案しているところは楽しみなところです。

純正のSシャフト・ロフトが10.5度で試打計測

【スポナビGolf】

■試打で使用したクラブ:ロフト角10.5度
■試打で使用したシャフト:TENSEI SILVER TM50(‘21)Sフレックス

前作のSIMや、それ以前のテーラーメイドM5・M3・M1奇数番手シリーズの後継になりますが、シリーズの流れとして、球がつかまりきらない、右に行きやすい傾向がありました。

今回のSIM2ドライバーはそれほどつかまらない雰囲気はなく、割とニュートラルな挙動なのかなという感じで、前作より扱いやすい感じがします。

【スポナビGolf】

何発打っても真っ直ぐきれいなフェードボールという感じですね。

前作のSIMは、当たった瞬間ちょっと硬めの乾いた打音がして弾き感のある打感で、SIM MAXがもう少し柔らかい音がしました。今回のSIM2の方が柔らかさが出て、前作との違いを一番感じる部分です。

【スポナビGolf】

前作のSIMからスピンは少なめのクラブなので、スピンの多いゴルファーが使うとスピン量が改善されていました。
一般的なクラブを使って3000回転ぐらい出る人が、SIM2のシリーズを使うとそれが2500〜2600回転、場合によっては2000回転前半になったりすることもあります。

球が浮かなくて困ってる方でSIMを使いたい方は、ロフトの多いのをシャフトとの組み合わせで選んでいただくと良いと思います。

または、SIM2 MAX・SIM2 MAX-Dモデルの方がちょっとスピンが入るので、球が浮かない人にとっては、SIM2よりもこの2モデルの方が恩恵を受けられるかも知れません。

逆にどうしてもスピンが多くなって吹けてしまう、球が左に行くのが嫌なゴルファーはSIM2を選んでいただくと良いかなと思います。ぜひ一度試してみてください。

口コミ

総合評価 ★★★★★☆☆ 5.8口コミ33件

J’s Joe US tour spec
年齢:57歳 性別:男性 ゴルフ歴:21年以上 平均ヘッドスピード:41m/s~45m/s 平均スコア:90~99 平均ラウンド数:月に2回は行きます
TMさんのオンラインショップでセレクトショップでしか購入できなかったSIM2がセール価格だったので迷わず購入しました。練習場併設の中古ショップでSIM2MAXと打ち比べましたがこちらの方が前に打ち出す力強さがあり飛距離も… [続きを読む]
T-SHOT
年齢:59歳 性別:男性 ゴルフ歴:21年以上 平均ヘッドスピード:41m/s~45m/s 平均スコア:85~89 平均ラウンド数:月1くらいかな
STEALTHとROGUE STのシリーズを試してみてROGUE ST MAXに心が傾いていましたが、某量販店でSIM2が安く出ていたので試打したところ最高の結果!即買いしました!SIM初代とSIM2MAXが現在のエース… [続きを読む]

口コミ一覧を見る

SIM2シリーズのクラブをチェック!

【スポナビGolf】

※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

スポナビGolf

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

関連リンク

※リンク先はすべて外部サイトになります

関連記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

おすすめ記事(スポーツナビDo)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

新着公式情報

公式情報一覧