めちゃくちゃミスに強い!PING「2021パター HARWOOD」

スポナビGolf

【スポナビGolf】

PINGがツアープロの要望を集約した新作「2021パター」を発売しました。その中で今回は、抜群の構えやすさと安定した転がりが特徴の「HARWOOD」について、クラブフィッターの小倉勇人さんに解説していただきました。

形状の特徴

【スポナビGolf】

ヘッドは非常に大きく、四隅が出っ張ったような形状になってます。

【スポナビGolf】

ヘッドの四隅にウェイトを配置することで、非常に慣性モーメントを高めた仕様になっています。慣性モーメントが高まると芯を外した際にヘッドがブレにくくなります。

上下左右の慣性モーメントの数字を合わせると1万を超える非常に高い数値を記録してるそうです。実際打ってみても、非常にミスへの強さが実感できます。

性能の特徴

【スポナビGolf】

インサートにPEBAXという素材を使っています。外側は柔らかく、その後ろ側にも同じ素材のちょっと硬めのPEBAX素材が入った二重構造により、柔らかい打感としっかりした打音が生まれています。

試打の感想

非常にオートマチックに打つことができるので、芯で打たなければならないという意思は不要です。

【スポナビGolf】

ボールと同じ幅の3つのサイトラインと直線的なラインを配置して、非常に構えやすくなっています。あとはストロークにさえ集中すればボールをしっかり安定して転がしてくれます。

多少芯を外してもヘッドがブレずにボールを打ち出してくれるので、非常にストロークに集中できるモデルだなという印象を受けました。

【スポナビGolf】

【スポナビGolf】

このような慣性モーメントが大きいモデルはフェースバランスで、真っ直ぐに動かしやすいように作られているものが多いのですが、このモデルにはセミアークというシールが貼ってあり、ほんの少しだけトゥ側が垂れます。基本的にはオートマチックですが、自分でも少し操作したい人にも幅を持たせた印象を受けます。

やさしく少し操作性のあるモデルを好んで使うプロもいるので、プロの意見が入ってるパターではないか思います。

非常にミスに強くオートマチック。アマチュアの武器になるようなパターに作ってありますが、操作性も欲しいというツアープロの意見が採用されたパターに仕上がっていると思います。ぜひ一度試してみてください。

口コミ

総合評価 ★★★★☆☆☆ 4.0口コミ2件

woosu
年齢:59歳 性別:男性 ゴルフ歴:21年以上 平均ヘッドスピード:41m/s~45m/s 平均スコア:80~84 平均ラウンド数:2か月に1回程度
現在エースパターとして使用しているKARSTEN TRアンサー5との比較です。正直ビックリです。ひきやすい・ブレない=ストロークが安定する。慣性モーメント“1万“超のモデルを体現する事ができました。又三本ラインがターゲッ… [続きを読む]
玄 武
年齢:59歳 性別:男性 ゴルフ歴:21年以上 平均ヘッドスピード:41m/s~45m/s 平均スコア:80~84 平均ラウンド数:週一でプレーしてます
パターのフィッテングは皆無でしたので、専門店で行いました。最新の機械であるため、15分位でピンパターで最適なデーターが候補としてあがります。 もともと好きな形では無かったですが、ダメもとで購入しました。今まではここ一番 … [続きを読む]

口コミ一覧を見る

2021パターの他モデルもチェック!

【スポナビGolf】

※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

スポナビGolf

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

関連リンク

※リンク先はすべて外部サイトになります

関連記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

おすすめ記事(スポーツナビDo)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

新着公式情報

公式情報一覧