【稲見萌寧プロ使用】おすすめのブレード型パター!テーラーメイド 「トラス TB1」

スポナビGolf

【スポナビGolf】

今回は、おすすめしたいブレード型パターとして、稲見萌寧プロも使用するテーラーメイド 「トラスTB1」をクラブフィッターの小倉勇人さんに紹介していただきました。クラブの特徴やおすすめポイントを語っていただきます。

最大の特徴

【スポナビGolf】

特徴的なのは三角のネックでしょう。名前がトラスとついてますが、建築で用いられるトラス構造を採用しています。三角形で支えることで剛性を高めている建築構造をネックに取り入れることで、ミスヒットに強いパターに仕上げているのです。

フォルムの特徴

【スポナビGolf】

【スポナビGolf】

形はブレード型の見た目でトゥヒールバランスになっています。少しネックがフェースにかかりその部分は見え方が違いますが、基本的にはブレードタイプとして構えられます。

試打の感想

【スポナビGolf】

実際打って見ると、三角形の面で支えている効果でインパクトのときにヘッドがブレづらくなっています。重心の深いマレット型の効果がブレード型の形状で発揮できるという、かなり画期的なモデルと言っていいでしょう。

実際多くのプロが使っています。スイートエリアが広く、多少芯を外しても転がりはほとんど変わらない印象を受けます。

ワンポイント

【スポナビGolf】

トラスのシリーズにはTB1・TB2、マレットタイプのTM1・TM2があります。

【スポナビGolf】

TB1を今回おすすめする理由は、TB1が1番ブレードらしさを味わえて、打点の強さを持ちながら、トゥ側に重さがありワイパー式に打っていけるから。ブレードタイプの特徴を残しつつ、ミスに強くなっているからです。

【スポナビGolf】

TB2はセンターよりにネックが付いていて、ブレードタイプのセンターシャフトっぽいモデルです。非常に扱いやすくてセンターシャフトとかフェースバランスが好きな方にはおすすめです。

おすすめのユーザー

プレード型の形が好きだけど、真芯で打てず転がりがバラつく方には効果的です。ブレードぽくないブレードという言い方や、マレットのミスの強さを持ったブレードという言い方ができると思います。

「打点によって割と転がりがバラつくけど、ブレードタイプ好きなんだよ」という人には非常におすすめできるモデルです。ぜひそういった方は手に取って打ってみていただければと思います。

口コミ

総合評価 ★★★★★☆☆ 5.0口コミ3件

purereck
年齢:49歳 性別:男性 ゴルフ歴:21年以上 平均ヘッドスピード:41m/s~45m/s 平均スコア:90~99 平均ラウンド数:月に2回は行きます
使用初ラウンドからパット数が減り、26-9パットの範囲を続ける事ができています!今までピンタイプを使用し20代のパット数の方が珍しいくらいでしたので、助けて貰っています。稲見プロの活躍で中古も高値になっていますが、パター… [続きを読む]
DEION2
年齢:60歳 性別:男性 ゴルフ歴:11年~15年 平均ヘッドスピード:41m/s~45m/s 平均スコア:80~84 平均ラウンド数:週一でプレーしてます
TM得意の企画製品です。ボールTP5XとSIMシリーズは本当に良くできた製品だし、使ってみたいと思いますが、これは私には🆖です。ブレ感を消すために硬くしているようですが、私には全く合いません。言われると精度が良いように聞… [続きを読む]

口コミ一覧を見る

トラスのほかもモデルもチェック!

【スポナビGolf】

※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

スポナビGolf

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

関連リンク

※リンク先はすべて外部サイトになります

関連記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

おすすめ記事(スポーツナビDo)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

新着公式情報

公式情報一覧