食生活で健康になる。睡眠の質を上げ体をリセットできる5つの食養生

ヨガジャーナルオンライン

【Photo by Pablo Merchán Montes on Unsplash】

毎日、スッキリとした朝を迎えられていますか?もしも、アラームを何回もかけて起きていたり、目覚めてから動くまでになかなか動き出せないならば要注意。睡眠の間にされるはずの体のアップデートが上手く行っていない注意信号です。何をどのように食するか、ということを考える食養生の観点から、体をリセットできる「夕食のタイミング」についてご紹介します。

何を食べるかよりも、いつ食べるか

【Photo by Gabriele bartoletti stella on Unsplash】

朝の目覚めと体の状態は、体調のバロメーター。
・何個もアラームをかけないと起きられない
・朝疲れが残っている
・なんだかだるい、さむい
・朝の排便がうまくいかない
・お腹が空っぽな感じがしない
こんな朝を迎えていませんか?思い当たる方は、体のリセットが睡眠中にできていないかもしれません。
寝ている間に体内では臓器の修復や脳内の更新が行われていますが、夕食と睡眠のタイミング次第で「消化と修復/更新」が混ざり双方とも上手くいかななくなることから、睡眠の質が下がって次の日に疲れを持ち越してしまったり、なんだか不調のまま朝を始めることになるのです。
健康のためにヘルシーな食事や食事量の調節をしている方が多いと思いますが「何をどのように食するのが健康維持のために良いのか」ということを重要視する食養生では、生活の中での食事のタイミングも大切にします。

体にはそれぞれ働く時間がある

【photo by トムセン少佐 on photo AC】

なぜ夕食と睡眠のタイミングが大切なのか、それは私たちの五臓六腑(内臓・体の全て)それぞれに働く時間帯があるからです。
中国最古の医学書《黄帝内経》には、子午流注(しごるちゅう)という臓器と気のリズムが示されています。
その中でも寝ている時間に起きていることについてご紹介します。

23:00〜1:00〈子の刻〉

胆経。消化に関係。胆汁の新陳代謝が盛んになる時間帯。この時間に睡眠を取っていると翌朝、頭も体もスッキリとした目覚めができます。

1:00〜3:00〈丑の刻〉

肝経。血液に関係。活動や思考のためにも重要な血液。全身の血液が集まり新鮮な血液にして送り出します。眠る直前までお酒を飲んでいると、その解毒に時間がかかってしまうので注意が必要です。

3:00〜5:00〈寅の刻〉

肺経。肺・全身の気血に関係。肝からの新鮮な血液を全身に送ります。季節に合わせた日の出と共に目覚めて深呼吸をすると、気持ち良い一日が迎えられます。

5:00〜7:00〈卯の刻〉

大腸経。消化に関係。この時間帯に排泄ができるのが理想。朝食までの時間でその活動を休めることができます。肺・皮膚の健康につながります。
体内では、私たちが眠る間にこのようなことが行われていますが、忙しかったり楽しくなったりという理由で寝る直前まで飲食をして眠ってしまうと消化もしっかりできないばかりか、こういった体の修復もしきれず翌朝の不調につながってしまいます。こういった不調は、困った症状の元になるので健康のために気をつけたいところです。

理想的な夜の食養生

【Photo by Gregory Pappas on Unsplash】

睡眠の質が上がり体をリセットできる理想的な5つの食養生をご紹介します。
・寝る前の2・3時間前には食事とお酒を終える
・食べた後のうたた寝をしないようにする
・消化に時間のかかる動物性の食材を少量にする
・腹八分目を心がける
・口の中の固形物がなくなるまでよく噛む
この全てが理想ですが、どうしても夜遅くまで食べてしまう時には「動物性の食材を控える/腹八分目/よく噛む」を心がけ、遅くまでお酒を飲む際は食べることを控える、というようにできることから優先順位を決めて養生することをお勧めします。
私たちの体の血肉・エネルギー・モチベーションの元となる食事を自分の健康のために考えていくことを大切にしましょう。
ライター/とみよし美里
女性専門トレーナー/ヨガ講師/食事療法士/官足法指導員。
日本最大手ヨガスタジオのプログラム開発、WEBコンテンツの製作、本、雑誌等、日本のヨガ業界に関わる。近年は女性をターゲットにした血流・代謝・排泄機能を改善する食養生と心身管理の方法論を追求している。妊娠、産後、更年期、ストレス、不眠、高血圧、自律神経失調、もの忘れなどのカリキュラム開発および指導者育成を行っている。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

ヨガジャーナルオンライン

世界のヨガ情報を発信するニュースメディア。ボディメイクに役立つポーズや不調を解消するメソッドのほか、ファッション、ヘルシーフード、ヨガを愛する著名人へのインタビューなど、ビューティ&ヘルス系の最旬トピックスを配信します。

関連リンク

※リンク先はすべて外部サイトになります

関連記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(スポーツナビDo)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

新着公式情報

公式情報一覧