プロ選手の要望に応えたモデル!テーラーメイド「ミルドグラインド2 ウェッジ」

スポナビGolf

【スポナビGolf】

今回は、タイガー・ウッズをはじめテーラーメイド契約選手の意見を集約して設計された、テーラーメイド「ミルドグラインド2 ウェッジ」を、クラブフィッターの小倉勇人さんが試打。感想や特徴を語っていただきました。

ミルドグラインド2 ウェッジ(サテンクロム)

性能の特徴

このウェッジは、タイガー・ウッズ、ロリー・マキロイ、ダスティン・ジョンソンなどテーラーメイド契約選手の意見を集約して設計されたウェッジです。

【スポナビGolf】

【スポナビGolf】

こだわりはフェース面で、ノーメッキ仕様になっています。トゥ側とネック部分はメッキ加工されていて、とても難しい仕上げになっています。それを市販品で実現していることはすごいなと思います。

【スポナビGolf】

ウェッジ感はなく少しアイアンのような印象を与えてくれる形状で、直線的にデザインされてる部分が構えやすくてとても好印象です。

【スポナビGolf】

もうひとつは、テーラーメイドのウェッジの特徴である、マシンミルド加工。ソールを機械で削って仕上げることでヘッドの個体差が出にくいので、プロも安心して使用しているようです。

特筆したテクノロジーが詰まっている感じではないのですが、製品精度を真面目に高めている印象です。

試打の感想

実際打ってみると、ノーメッキだけあって、球がしっかりフェースに乗ってる印象を受けました。

自分の振り幅に対して思ったより飛ばなかったのですが、振り幅に対して飛びが小さいことがこのウェッジの強みで武器だと思います。大きな振り幅で操作できるというのはコントロール性能が高い証拠ではないでしょうか。

【スポナビGolf】

このウェッジの形状を見ても、それほど上を厚くしてる感じはありません。極端に重心が高くないことで、うまく飛ばない方向に動いてるのかなと思います。

ただ、ちゃんとスピンはかかるところがこのウェッジの特性だと思うので、スピンを追求した重心が高いウェッジをうまく使えない人におすすめです。

おすすめのユーザー

テクニックのある人ほど性能を生かせるウェッジです。プロと同じ打感やフィーリングを味わってみたい人には非常に良いウェッジだと思いますので、ぜひ一度試してみてください。

ミルドグラインド2 ウェッジ(サテンクロム)

口コミ

総合評価 ★★★★★☆☆ 5.7口コミ7件

がたまる
年齢:39歳 性別:男性 ゴルフ歴:1年~3年 平均ヘッドスピード:36m/s~40m/s 平均スコア:100~109 平均ラウンド数:月1くらいかな
アイアンセット買い替えに伴い、58°が必要になったためアイアンと同じテーラーメードで揃えました。以前のウエッジ(フォーティーン)も特に不満はなかったですがこちらの方が綺麗に高さが出る気がします。初心者なのでスピン量に関し… [続きを読む]
ミシェルアレックス
性別:男性 ゴルフ歴:16年~20年 平均ヘッドスピード:41m/s~45m/s 平均スコア:85~89 平均ラウンド数:月に2回は行きます
10ラウンド以上使っています。フェイスがノーメッキで打ちやすいということに尽きると思います。フェイス以外はメッキなので、フェイスが錆びても、クラブとしてはきれいなので、嫌な気分になりません。この顔が好きで、試打したら、簡… [続きを読む]

口コミ一覧を見る

テーラーメイドのウェッジをチェック!

ミルドグラインド 2 タイガー・ウッズ スぺシャルエディション

ハイ・トウ ロウ ビッグフット ウェッジ

ハイ・トウ ロウ ローバウンス ウェッジ

【スポナビGolf】

※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

スポナビGolf

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

関連リンク

※リンク先はすべて外部サイトになります

関連記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(スポーツナビDo)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

新着公式情報

公式情報一覧