正常進化した!タイトリスト「TSi3 フェアウェイメタル」

スポナビGolf

【スポナビGolf】

独自のテクノロジーで、飛距離アップと直進性、構えやすさを実現させたタイトリストの「TSiシリーズ」。そこで今回は、「TSi3 フェアウェイメタル」をクラブフィッターの小倉勇人さんが試打。その特徴を解説していただきました。

TSiシリーズの特徴

TSiというブランドは、TS1タイトリストスピードの意味になります。前作TSシリーズで立ち上がったブランドで、ボール初速やヘッドスピードなど、スピードにこだわって最良の素材や性能を追求したブランドです。今回「i」の文字が追加されました。

【スポナビGolf】

「i」は、イノベーション=革新・新規軸という意味があり、イナーシャ、慣性モーメントなどの意味も含んだ「TSi2・TSi3」という形でドライバー・フェアウェイウッドそれぞれ2タイプづつラインナップされました。

TSi3の性能の特徴

TSi3は、球の操作性とクラブ自体のアジャスト能力を高めて、自分に合ったような調整機能を持たせたモデルになっています。

TS3からTRi3は、一言でいうと正常進化しています。ゴルファーの要望に応えて改善してきている印象です。

【スポナビGolf】

構えたときにトゥ側を開いたつかまりすぎない形状にしています。構えたときに自分の弾道がイメージしやすく、つかまりすぎない、アスリートが嫌がる要素を消した印象があります。

【スポナビGolf】

アクティブリコイルチャンネル4.0という溝も従来から搭載されているもので、溝デザインがフェースをたわませ、反発性能を維持しています。

【スポナビGolf】

TSi3最大の特徴は、SureFit CGトラックという可変ウエイト。Kyron MAXという炭素繊維強化プラスチックでできていて、ネジを緩めるとすっと浮くようになっています。そこにウエイトが入っていて、それを動かすことで重心位置を調整して、操作感を自分好みに合わせられるようになっています。

文字が彫ってあり、トゥ側のT、ニュートラルのN、ヒールのHです。ヒール側を重くすると、重心距離が短くなりローテーションさせやすく球が操りやすいと思いました。トゥ側を重くすると、オートマチックに振れる印象です。

【スポナビGolf】

弾道調整機能がヒール側にもついているので、SureFit CGトラックと合わせて調整することで、打ちたい弾道に合わせて細かく調整できます。

基本の性能は、ニュートラルなつかまり具合と強い弾道が特徴のクラブです。

おすすめユーザー

シリアスに結果を求めていくゴルファー向けに作られているクラブで、強い補正能力はないですが、ある程度技術のあるゴルファーほど、思った通りの球が打てます。その範囲の中で、ミスを最小限に抑えるようにできているので、技術のある人ほどやさしと感じるクラブでしょう

SureFit CGトラック・弾道調整機能で細かい調整をして、自分に合う弾道を打ちやすい調整幅の広いクラブに仕上がっていると思います。

TSiシリーズのフェアウェイメタル、2・3どちらも共通している点は、ある程度球をつかまえる方におすすめです。

【スポナビGolf】

TSi2の方が割と打点のミスの寛容性が高いので、オートマチックに直進性が高い球を打ちたい人向けだと思います。

【スポナビGolf】

TSi3は、一球一球弾道を作っていく方におすすめです。アジャスト能力もあるのでTSi2より操作性が高いと思います。それぞれ打ち比べてみて、ご自身の好みや技術に合わせて選んでみてください。

口コミ

総合評価 ★★★★★★☆ 6.6口コミ11件

BirdieRush
年齢:46歳 性別:男性 ゴルフ歴:6年~10年 平均ヘッドスピード:46m/s~50m/s 平均スコア:80~84 平均ラウンド数:月に2回は行きます
超久しぶりにTitleistのスプーンを購入。シャフトはDI6sです。SIM2などのチタン系がある中、割と地味?な存在なのか目立たないものの、ドライバー同様に非常に完成度が高いヘッドです。当方、カチャカチャでロフトを0.… [続きを読む]
noboo
年齢:52歳 性別:男性 ゴルフ歴:21年以上 平均ヘッドスピード:41m/s~45m/s 平均スコア:80~84 平均ラウンド数:週一でプレーしてます
FWは長く917を使ってきたけど、DRをTSi3に換えてえらく具合よかったので統一。これまでと同じく13.5°と18°を導入。打感も打音も917よりさらに柔らかくなっており、シャフトをグラファイトVRに換えて距離も伸びた… [続きを読む]

口コミ一覧を見る

タイトリストのフェアウェイメタルをチェック!

【スポナビGolf】

※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

スポナビGolf

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

関連リンク

※リンク先はすべて外部サイトになります

関連記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

おすすめ記事(スポーツナビDo)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

新着公式情報

公式情報一覧