ブレード型パターのおすすめ。オデッセイ「ホワイトホット OG #1」

スポナビGolf

【スポナビGolf】

クラブフィッターの小倉勇人さんにブレード型のパターをご紹介いただきます。今回おすすめいただいたのは、オデッセイ「ホワイトホットOG#1」。特徴やおすすめポイントを語っていただきました。

ホワイトホットOGとは

ホワイトホットOGモデルのOGとは、オールドギャングスターの略で「昔、流行った」という意味があるようです。日本で大ヒットしたホワイトホットというモデルのインサートを復刻したモデルになります。

フォルムの特徴

【スポナビGolf】

インサートは同じですが、美しくきれいに仕上がっていて、当時のモデルより高級感のある仕上げになっています。

【スポナビGolf】

マットなつや消しのシルバーで、ソール部分はキラキラしています。ウェイトも今風の仕上がりできれいな形状です。

最大の特徴

インサートが非常にソフトな打感ですが、柔らかすぎず、潰れすぎないので、ボールをヒットした時はしっかり弾いてくれます。ソフトに振れた時は強く弾かないという、非常に絶妙な打感でタッチが出しやすいインサートです。

ワンポイント

【スポナビGolf】

ブレードタイプの形が実は微妙に違います。トゥ側とヒール側に重さをつくり、クランクネックで仕上げるというのはどのメーカーも共通ですが、角の丸みであったりネックのシャフトの入り方はそれぞれに違いがあります。ウェイトの部分の造形の細かな違いで構えた時の印象も変わります。

【スポナビGolf】

OG#1のモデルは造形がまとまっていて、きれいな形をしつつ、少しハンドファースト気味に握りやすくシャフトが少し左から入っています。これが今オーソドックスと言われる打ち方にマッチするなというのが、このOG#1というモデルを選んだ理由の1つです。

【スポナビGolf】

形状が美しいと、オデッセイのブレードタイプは1番とか#1という数字が与えられます。このモデル非常にきれいなんですけどみんな微妙に違い、中でもOG#1は仕上げもシンプルできれいに見えるという点で、私はOG#1が気に入りました。

おすすめのユーザー

以前ホワイトホットモデルを使っていた方はもちろん、良い転がりを打ちたいが柔らかすぎる打感が嫌いな人におすすめできるブレードタイプです。形状もシンプルできれいなホワイトホットOG#1モデル、ぜひ一度試してみてください。

口コミ

総合評価 ★★★★★☆☆ 5.0口コミ2件

DEION2
年齢:60歳 性別:男性 ゴルフ歴:11年~15年 平均ヘッドスピード:41m/s~45m/s 平均スコア:80~84 平均ラウンド数:週一でプレーしてます
往年の復刻モデルですね。書かれている通り、物によって転がしやすかったり、タッチがあったり、カットに打たされたり、個体差なのでしょうか?しかしこの価格は なんともいい商売ですね。個人的には1.5万円の価値かと思います。3割… [続きを読む]
まさっくま
年齢:50歳 性別:男性 ゴルフ歴:16年~20年 平均ヘッドスピード:46m/s~50m/s 平均スコア:80未満 平均ラウンド数:週一でプレーしてます
ゴルフ量販店にて早速購入しました。使ってみた感想は、これぞザ!オデッセイパターという感じで、ホワイトホットの打感がしっかりと感じられ、打感やフィーリング、距離感とのマッチ、転がり、全てにおいてパーフェクトです。一番際立っ… [続きを読む]

口コミ一覧を見る

ホワイトホットOGの他モデルもチェック!

ホワイト・ホット OG 2-BALL パター

【スポナビGolf】

※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

スポナビGolf

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

関連リンク

※リンク先はすべて外部サイトになります

関連記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

おすすめ記事(スポーツナビDo)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

新着公式情報

公式情報一覧