PGAツアープロが愛用!テーラーメイド「スパイダー X パター」を解説

スポナビGolf

【スポナビGolf】

世界で活躍しているツアープロが使用しているギアを、自分でも使ってみたいと思っている方も多いはず。そこで今回は、ロリー・マキロイ選手などPGAツアープロも多く愛用しているテーラーメイド 「スパイダーX パター」を、ゴルフライターの鶴原弘高さんに解説していただきました。

ツアープロも使ってるパター

テーラーメイド 「スパイダーX パター」は、PGAツアープロの中でも使用者が多く、日本のツアーでも使ってる選手も少なくありません。ロリー・マキロイ選手やジョン・ラーム選手なども長く使っていたパターです。
スパイダー自体は高慣性モーメントで、ヘッドをまっすぐ動かしやすいパターで、ショートスラントネックがとても流行りました。

スパイダーツアーというモデルをジェイソン・デイ選手が使用したことで人気になり、他の選手も使い始めました。

テーラーメイド「スパイダー X パター」の特徴

【スポナビGolf】

スパイダーツアーモデルの良さを引き継ぎながら、ヘッドを小ぶりにし、ウイングの出っ張りを小さくして操作性が良いのがスパイダーXの特徴です。

これまでブレードタイプを使っていた人でも使いやすいのは、このスパイダーXのほうですね。

【スポナビGolf】

スパイダーXにもいくつか種類があります。色はホワイトベース・ネイビーベース・茶色っぽいカッパーカラーモデルがあります。

【スポナビGolf】

ネックのタイプもいろいろありますが、人気なのはショートスラントネックです。
プロにも人気になった理由は、ヘッドが大きすぎないところと、操作性も良いけど、芯をずらしたときにもヨレずにまっすぐ同じ距離で出てくれるところ。そして、安定して動かしやすいところがあると思います。

安定して動かしやすいと自分で操作しづらいところもありますが、ちょうどいいバランスをとっているのがスパイダーXだと思います。

口コミ

総合評価 ★★★★★☆☆ 5.0口コミ1件

yutasasa
年齢:51歳 性別:男性 ゴルフ歴:21年以上 平均ヘッドスピード:46m/s~50m/s 平均スコア:85~89 平均ラウンド数:月に2回は行きます
今までL字を好んで使ってましたが、ゴ○フ5でフィッティングすると、真っ直ぐ引いて真っ直ぐ出すタイプで、ネオマレット型が合うとの診断。幾つか売り場にあるパターを試しましたが、偶然あった中古のスパイダーレッドのセンターシャフ… [続きを読む]

口コミ一覧を見る

スパイダー X の他のモデルもチェック

ブルーホワイト シングルベンド パター

ブルーホワイト スモールスラント ボール

カッパー スモールスラント パター

カッパーホワイト シングルベンド パター

カッパーホワイト スモールスラント パター

【スポナビGolf】

※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

スポナビGolf

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

関連リンク

※リンク先はすべて外部サイトになります

関連記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(スポーツナビDo)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

新着公式情報

公式情報一覧