タイガー・ウッズ選手が愛用!ブリヂストン「TOUR B XS ボール」を解説

スポナビGolf

【スポナビGolf】

今回は、タイガーウッズが好んで使用していることで知られるブリヂストン「TOUR B XS ボール」を、ゴルフライターの鶴原弘高さんに解説していただきました。タイガーウッズのボールの選び方も必見です。

タイガー・ウッズも使用する「TOUR B XS ボール」

【スポナビGolf】

TOUR B XS ボールは、タイガー・ウッズが使用していることで有名なボールです。

TOUR Bの中には、赤い「X」とブルーの「XS」の2モデルがあります。この2つがフラッグシップのボールになっていますが、タイガー・ウッズが好んで使っているのは「XS」の方です。

タイガー・ウッズは、NIKEの契約が切れて別のギアを探す際に一番最初に探したのがボールでした。そんな中、各社のボールを打って一番良かったのがブリヂストンの柔らかい方のTOUR B XS ボールだったということです。

タイガー・ウッズのボールの選び方

タイガー・ウッズがこだわるのがスピン性能です。

まずパターを打つ。パターで打感を確かめて自分の心地いい距離感を確かめる。次にアプローチを打つ。アプローチで自分が思ったようなスピンで止められるか。逆にスピンを入れずに転がせるフィーリングがあるボールでないと、そこでテストが終わるらしいです。

そこが良ければ、アイアン・ウッド・ドライバーとテストをしていくそうです。そのくらいグリーン周りのフィーリングと性能にこだわったタイガーが選んだのが、ブリヂストンのTOUR B XS ボールでした。

例えばドライバーは、高打ち出しの低スピンが良いといわれていますので、そこを優先する人は、同じTOUR Bでも赤い方のTOUR B Xの方がおすすめです。タイガーと同じでスピン性能を優先したい人は、TOUR B XSの方が良いと思います。

多くのゴルファーは「X」の方が飛ばせると思います。後は、個人のプレイスタイルにもよるのでその点を考えて選んでみてはいかがでしょう。

口コミ

総合評価 ★★★★★☆☆ 5.9口コミ83件

okatu
年齢:44歳 性別:男性 ゴルフ歴:4年~5年 平均ヘッドスピード:46m/s~50m/s 平均スコア:90~99 平均ラウンド数:2か月に1回程度
今までほぼディスタンス系の球を使ってきたんですがスピン系の球を試してみたくて購入。スピン系ってくらいだから曲がり易いのかな?ってな勝手な思い込みがあったんてすが思いの外直進性が高く、曲げたい時にはしっかり曲がってくれまし… [続きを読む]
赤い彗星のファー
年齢:45歳 性別:男性 ゴルフ歴:6年~10年 平均ヘッドスピード:46m/s~50m/s 平均スコア:80~84 平均ラウンド数:月1くらいかな
ドライバーの出玉が強いスピン量も適正、アイアンショットにおいても打感やスピンに不安要素がないのでいい。パターにおいても心地良い打感で使用感においては文句のつけようがない。ウレタンカバーの耐久性も及第点であると思うし、品質… [続きを読む]

口コミ一覧を見る

ブリヂストンの他のボールもチェック!

※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

スポナビGolf

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

関連リンク

※リンク先はすべて外部サイトになります

関連記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(スポーツナビDo)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

新着公式情報

公式情報一覧