【徹底解説】オートマチックでやさしいクラブ!オノフ「AKA シリーズ」

スポナビGolf

【スポナビGolf】

「オートマチックなやさしいクラブで飛ばす」をコンセプトに「飛び・やさしさ・デザイン」にこだわり開発されたONOFF (オノフ)AKAシリーズ。そこで今回は、クラブフィッターの小倉勇人さんにAKAシリーズの特徴を解説していただきました。

オノフ AKA シリーズの特徴

エンジョイゴルファーやアベレージゴルファーがより楽しくゴルフできるように設計されたクラブです。一言でいうとつかまるクラブで、やさしさを重点的に考えて強い弾道で球が飛ばせる設計になってます。

メーカーはグローブライドという会社。クラブのヘッド・クラウン・シャフトなどカーボンの使い方など非常に高い技術を持っていて、クラブの完成度が高いメーカーです。

ドライバー AKA

【スポナビGolf】

【スポナビGolf】

【スポナビGolf】

ソールに彫られたパワートレンチといわれる溝でソールの剛性を上げて、カーボンクラウンの溝でヘッドをたわますことで、より高弾道の球を打ちやすくしています。

【スポナビGolf】

別売りのウェイトスクリューでウェイトを変えることで、つかまり方を調整することができます。

【スポナビGolf】

オノフトラジェクトリーコントロールシステムという弾道調整機能で、ロフト・ライ角・フェースアングルにチューンナップすることができます。

一般的なメーカーは、アップライト方向につかまる方向に作っていることが多いのですが、ドライバー AKA は、逆にフラット方向に調整できるように標準が設定されてます。

ドライバー AKA RD5900

【スポナビGolf】

5900が表すものは、慣性モーメントで、ヘッドサイズ慣性モーメントをルール上限ギリギリにこだわって作りました。

【スポナビGolf】

このクラブの良いところは、慣性モーメントの高い抵抗感のあるヘッドを振り抜きやすくするために、クラブの長さが45.25インチで設定されている点。

ドライバーが苦手な人でも振り抜きやすいので、安定して結果を出したい人の強い味方になるクラブだと思います。

フェアウェイアームズ AKA

【スポナビGolf】

フェアウェイアームズ というのは、オノフ独自の呼び方でフェアウェイウッドのことです。

【スポナビGolf】

【スポナビGolf】

ドライバー同様のパワートレンチで、ソールの剛性を高めて球を上がりやすくして、クラウンのパワートレンチはたわみを大きくして球が上がりやすくしています。

【スポナビGolf】

ツインカットソールというソールが搭載されていて、フェースの後ろが少し凹んでいます。ヘッドの抜けをよくするように考えられた設計になっています。

打ってみるとつかまりが良いです。重心が低く設計されているので、前に球が飛ぶ飛距離系の弾道を打ちやすいクラブです。

オノフ フェアウェイ アームズ AKA(2020)

フェアウェイウィングス AKA

【スポナビGolf】

フェアウェイウィングスはいわゆるユーティリティで、フェアウェイウッドとアイアンの間に位置するクラブでウッド型と言われるものです。

非常に高い弾道が打ちやすく、ロングアイアンの代わりにしたり、ロングアイアンとフェアウェイウッドの間の距離を打ったりと、便利に使えるクラブになってます。

【スポナビGolf】

【スポナビGolf】

パワートレンチと言われる溝が彫ってあり、クラウンをたわませることで、より球を高く打ち上げるような技術が搭載されてます。

【スポナビGolf】

ツインカットソールというソールが搭載されていて、フェースの後ろが少し凹んでいて、振り抜きを良くしています。

このように振り抜きの良さ、打点のミスの強さ、高く上がる機能などをしっかり押さえることで、多少ミスしても安定した弾道が打ちやすいユーティリティになっています。

オノフ フェアウェイ ウィングス AKA(2020)

アイアン AKA

【スポナビGolf】

【スポナビGolf】

ソールに色の違いが作ってあり、ソールの後方は比重の重いタングステンを使用していて、重心が深く低くなっています。そのおかげで、ロフト角が7番で28度かなり立っています。

【スポナビGolf】

フェース面も非常に凝っていて、フェース面の下半分が反発を上げるために薄くしてあります。さらにその上の半分をさらに薄くすることで、上下の打点にも反発を活かせるようになっているので、安定して飛ばせるクラブに仕上がっています。

【スポナビGolf】

顔もグースネック気味で球がつかまえやすくなってます。少し大きい形状ですが、きれいな形をしていてとても構えやすいです。

AKAの性能を具現化したクラブで、オートマチックに安定してやさしく飛ばせるクラブに仕上がってます。
※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

スポナビGolf

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

関連リンク

※リンク先はすべて外部サイトになります

関連記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

おすすめ記事(スポーツナビDo)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

新着公式情報

公式情報一覧