【試打計測】女性やシニアにやさしい!テーラーメイド「SIMグローレ アイアン」

スポナビGolf

【スポナビGolf】

テクノロジー満載で、多くのツアープロも注目するテーラーメイド「SIM シリーズ」。今回は、日本市場向けに開発された「SIMグローレ アイアン」を、ティーチングプロの石井良介さんに試打計測していただきました。

SIMグローレ アイアンの特徴

テーラーメイドの中でグローレという位置づけは、女性ゴルファーやシニアゴルファーに対して、球を上げやすく飛ばしてくれる、芯を広くするというコンセプトで作られているモデルだと思います。

試打での感想:使用したモデル(シャフト:N.S.PRO 790GH STEEL)(7番:ロフト角27度)

【スポナビGolf】

今回試打するSIMグローレ アイアンのシャフトはN.S.PRO 790GH 。これはSIMグローレのために日本シャフトが作ってるモデルだと思います。790gなので結構軽量ですね。

【スポナビGolf】

打ってみるとやっぱり高さが出ますね!7番で27度というロフトで設定されてますが、一般的に27度といったら6番・5番アイアンのロフトになってくると思います。通常の6番・5番アイアンではこの高さは出せないと思うので、このモデルの球の上がりやすさをすごく感じます。
打感がすごくしっとりとして、わりと強い反発みたいな音も感じますが、全体をうまく包んでくれる柔らかさもあるので、打っていてとても気持ちが良いです。

飛び系というカテゴリーの中でぶっ飛ぶというよりは、ちょっと落ち着いた感じの部類になるのかなと思います。

【スポナビGolf】

弾道がすごくきれいで、落ち着いたちょっと品のある感じの打感・打音で飛んでいくボールの飛び様を感じられますね。とっても高級感があって良いですね。

【スポナビGolf】

198ヤード飛びました。7番で通常6000回転なので、それよりも1000回転少ないのですが、その分しっかり距離も出て198ヤードでキャリーも出てますし、ランニングアングル51度ありますから、ボールをしっかりグリーンに止めることができます。

【スポナビGolf】

こういう飛び系カテゴリーのクラブは、どのメーカーのクラブを選んでもスピン量は減りますが、そのかわり打ち出しが高くなります。

スピンが少なくて打ち出しが高くて、キャリーで遠くに飛ばしてその分高さが出てるので、ボールはしっかりグリーンに止まるという使い方をしていただければ良いと思います。

とにかく球が上がりやすくて打感がとても気持ちいいです。何となくナチュラルにボールがつかまりやすい、ソール性能でマットの抜けがすごい良いので、実際芝生の上で打ってみたいなと思いました。

ヘッドスピードを落として試打

【スポナビGolf】

【スポナビGolf】

このクラブは少しシニア向けだと思うので、ちょっとヘッドスピードを落として打ってみましたが、33・34ぐらいのスピードでも十分な高さは出て、距離も150ヤードとしっかり出ています。

7番で150ヤードは、わりとアマチュアゴルファーの方が基準にしている距離だと思いますが、実際に、7番で150ヤードを本当にキャリーで飛ばしてる方は少ないと思います。そういう意味では、本当によく出来たSIMグローレアイアンだと思います。

やさしくて球がつかまるし、芯が広い。ソールも抜けてくれて距離も出るので使わない理由はないと思います。ぜひ一度試してみてください。

口コミ

総合評価 ★★★★★☆☆ 5.8口コミ5件

norinori
年齢:76歳 性別:男性 ゴルフ歴:21年以上 平均ヘッドスピード:41m/s~45m/s 平均スコア:90~99 平均ラウンド数:週一でプレーしてます
SIM GLOIRE アイアンの投入により、左肩下がりのオフィシャルハンディを右肩上がりに変えたいとの思いから購入。この頃グリーン狙いのショットがガードバンカーの餌食になる事が多くなり衰えを自覚。打開策を考えあぐねていた… [続きを読む]
ヴィクトリー
年齢:61歳 性別:男性 ゴルフ歴:21年以上 平均ヘッドスピード:41m/s~45m/s 平均スコア:85~89 平均ラウンド数:週一でプレーしてます
マイキャディーの試打会ハンズゴルフクラブで試打させていただきました。ヘッドも小ぶりでシャープな感じで構えやすく抜けもいいです。弾道も高く飛距離も出ていました。シニア層にはとてもいいのではないかと感じました。

口コミ一覧を見る

※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

スポナビGolf

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

関連リンク

※リンク先はすべて外部サイトになります

関連記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(スポーツナビDo)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

新着公式情報

公式情報一覧