ついに発売!AI搭載で初速性能が進化したキャロウェイ「EPIC SPEED ドライバー」

スポナビGolf

【スポナビGolf】

ゴルフクラブの開発で初めてAI(人工知能)を導入して注目を集めた、キャロウェイ。2021年さらにグレードアップした「EPICシリーズ」を発表しました。そこで今回は、EPIC SPEEDドライバーをゴルフライターの鶴原弘高さんが試打。その特徴を解説していただきました。

EPIC SPEEDドライバー:最大の特徴

【スポナビGolf】

以前から採用しているJAILBREAKという2本の柱の構造が、今作からはフレーム型のJAILBREAK AI スピードフレームというテクノロジーに変化。横方向の無駄なたわみを抑制して、よりフェースの反発が向上しているところが最大の特徴です。

【スポナビGolf】

フェースの肉厚だけではなく、スピードフレーム自体もAIが開発し、その力を利用したドライバーになっています。

【スポナビGolf】

新モデルの中で EPIC SPEEDがスタンダードなモデルとして位置付けられています。この他にMAXとMAX LSというモデルもあります。

ヘッドの特徴

【スポナビGolf】

小ぶりなヘッド形状です。2020年に発売されたMAVRIKドライバーに一番近い見た目で、キャロウェイらしい形状です。

ヘッドは小さく見えますが、実際打って見ると難しさは感じないです。

【スポナビGolf】

ただ、SPEEDという名前が示してるように速く振れる感覚はあります。ヘッドが小さいからというだけではなくて、重心が浅くシャフト軸の近くにあるため速く振れる感覚が出てくるのです。ヘッドスピードが速い遅い関係なく、速く振りやすい感覚というのが特徴だと思います。

試打の感想

新しいフレーム構造の効果で初速はとても出しやすいです。速く振りやすくボール初速も出しやすいというのは、もう飛ぶしかないと言えるドライバーです。

スピン量も抑えられて、結構低スピンが打てるドライバーに仕上がってます。

低スピンモデルとしてMAX LSというモデルもありますが、このSPEEDでも十分スピンは少ないので、ロフトさえ選べば誰でも高初速の低スピンで飛ばせる可能性が高いドライバーです。

ワンポイント

前作のEPIC FLASHシリーズも初速が出て飛ばせるモデルとしてとても人気でしたが、打音がうるさく、そこが苦手な人もいました。

今回の最新作は打音もすごく良くなっていて、打ったときに球を押せるようなフィーリングがあります。飛ばせるだけではなくてフィーリング面でも向上してなおかつ速く振れるので、2021年注目のドライバーになると思っています。

おすすめのユーザー

今回のEPIC SPEEDは、シリーズの中でのスタンダードなモデルと位置付けられているだけあって、使えるゴルファーの幅はかなり広いと思います。ご自身の体力やスイングスピードに合わせてスペックを選べば、今より飛ばせる可能性はとても高いでしょう。注目の最新作、ぜひ一度試してみてください。

口コミ

総合評価 ★★★★★★☆ 6.1口コミ47件

polo
年齢:49歳 性別:男性 ゴルフ歴:6年~10年 平均ヘッドスピード:46m/s~50m/s 平均スコア:110~119 平均ラウンド数:月1くらいかな
SIM10.5度、シャフト/スピーダーエボリューション661Ⅵ(X)と比較して、シャフト硬度はSだが、圧倒的に飛距離が伸びた。ミドルホール330ヤード打ち下ろし位だとあと少しで1オンするくらい飛んでいる。平均しても270… [続きを読む]
ぎあまにあ
年齢:53歳 性別:男性 ゴルフ歴:21年以上 平均ヘッドスピード:46m/s~50m/s 平均スコア:85~89 平均ラウンド数:週一でプレーしてます
持っているEPIC FORGEDが良いので最近のモデルなら更に距離が伸びるかもとSPEEDとLSを試打した上で構えた時のヘッド形状等の好みでSPEEDを選択しました。購入時はTOUR ADのHDが差さっておりました。店舗… [続きを読む]

口コミ一覧を見る

撮影協力:
PGMゴルフアカデミー銀座
http://www.pacificgolf.co.jp/indoor/
※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

スポナビGolf

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

関連リンク

※リンク先はすべて外部サイトになります

関連記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

おすすめ記事(スポーツナビDo)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

新着公式情報

公式情報一覧