【試打計測】新作発売された今こそ要チェック!キャロウェイ「MAVRIK アイアン」

スポナビGolf

【スポナビGolf】

ゴルフクラブの開発で初めてAI(人工知能)を導入して注目を集めたキャロウェイ。そこで今回は、2020年に発売された「MAVRIK アイアン」をティーチングプロの石井良介さんに試打してもらい、その特徴と感想を語ってもらいました。

MAVRIK アイアンの特徴

キャロウェイは、2019年EPIC FLASHからAIを導入したことでものすごくフューチャーされました。MAVRIK アイアンにもAIデザインのフェースが搭載されています。

その結果なのか、本当に2019年・2020年のキャロウェイのモデル、EPIC FLASH・MAVRIKはすごく飛ぶんです。シルエットは昔からのキャロウェイの形状は残しつつ、随所に新しい技術が含まれていて、打感も良くて飛ぶというモデルになっています。

試打での感想:試打で使用したクラブ(7番:ロフト角27度)

【スポナビGolf】

MAVRIK アイアンをトラックマンを使ってチェックしてみたいと思います。

【スポナビGolf】

打ってみると、まるでサンドウェッジを打ったようなボールの上がり方です。7番アイアンで27度のロフトで設計されていますが、正直27度というロフト以上に球の高さが出て、かつ27度分のロフトで球を飛ばしてくれます。

弾くタイプのフェースが搭載されていますが、AIデザインの成果なのか、打感はものすごく柔らかく感じます。いわゆる飛び系の弾きの雰囲気はなく、むしろボールをうまく包んでつぶしてくれるような感触さえします。

【スポナビGolf】

ヒール側が若干低くてトゥ側が起きてる形状のクラブです。ターンをフォローして球をつかまえてくれる効果があるというところを、皆さんも試して欲しいと思います。

【スポナビGolf】

200ヤードでました。7番で27度というロフト分のスピン量です。7番アイアンだと少なすぎる程だと思いますが、見ての通りボールの高さはしっかり出てますし、落下角度もしっかりできているので、このスピン量でボールが止まらないということはないでしょう。

【スポナビGolf】

クラブスピード40で打って、59、1.47というミート率でした。アイアンでなかなか1.5に近いところのミート率は出てきません。

SMASH FACTORがドライバーで打って1.5を目指そうということなので、ドライバーのフェースが搭載されてるようなアイアン、そんな言い方をしても良いかもしれないです。

打感はものすごい弾き感がありますが、硬い感触ではなく柔らかくボールを捕らえてくれます。これもAIのおかげか、とても打っていて気持ちいいアイアンだなと思います。

【スポナビGolf】

キャロウェイはシャープなモデルや新しいクラブも出してますが、もともと革新的な新しいクラブ作りに気概があり、基本的に打っていてやさしい、実際コースで助けてくれるクラブを作るのが上手なメーカーです。

いろんなメーカーの中で、特にキャロウェイは球をつかまえやすいクラブを作るのが上手なメーカーだと思うので、アイアンでスライスに悩んでる人にはぜひ一度試して欲しいですね。

口コミ

総合評価 ★★★★★☆☆ 5.8口コミ5件

日向ぼっこ
年齢:53歳 性別:男性 ゴルフ歴:16年~20年 平均ヘッドスピード:41m/s~45m/s 平均スコア:90~99 平均ラウンド数:2か月に1回程度
五十代になり、中上級アイアン+DGが、体力的にキツくなってきたので、簡単ヘッド+軽量スチールの組み合わせに六年振りに替えました。。最初は、重量が軽くなったせいか、トップ連発。。週一練習の三週目位から、真当たりする様になり… [続きを読む]
shin29
年齢:68歳 性別:男性 ゴルフ歴:11年~15年 平均ヘッドスピード:36m/s~40m/s 平均スコア:90~99 平均ラウンド数:月に2回は行きます
現在、ブリジストンJGRのHF1を使用中ですが少し飽きてきたのでなにがしかのお気に入りクラブを探していました。キャロウェイマーベリックドライバーを先に購入、飛びが良いのでアイアンもと買い替え、まだ本調子ではありませんがJ… [続きを読む]

口コミ一覧を見る

※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

スポナビGolf

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

関連リンク

※リンク先はすべて外部サイトになります

関連記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

おすすめ記事(スポーツナビDo)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

新着公式情報

公式情報一覧