2021年注目の新作!キャロウェイ「EPICシリーズ ドライバー」3モデルを解説

スポナビGolf

【スポナビGolf】

ゴルフクラブの開発で初めてAI(人工知能)を導入して注目を集めたキャロウェイ。2021年さらにグレードアップした「EPICシリーズ」を発表しました。そこで今回は、キャロウェイ「EPICシリーズ ドライバー」の3モデルをゴルフライターの鶴原弘高さんが試打し、その特徴をまとめて徹底解説していただきました。

EPIC SPEEDドライバーのヘッドの特徴

【スポナビGolf】

1番スタンダードなモデルがEPIC SPEEDドライバーです。2020年に発売されたMAVRIKスタンダードに近い印象です。ヘッドが構えた時に小さめに見える引き締まった感じのヘッドシェイプで、ERCに似ている形状になっています。

【スポナビGolf】

【スポナビGolf】

MAVRIK同様、ヘッド後方が少しディープバックな形状になっていることで、空気抵抗が抑えられ、速く振ることができます。名前も「SPEED」ととても分かりやすいモデル名になっていて、一番スタンダードなモデルです。

EPIC MAX ドライバーのヘッドの特徴

【スポナビGolf】

EPICの MAXは、2020年に発売されたMAVRIK MAXの後継に近い印象。投影面積の大きいヘッド形状なので“MAX”です。

【スポナビGolf】

3モデルの中で1番やさしく打てるモデルになってます。直進性も高く、ややドローバイアス設計になっているのも特徴です。

EPIC MAX LSドライバーのヘッドの特徴

【スポナビGolf】

EPIC MAX のLSというモデルは、セレクトストア限定、店舗限定とキャロウェイのオンラインストアだけで発売されるモデルです。

「LS」という新しい名称がついていますが、ロースピンの頭文字でLS。前シリーズのパワーヒッター向けで低スピンが打てる「EPIC FLASH SUB ZERO」というモデルに近いモデルになっています。

ちなみに、このモデルはSPEEDのLSではなくて、MAXのLSというカテゴライズになっています。「ロースピンで飛ばせて、慣性モーメントが高くてやさしく打てるモデルが欲しい」という要望に応えて、こういうMAXのLSというラインナップになったそうです。

EPIC 3モデル 試打の感想

3モデルをそれぞれ試打した感想は、いずれも初速が出しやすい!初速が出るとまでは言わないですがかなり出しやすいです。ミート率で言うと1.50がでて、ヘッドスピードに対してボールスピードがかなり高められているというのは実感できます。

EPIC SPEED ドライバー試打の感想

【スポナビGolf】

EPIC SPEEDは、打ってみるとやはりスピードが出せる感覚があります。このモデルは少し重心が浅く設計されているので、特にパワーのある人は、重心がちょっと前にある方が振り抜きやすく、スピードを出して打っていけて初速も出るでしょう。

スピン量も抑えられてているので、LSという低スピンモデルを使わなくても十分にパワーヒッターはこのSPEEDで飛ばしていける可能性はかなり高いです。SPEEDがスタンダードなモデルというのも納得です。

EPIC MAX ドライバー試打の感想

【スポナビGolf】

ヘッドの大きいEPIC MAX。これは打つと本当に曲がりづらさを実感できるドライバーになってます。

スピン量は他の2モデルと比べると少し多くなりますが、ロフトを調整すれば低スピンも打ちやすいヘッド性能です。

大型ヘッドですが球をつかまえやすくて、慣性モーメントが高いので曲がりづらさも備わっています。結構おいしいとこ取りをしてるのがこのEPIC MAXだと思います。

EPIC MAX LS ドライバー試打の感想

【スポナビGolf】

低スピン性能を最優勢にしたいならEPIC MAX LSをおすすめします。

前シリーズのSUB ZEROとちょっと似ていて、球がどちらかというとまっすぐからややフェードする球が打ちやすいところがLSの特徴です。

引っ掛けたくない人はSPEEDやMAXよりもこのMAX LSがおすすめになります。

まとめ

今回のキャロウェイの2021年モデル、EPICシリーズはかなり出来が良いと思います。

曲がりづらさと初速性能が高いというところが最大のポイント。それだけではなく、やさしさが備わっている、球のつかまりが良いもの、低スピンを打ちやすいもの、それぞれ3モデル個性的な特徴を持っているので自分に合うものを見つけやすいでしょう。この3モデルから、よりまっすぐ飛ばしやすいドライバーがきっと選べると思います。
撮影協力:
PGMゴルフアカデミー銀座
http://www.pacificgolf.co.jp/indoor/
※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

スポナビGolf

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

関連リンク

※リンク先はすべて外部サイトになります

関連記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(スポーツナビDo)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

新着公式情報

公式情報一覧