ゴルフライター鶴原さんが選ぶ「GPSナビ」はコレだ!【Yahoo!ショッピングで探す】

スポナビGolf

【スポナビGolf】

Yahoo!ショッピング愛用者で、ゴルフライターの鶴原弘高さん。今回は、Yahoo!ショッピングでゴルフ用の「GPSナビ」を選んでみました。鶴原さんが愛用しているGPSナビも紹介します!

手軽に使えるのが「GPSナビ」の良さ

距離計はレーザーとGPS2つに大別され、どちらを買おうか迷っている人も多いかもしれません。

レーザー距離計はのぞいて測るタイプで、GPSナビは腕時計タイプのものが多いのが大きな違いです。今回紹介する「GPSナビ」は、ボタンを押すだけでGPSで周辺のコースが一覧で表示され、該当のコースを選ぶともうそこから距離が分かるのが特徴でしょう。

ちなみに、レーザー距離計は、例えばピンまでの距離を見てボタンワンプッシュで一発で測れるといったことが可能です。GPSナビだとグリーンのセンター、手前、奥の距離を測れますが、レーザーだとピンや任意の場所、バンカーエッジ、あの奥の林まで測りたいといったときに瞬時に測れるという違いがあります。

レーザー距離計だけでなく、GPSナビも愛用しているという鶴原さん。Yahoo!ショッピングでどんなGPSナビを選んだのでしょうか。



鶴原さんが選んだGPSナビはコレ!

まずは、鶴原さんが日頃愛用しているガーミン「Approach S62」を紹介していただきました。

「コースについてボタンを押せばGPSで周辺のコースが一覧で出てくるので、コースを選ぶとそこから距離が分かるコース図まで表示してくれます。初めて行ったコースでもなんとなくホールが分かるというのと、視認性が良くて画面上でハザードの位置まで分かったりします。グリーンの手前位置、センター、奥までが見るだけで瞬時で分かるのがとても便利なところ」と鶴原さん。また、全世界対応しているので、世界中のコースのデータが全て入っているのも大きな特徴だそうです。

さらに、ガーミン「Approach G80」もセレクト。「練習場でも使える機能があるのが魅力。構えて練習場で打つ前に置いておくと、ヘッドスピードとかボールスピードを測れる」のだとか。
「本当に距離さえ分かれば良い」という方におすすめと鶴原さんが話すのが、ショットナビ「W1-FW PLUS」。「見やすいし、本当使いやすい。割とお手軽な価格で購入できる」のがポイントだそうです。
GPSナビのなかでも、有名なのはグリーンオン「ザ・ゴルフウォッチノルムII」なのだとか。「これも高機能で1万円台で買えるのが魅力」だと鶴原さん。

距離計 グリーンオン ザ・ゴルフウォッチ ノルム2 G018B ゴルフ GPS 時計 ナビ GPSナビ みちびき GREEN ON
13,800円ほか

商品一覧を見る

Yahoo!ショッピング

ショットナビ「W1 Evolve」もコース図が出て、ありとあらゆる情報がこの小さな画面に出てくるのが良いと鶴原さん。

「ガーミン「Approach S62」はちょっと高いし、スマートウォッチ的な機能まではいらないけど、コース図も見えた方が良いという人におすすめ」だそうです。

【ポイント10倍】 ショットナビ ゴルフ W1 エヴォルブ 腕時計型GPSナビ Shot Navi W1 Evolve 2021モデル
32,780円ほか

商品一覧を見る

Yahoo!ショッピング

※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

スポナビGolf

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

関連リンク

※リンク先はすべて外部サイトになります

関連記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

おすすめ記事(スポーツナビDo)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

新着公式情報

公式情報一覧