【Yahoo!ショッピングで探す】識者3人が選ぶ!100切りを目指す人向け「5万円台アイアンセット」

スポナビGolf

【スポナビGolf】

今回は、スポナビGolfにご出演いただいている、ティーチングプロの石井良介さん、ゴルフライターの鶴原弘高さん、クラブフィッターの小倉勇人さんに、Yahoo!ショッピングで購入できる「5万円台のおすすめアイアンセット」をセレクトしていただきました。

100切りを目指す人のアイアンの選び方は?

アイアンの選び方について「パワーがある人は、まず自分自身のゴルフを見直したうえで自分を助けてくれるアイアンを選んでいただきたい」と石井さんは言います。

鶴原さんは「自分がよく練習するかどうかも選ぶ基準になる。これからの上達を考えて選ぶか、もしくはとにかくコースで正解が出るクラブを選ぶのかを考える選び方もある」と別の視点からの選び方を提案しました。

小倉さんも、100切りに必要なアイアンの要素として「打点のミスの強さと適正な重量が必要」と話します。

そんな3人が選んだのは計9種類のアイアンセット。どんなアイアンが選ばれたのでしょうか。

3人が選ぶ「5万円台で購入できるアイアンセット」

まず、石井さんが目に止めたのが、ダンロップ「ゼクシオ テン」のアイアンセットです。

シャフトについては「しっかり振れる人であればスチールシャフトがおすすめ」と鶴原さん。小倉さんも「ミート率を上げるという点ではむしろカーボンよりスチールの方がメリットがある」と言います。
次に挙げたのが同じくダンロップの「スリクソン Z565 アイアン」。石井さんは「ゼクシオより小ぶりだけど、シャープなアイアンの中では寛容性があって球が上がりやすい。フェース面にバネ鋼が入ってるので、球の弾き感もありつつあまり球が曲がらないタイプのアイアン」と評価。
鶴原さんイチオシなのが、テーラーメイド「M2 アイアン」のセット。「100切りにはピッタリですよ。とにかく曲がりづらいです」と鶴原さん。同じくテーラーメイド「M6 アイアン」も予算内で購入可能だったので、カートに入れました。
続けて選んだのが、本間ゴルフ「T//WORLD 747P アイアン」のセットです。「打ってみると意外と打感も柔らかめ。球が上がりやすく距離も出てくれる」と石井さん。
テーラーメイド「Mグローレ アイアン」のセットもカートへ。「グローレは日本市場向けのモデル。しかも長くゴルフをやってる人に好まれるような形状とか打感を考えて作られている」と鶴原さん。
ダンロップ「ゼクシオ クロス アイアン」もセレクトしました。「個人的にはパワーのない人や年齢的にドライバー打ってもセカンドが届かないって人たちには良いクラブ」と小倉さん。
最後に選んだのは、2020年発売のテーラーメイド「SIM MAX OS アイアン」セット。「OSって名前はオーバーサイズの意味。曲げずにミス少なくして、とにかくまっすぐ前に飛ばすと考えたら、これが一番適している」と鶴原さんも太鼓判を押しました。
※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

スポナビGolf

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

関連リンク

※リンク先はすべて外部サイトになります

関連記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

おすすめ記事(スポーツナビDo)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

新着公式情報

公式情報一覧