【試打計測】原英莉花プロが使用!ミズノ「JPX921 HOTMETAL アイアン」

スポナビGolf

【スポナビGolf】

原英莉花プロが日本女子オープンで優勝したときに使用し、話題のミズノ「JPX921 HOTMETAL アイアン」を、今回ティーチングプロの石井良介さんが試打。距離計測し、その感想を語っていただきました。

JPX921 HOTMETAL アイアンの特徴

原英莉花プロが日本女子オープンで投入して、いきなり優勝した話題のアイアンです。

【スポナビGolf】

第一印象は、JPX 921 TOUR・FORGEDとくらべると、 HOTMETALはちょっと顔が大きく見えますが、トップブレードの部分の塗装がサテンとミラーに分かれていて、上から構えた瞬間は太く見えないように考えて作られています。ここは見逃せないポイントです。

試打での感想

7番アイアンでロフト角29度で試打しました。しっかり球の高さも見ながら打ってみると、奥のグリーンに乗りました!

【スポナビGolf】

921のTOURは7番でロフト角34度、FORGEDは7番でロフト角31度、HOTMETALは7番で29度で試打しましたが、このHOTMETALが1番球が高いですね。

【スポナビGolf】

メーカーさんは29度でも弾道は7番アイアンの弾道、それ以上の弾道が出るクラブを作ってきています。もはやロフト角ではないですね。飛び系といっても、ロフトを立てているだけじゃなく、高さが出てボールがグリーンで止まるクラブです。
ゴルフを長く続けていくと、だんだん距離が落ちてくる方や、高さが出なくなってくる方が多いと思います。そういった方にはぜひ一度今回のHOTMETALのような、メーカーがしっかり考えて作ったクラブをコースで試してほしいです。

【スポナビGolf】

このモデルは全番手クロムモリブデン鋼精密鋳造ですが、硬さは全然感じません。むしろ打った感触が小気味良い弾き感で、ボールが軽く感じて、逆に柔らかく感じる方が多いのではないかと思います。打感も良く打っていて気持ちよく、爽快感があります。

【スポナビGolf】

ちょっと当たりが薄かったと思ってもちゃんと距離が出てくれています。187ヤードも出てるので、楽チンですよね。

【スポナビGolf】

実際ゴルフ場に行って短いクラブ、短い番手でグリーンが狙えるのは絶対有利だと思います。自分のゴルフにどのようにうまく利用できるか、最大限活用できるかを改めて考えさせられるアイアンなのかなと思います。ぜひ一度試してみてください。

口コミ

総合評価 ★★★★★★☆ 6.0口コミ5件

ゴルゴルK
年齢:42歳 性別:男性 ゴルフ歴:6年~10年 平均ヘッドスピード:36m/s~40m/s 平均スコア:90~99 平均ラウンド数:2か月に1回程度
ミズノでフィッティングをして購入しました。気に入っている点は、まずは打感がいいこと。軟鉄鍛造とは異なる打感ですが、打っていて気持ち良く、個人的にはこちらの方が好みです。軽く振っても球は高く上がり、よく飛んでくれます。一点… [続きを読む]
240yard
年齢:66歳 性別:男性 ゴルフ歴:21年以上 平均ヘッドスピード:41m/s~45m/s 平均スコア:85~89 平均ラウンド数:月1くらいかな
歳と共にアイアンも飛距離が落ちてきたので飛び系を考えていたところJPXの評価クチコミを見て最終的に購入しました。決め手はやはりミズノのアイアンでありながら飛距離も出るというところ。試打出来るショップがなくクチコミ頼りだっ… [続きを読む]

口コミ一覧を見る

※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

スポナビGolf

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

関連リンク

※リンク先はすべて外部サイトになります

関連記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

おすすめ記事(スポーツナビDo)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

新着公式情報

公式情報一覧