【スポナビGolf討論会】ティーチングプロ石井良介さんのクラブセッティングを解説!

スポナビGolf

【スポナビGolf】

今回は、スポナビGolfにご出演いただいている、ティーチングプロの石井良介さんのクラブセッティングをご紹介!クラブフィッターの小倉勇人さん、ゴルフライターの鶴原弘高さんにもチェックしていただきました。

石井さんのクラブセッティングをチェック!

「モチベーションをあげるために、新作クラブに買い換えることが多い」という石井さん。同じく新作が出ると買い換えることが多い鶴原さんは「自分の使ってるセッティングとちょっと似ている」と一言。小倉さんも「デジャブを見ているよう」と言います。

「最新のモデルが出ると軒並み全部試していいものを選ぶ」という石井さんは、どのようなクラブをバッグに入れているのでしょうか。

石井さんがバッグに入れているクラブはコレ!

ドライバーはテーラーメイド「SIM ドライバー」。SIMシリーズのドライバーは、SIMの9°と10.5°、SIM MAXの9°を持っているそうです。「SIMの9°と10.5°のカチャカチャを変えながら同じロフトの状態に近くしたりとか、いろいろこじらせながらずっとやっている(笑)」と石井さん。

シャフトはフジクラシャフトの「VENTUS 6X」をチップカットして使用しているそうです。
フェアウェイウッドは、テーラーメイド「SIM フェアウェイウッド」の3番と5番が入っています。「僕は3番ウッドの方が気に入っていて、今のところ人生でベストなんじゃないかっていうくらい言うこと聞いてくれるクラブ」と石井さん。

ユーティリティはタイトリスト「TS2 ユーティリティ」とPING「G410 クロスオーバー」の2本。ちなみに、実際にゴルフ場に行くときは、朝ゴルフ場についてからコースに合わせて5番ウッドとユーティリティ2本のどれを抜くかを決めるのだそうです。
アイアンは、タイトリスト「T100S アイアン」です。「スピンもちゃんと入ってくれてヘッドのサイズもすごく小ぶり。自分で操作したり操ったりがしやすいのでバランスが良いクラブ」と石井さん。
ウェッジはマスダゴルフの425S P/A のアプローチウェッジとサンドウェッジ、M425のサンドウェッジを使用しています。「今年実際に試打してよかったので購入した」とのこと。
パターはオデッセイ「トゥーロン SANDIEGO」。ちなみに、石井さんは、テーラーメイド「スパイダー X」やアームロックパターなど「パターはたくさん持っている」のだそうです。

トゥーロン パター SAN DIEGO(2020)

※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

スポナビGolf

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

関連リンク

※リンク先はすべて外部サイトになります

関連記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(スポーツナビDo)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

新着公式情報

公式情報一覧