弾いて高い球で距離を稼ぐ!タイトリスト「T400 アイアン」 

スポナビGolf

【スポナビGolf】

トッププロをはじめとして、多くのゴルファーの支持を得ているタイトリスト。そこで今回はティーチングプロの石井良介さんに、タイトリスト「T400 アイアン」を試打してもらい、その特徴を語っていただきました。

T400の特徴

【スポナビGolf】

【スポナビGolf】

T100・T100S・T200・T300・T400という流れの中で、T400が一番ヘッド形状が大きく、見るからに飛ばしに訴求しています。

タイトリストの他のモデルとは、全然顔つきやフォルムが別物と言っていいでしょう。

【スポナビGolf】

タングステンウェイトが、ヒールとトゥに最大で100g内蔵(5番〜7番アイアン)されています。球を曲げない、球を安定して飛ばしたい、フェース面の開閉を最小限にしたいというコンセプトだと思うので、とにかくまっすぐ飛ばせるクラブです。

試打で感じた特徴

打った感触、球がつかまりやすいという印象があるので、T300とT400を比べたら球の上がりやすさとつかまりやすさはT400が上だと思います。

弾いた感が物凄く強いという印象です。実際私の持ってる7番アイアンより、15ヤードくらい飛ぶアイアンに仕上がっていると思います。

アイアンの打ち方でよく「上から打ち込め」と言われると思いますが、このモデルに関して言うと、払って打つイメージの人でも十分使えます。球が上がりやすく距離を出してくれるアイアンです。

おすすめのユーザー

球が上がりやすく距離を出してくれるアイアンなので、コースであまり難しいことを考えずに、まっすぐ構えてエイッと打ちたい人におすすめ。そのときにクラブが助けてくれる、球を持ち上げてくれる、球を飛ばしてくれるアイアンです。ぜひ一度試してみてください。

口コミ

総合評価 ★★★★★☆☆ 5.3口コミ2件

クレイジー
年齢:59歳 性別:男性 ゴルフ歴:21年以上 平均ヘッドスピード:51m/s以上 平均スコア:80未満 平均ラウンド数:月に2回は行きます
特注で依頼しました。ライ角 ー1度、ロフト+1度、シャフトDG105X716AP2と較べると、流石に打感はイマイチ。最新飛距離系アイアンの特徴ですが飛距離は高弾道な分、意外と飛ばない。ロフト分飛ぶアイアン が有るとすれば… [続きを読む]
銀ちゃん
年齢:62歳 性別:男性 ゴルフ歴:21年以上 平均ヘッドスピード:41m/s~45m/s 平均スコア:90~99 平均ラウンド数:月1くらいかな
追記です。最初の書き込みでバウンスが跳ねトップが出るとのことでこちらのQ&Aで幅が広いソールのアイアンの打ち方をお尋ねしたところ、普通にダウンブローで打ち込んだ方が良いとのご指摘を受け、前のMIZUNOPRO520で打っ… [続きを読む]

口コミ一覧を見る

※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

スポナビGolf

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

関連リンク

※リンク先はすべて外部サイトになります

関連記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(スポーツナビDo)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

新着公式情報

公式情報一覧