楽に振って距離が出せてカッコイイ!本間ゴルフ「T//WORLD TR21X アイアン」

スポナビGolf

【スポナビGolf】

打感の良さやフェースのカッコ良さが人気の本間ゴルフ「ツアーワールド アイアン」。そこで今回は、本間ゴルフ「 T//WORLD TR21X アイアン」をクラブフィッターの小倉勇人さんに試打してもらい、その特徴を語っていただきました。

T//WORLD TR21X アイアンの特徴

【スポナビGolf】

最大の特徴はマッスルバックのように見える中空構造です。中空構造だと、マッスルバックのような重く厚い打感はなかなか作りづらいのですが、反発力を落とさずに打音・打感を向上させるためフォームを充填しています。

【スポナビGolf】

さらに、タングステンウェイトをソール後方に内蔵することで深低重心になっています。中空構造のメリットは中にいろいろ仕掛けを作ることができますし、マッスルバックのようにカッコよくできる点です。

【スポナビGolf】

T//WORLD(ツアーワールド)というアスリートに向けたブランドとしては、形状というのは思った以上に大事。

やさしく見えるものは使うゴルファーに影響する部分もあるので、シャープなものだとシャープに振り抜きたくなります。ただ、このクラブはシャープに作りつつ、少し厚めのソール部分など見えるやさしさの部分もしっかり作られています。カッコよくシンプルですが、よく考えられた形状になっていると思います。

【スポナビGolf】

フェース素材に反発性の優れたC300(マレージング鋼)を採用しているので、薄くして最適な重量配分・重心設計ができています。マレージング鋼の打感の良さも出ています。

試打で感じた特徴

実際打ってみると、この形状から想像するよりもかなり高い球が打てます。

ロフトは7番で30度。今の飛び系のアイアンが大体7番で26度といったロフトがある中で30度ですから極端に立ってるわけではありません。楽に振って距離が出るちょうど良い設計です。

打感も充填剤が入っている効果で、少しフェースに乗るようなズンと少し重い感じが出てるので、そういう演出も形通りできているのかなと思います。

おすすめのユーザー

今までアスリートモデルを使っていて、少し楽をしたいけれどカッコ悪いのは嫌という人にはぴったりです。

これからうまくなっていきたいけどちょっと重たいものは無理なので、もう少しやさしいものを使いながら良いイメージでゴルフをしたいという人には、ちょうど良いアイアンだと思います。

性能にもやさしさにもこだわり、見た目もカッコいいアイアンを求める人におすすめです。ぜひ一度試してみてください。

口コミ

総合評価 ★★★★★★☆ 6.5口コミ4件

ラガーマンパパ
年齢:58歳 性別:男性 ゴルフ歴:21年以上 平均ヘッドスピード:41m/s~45m/s 平均スコア:90~99 平均ラウンド数:2か月に1回程度
男前の優しいアイアンを求めて量販店でピン425、ミズノホットメタル、テーラーP790等試打しても縦距離、方向性揃わないなあと、現在使用中のホンマアイアンの新作757を試打しに直営店に行ったのですが、21Xが抜群に結果が良… [続きを読む]
きくさん
年齢:46歳 性別:男性 ゴルフ歴:6年~10年 平均ヘッドスピード:41m/s~45m/s 平均スコア:85~89 平均ラウンド数:週一でプレーしてます
ゴルフ5で激安になっておりました。優しくかっこよくて距離の出るアイアンです。クラブの見た目にこだわりがあってずっとミズノを使ってました。年のせい、身体の不摂生でだんだん飛ばなくなり、新しいアイアンを探してました。明らかに… [続きを読む]

口コミ一覧を見る

※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

スポナビGolf

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

関連リンク

※リンク先はすべて外部サイトになります

関連記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(スポーツナビDo)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

新着公式情報

公式情報一覧