コースで武器になる!キャロウェイ「BIG BERTHA ユーティリティ」

スポナビGolf

【スポナビGolf】

今回は、ティーチングプロの石井良介さんに、2020年新発売された「BIG BERTHA ユーティリティ」を試打してもらい、その特徴を語っていただきました。

ビッグバーサ ユーティリティ(2020)

BIG BERTHA(ビッグバーサ)ユーティリティの特徴

【スポナビGolf】

一言でいうと、球をつかまえてくれるユーティリティだと思います。上から構えた感じが、キャロウェイの他のユーティリティと比較しても存在感があります。

アベレージ層向けに作られたブランドで、コースに出てアイアンで届かないときにとにかく距離を稼いでくれて、グリーンに近づけてくれる魔法の杖的なユーティリティだと思います。

【スポナビGolf】

【スポナビGolf】

JAILBREAKテクノロジーが搭載されていて、フェースもFLASHフェースSS21。ヘッドの内部にタングステンがいっぱい詰め込まれていて、アイアンのように上から打ち込んでもフェースがブレません。

通常のユーティリティのように軽く払う感じでも、球がパーンと高く上がってくれるので、お助け感の強い万能型のユーティリティだと思います。

【スポナビGolf】

フォルム的にはソール幅が広くライをあまり選ばないので、バンと当たって抜けていく感じだと思います。多少のラフでも芝生を押さえてくれる効果があるので、ソール幅の広いユーティリティは使い勝手が良いでしょう。

試打で感じた特徴

打感は極端に弾くという感じではなく、割と芯をくったようなドンと当たった感じがしました。かたまりをドンとぶつけるような使い方をすると力を発揮するのかなと思います。

おすすめのユーザー

とにかく球がつかまりやすいユーティリティなので、フッカーの人はあまり選ばない方が良いかもしれません。球がどうしてもつかまらない、球がスライスする人にはおすすめです。

総重量もそこそこあるので、ゴルフビギナーで体力のある人でユーティリティ探してる人にはハマるのではと感じます。ゴルフ場で武器になるユーティリティ、ぜひ試してみてください。

ビッグバーサ ユーティリティ(2020)

※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。

旧作・前作も合わせてチェック!

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

スポナビGolf

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

関連リンク

※リンク先はすべて外部サイトになります

関連記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(スポーツナビDo)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

新着公式情報

公式情報一覧