ゴルフライターが厳選!飛ばせるフォージドアイアン5選

スポナビGolf

【スポナビGolf】

ゴルファーが大好きなフォージドアイアン。今回は、ゴルフライターの鶴原弘高さんに、飛ばせるフォージドアイアンを5モデルを選んでいただき、その特徴やおすすめのユーザーについて語っていただきました。

※リンク先は外部サイトの場合があります

フォージドアイアンの特徴

多くのフォージドアイアンは軟鉄鍛造で打感が良く、打点の裏側が肉厚になっていて打感がやわらかく感じられます。これがゴルファーに人気の理由です。

従来のフォージドアイアンは飛ばなかった⁉

プロが使ってるモデルだとあまり飛ばないです。理由は、ロフト角が寝ているものがアスリート向けのフォージドアイアンだったからです。

飛ぶアイアンがほしいというゴルファーからの要望の声が多いため、最近はメーカーもロフト角を立てた飛ばせるフォージドアイアンを出しています。

フォージドでも種類がある

【スポナビGolf】

フォージドと一言でいってもヘッドの作り方がモデルによって違います。

鶴原さんが選ぶ!飛ばせるフォージドアイアン5本
キャロウェイ:Xフォージド スター アイアン
本間ゴルフ:TW747 Vx アイアン
タイトリスト:T100S アイアン
フォーティーン:IF-700 フォージドアイアン
プロギア:RS フォージド アイアン

単一素材で作られたフォージドアイアン

【スポナビGolf】

単一素材で軟鉄鍛造の素材を使っているモデルは、特徴は何も付いていないシンプルな見た目ですが、ロフト角が立っているので、昔ながらのプロが使っていたフォージドアイアンより楽に飛ばせるようなモデルになっています。

【スポナビGolf】

キャロウェイ「X フォージド スター アイアン」

単一素材のフォージドアイアンとしてちょっと飛ばせるのが、X フォージド スター アイアンです。もともとX フォージドというハーフキャビティのアイアンがあり、そのモデルのロフト角を29度に立てて、ヘッドも大ぶりにしたモデルです。素材もS20Cという軟鉄が使われていて、打感はとても良いです。

【スポナビGolf】

本間ゴルフ「TW747 Vx アイアン」

もう一つのおすすめは本間ゴルフ「TW747 Vx アイアン」です。トゥ側にタングステンが入ってますが、貼り合わせもなく単一素材のフォージドアイアンといっても良いような造りになってます。とてもソリッドなフォージドの打感を味わえ、ちょっと飛ばせるアイアンになってます。

複合素材で作られたフォージドアイアン

【スポナビGolf】

フォージドと商品名に入っていても、ボディはフォージドでフェースは別の素材が使われているモデルです。そのようなモデルは反発が良くなっているので、ロフトだけでなくフェースの反発でも飛びます。単一素材のフォージドアイアンと遜色ないほど柔らかい打感が得られます。

【スポナビGolf】

タイトリスト「T100Sアイアン」

T100アイアンをストロング化したモデルで、SはストロングロフトのSです。飛距離アップと安定性を両立させたストロングロフト専用設計モデルです。

【スポナビGolf】

プロギア「RS FORGED アイアン」

プロギア独自の振動減衰材が中に入っていて、柔らかい打感を実現。フェースはニッケルクロムモリブデン鋼(SAE8655)、ボディは軟鉄(S20C)をそれぞれ使用しています。

【スポナビGolf】

フォーティーン「IF-700 フォージド アイアン」

中空構造の反発性とキャビティ構造の寛容性、2つのメリットを併せ持つハイパーキャビティ構造になった特徴あるモデルです。

フォーティーン アイアン IF-700 フォージド FOURTEEN IF700 Forged 5本セット(#6〜P) FS-90i
88,500円ほか

商品一覧を見る

Yahoo!ショッピング

フォージドアイアンのメリット

フォージドアイアンは鍛造製法で柔らかいので、その特性を利用してライ角やロフト角の調整ができます。

アイアンを調整したい人はフォージドアイアンを手に入れる価値はあると思います。基本的にはフォージドのボディを使ってるアイアンならだいたい可能ですが、クラブにより調整できる角度などが違うので購入前に確認してください。

フォージドアイアンの中でも、飛び方やヘッドの性能操作性などバラエティ豊か。フォージドという言葉だけにとらわれずに、個々の特徴をよく知った上でクラブ選びをしてもらいたいと思います。
撮影協力:
PGMゴルフアカデミー銀座
http://www.pacificgolf.co.jp/indoor/
※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

スポナビGolf

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

関連リンク

※リンク先はすべて外部サイトになります

関連記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

おすすめ記事(スポーツナビDo)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

新着公式情報

公式情報一覧