ウェッジ選びにもう悩まない!ブリヂストン最新作「TOUR B BRM&TOUR B BRM HFウエッジ」

スポナビGolf

【スポナビGolf】

多彩なテクノロジーで、プロ・アマ問わず多くのゴルファーの支持を得ている「ブリヂストン」。そこで今回は、ブリヂストンの最新作「TOUR B BRM&TOUR B BRM HFウェッジ」をクラブフィッターの小倉勇人さんが試打。それぞれの特徴を解説していただきました。

TOUR B BRMウエッジの特徴

【スポナビGolf】

BRMウエッジは、ティアドロップ系のストレートフェースで、操作性の良さそうな形状をしています。

【スポナビGolf】

溝と溝の間にミーリングがされているバッティングレールミルドがどちらのモデルにも搭載されていて、ラフなど悪い状況でもしっかりボールにスピンをかけることができるようになっています。

【スポナビGolf】

ロフトに応じて、フェースの肉厚・ソール形状を番手別に設計しています。ロフトの立っているものは肉厚を少し下げて、安定した飛距離とソールもバウンスが効いてフルショットがしやすくなっています。

【スポナビGolf】

ロフトが増えてくるにつれ、肉厚をトゥの上に厚めに調整されています。番手別に肉厚を調整されたグラビティコントロールデザインによって、安定した高重心にさせることで、インパクト時にフェース面がしっかり立ち、安定してスピンがかかるようになっています。

ソールはロフトによって4種類に変化するようになっています。ブリヂストンでロフトに対して適正なソールが選ばれていますので、どれを使ったら良いか迷いがないので分かりやすくできています。

口コミ

総合評価 ★★★★★★☆ 6.4口コミ5件

BirdieRush
年齢:46歳 性別:男性 ゴルフ歴:6年~10年 平均ヘッドスピード:46m/s~50m/s 平均スコア:80~84 平均ラウンド数:月に2回は行きます
58度でバンス8度を購入。スピンも掛かるし打感も良い、リーディングエッジがほんのり曲線で拾い易い。とは言えストレートに近いので非常にセットアップもし易い。トータルで非常に満足するウェッジ 。不安になるところやクセが無く、… [続きを読む]
mitch
年齢:60歳 性別:男性 ゴルフ歴:21年以上 平均ヘッドスピード:41m/s~45m/s 平均スコア:85~89 平均ラウンド数:週一でプレーしてます
主要メーカーの全モデルからソール形状とバンス角の自分の好みに合ったのがこのモデルであった。コースでラウンドした結果、打感、スピン性能、ソールの抜けの良さ、方向性、距離感何れも満足のレベルであり、同じスペックのものをもう一… [続きを読む]

口コミ一覧を見る

TOUR B BRM HFウエッジの特徴

【スポナビGolf】

ウエッジに機能を持たせてオートマチックにやさしく打てるようになっています。

【スポナビGolf】

形状は、ヒールにボリュームのある卵形のグース形状。ボールを包み込むような形状なので、安心して構えやすくボールをつかまえてくれそうなイメージです。

特徴的なのは、フェースの内部にチタンとセラミックの素材が入っているところ。チタンとセラミックはボディの軟鉄より比重が軽いので、それをどこに置くかで重心の設計を変えられるようになっています。

口コミ

総合評価 ★★★★★★☆ 6.5口コミ2件

Maple
年齢:47歳 性別:男性 ゴルフ歴:6年~10年 平均ヘッドスピード:46m/s~50m/s 平均スコア:85~89 平均ラウンド数:週一でプレーしてます
ちょいグースで優しく使えるし、ヒールの削りが効いててフェース開けてもリーディングエッジが浮かず、色んな球を打ちやすいウェッジ。あんまり売れてないみたいですけど僕にはパーフェクトでした。アプローチで損してる人にはオススメし… [続きを読む]
しなりれ
年齢:50歳 性別:男性 ゴルフ歴:21年以上 平均ヘッドスピード:46m/s~50m/s 平均スコア:85~89 平均ラウンド数:月に2回は行きます
年間50ラウンド以上していて、平均スコアが90なのですが、とにかくアプローチが苦手でラウンド中にアプローチの機会が少なければ70台が出ると言うゴルファーです。家にウェッジは20本以上所有していて、タイトリストの古いボーケ… [続きを読む]

口コミ一覧を見る

※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

スポナビGolf

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

関連リンク

※リンク先はすべて外部サイトになります

関連記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

おすすめ記事(スポーツナビDo)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

新着公式情報

公式情報一覧