ゴルフシューズは“ソール”がポイント!選び方のコツとおすすめシューズ5選

スポナビGolf

【スポナビGolf】

ゴルフシューズといっても、様々なシューズがあるので何を基準に選べばいいのか分からない人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、ゴルフライターの鶴原弘高さんにゴルフシューズ選びの基準とおすすめのシューズ5モデルを紹介していただきました。

※リンク先は外部サイトの場合があります

シューズ選びのポイントはソール

【スポナビGolf】

まずは、ソールのスパイク鋲が取り替え式の物が付いている(ソフトスパイク)か、固定式で突起状の物が付いている(スパイクレス)のどちらのタイプを選ぶのかが判断基準になります。

ソフトスパイクの特徴

【スポナビGolf】

昔ながらのゴルフシューズの形状は、取り替え式の鋲が付いたソフトスパイクタイプ。メリットは、取り替え可能な樹脂製のスパイクが地面にしっかり食い込んで滑りづらいところ。傾斜地も安心して上り下りができます。ただ、長く使っている間に爪が折れてくるので取り替える必要があります。

スパイクレスの特徴

【スポナビGolf】

最近人気があるのはソール一体型のスパイクレスタイプです。鋲の付いてないシューズのメリットは、形状がシンプルでシューズ自体が軽く、屈曲性も高く、スニーカーみたいにラクに履きこなせるアスレチックなシューズになっています。

アディダス「コードカオスボア」と「コードカオスボアロウ」の特徴

最近の売れ筋は、アディダスの「コードカオスボア」と「コードカオスボアロウ」。ハイカットかローカットの違いです。

【スポナビGolf】

新しさでいうとハイカットのコードカオスボア。ハイカットなので足首までソック形状になっているので、足を中に入れると完全に足首から先がしっかり固定されてフィットされます。動きづらさもなく中で足もブレないので、コードカオスの良さを実感するならハイカットがおすすめです。

【スポナビGolf】

そこまで足首までいらないと思っている方は、ローカットで充分だと思います。ただ、ハイカットに比べると足のホールド感が少ないですが、そこは好みだと思います。履き比べる機会があったら、快適な方を選んで頂くと良いと思います。

どちらのシューズもソールタイプはスパイクレスで、ダイヤル式のフィッティングになっています。

口コミ

総合評価 ★★★★★★☆ 6.3口コミ11件

Uchiー
年齢:56歳 性別:男性 ゴルフ歴:16年~20年 平均ヘッドスピード:41m/s~45m/s 平均スコア:85~89 平均ラウンド数:週一でプレーしてます
半年はいた感想です。当初グリップ力が心配でしたが、全く気になりません!びっくりです。軽いし、足首までサポートされている感じでフィット感抜群です。今までラウンド中、足元(シューズ)が気になることが多々あったのですが、これは… [続きを読む]
赤い彗星のファー
年齢:45歳 性別:男性 ゴルフ歴:6年~10年 平均ヘッドスピード:46m/s~50m/s 平均スコア:80~84 平均ラウンド数:月1くらいかな
グリップ力は購入前の不安を払拭するほど良かった!デザインも良く、サイズ感が色々人によって違っていたが当方においては通常はいているサイズで全く問題なしでした。履き心地もよく1ラウンド歩いても快適。防水性も問題なくオールラウ… [続きを読む]

口コミ一覧を見る

口コミ

総合評価 ★★★★★★☆ 6.2口コミ11件

新浦技研
年齢:50歳 性別:男性 ゴルフ歴:21年以上 平均ヘッドスピード:41m/s~45m/s 平均スコア:80~84 平均ラウンド数:月に2回は行きます
買って8ヶ月、15ラウンドぐらいした時点での感想です。フィット感やグリップ力、歩きやすさは良いです。(インソールをムジークのやつに替えて良くなった部分もあります)通気性は皆無です。超蒸れる。ラウンド後に除湿剤(活性炭みた… [続きを読む]
銀ちゃん
年齢:62歳 性別:男性 ゴルフ歴:21年以上 平均ヘッドスピード:41m/s~45m/s 平均スコア:90~99 平均ラウンド数:月1くらいかな
ミッドカットはNBOAで購入しましたがこちらは紐タイプで。フィット感はミッドカットタイプに軍配が上がりますが履きやすさは圧倒的にこちら。まぁ、足首を包むタイプとの違いですから当然ですね。後、サイズ感ですが同じサイズ(US… [続きを読む]

口コミ一覧を見る

フットジョイ「FJツアー X BOA」と「FJ フレックス XP」の特徴

【スポナビGolf】

フットジョイの売れ筋2モデル。ツアーXの方はオーセンティックな英国風ゴルフシューズ。しっかりしていてホールド感もあり、歩きやすいシューズになっています。ソールタイプはスパイクで、ダイヤル式のフィッティングになっています。

【スポナビGolf】

FJ フレックス XPは、フットジョイではあまりなかったような柔らかいシューズです。スニーカー感覚でゴルフがしたい人にはこちらのモデルがおすすめ。前作からアッパーの素材を使ったメッシュタイプで、汚れづらく水も入らないので朝露や多少の雨でも大丈夫です。ソールタイプはスパイクレスです。

キャロウェイ「ソレイユ」

【スポナビGolf】

キャロウェイはクラブメーカーでアパレルもあり、数年前からシューズにも力を入れています。ソレイユの一番の特徴は、めちゃめちゃ軽く、デザインがカッコイイスニーカータイプという点。練習場に履いて行っても普通に履いていけるデザインです。

ソールタイプはスパイクレスで、価格が安く、セカンドゴルフシューズとして持っていても損はないと思います。

Callaway キャロウェイ SOLAIRE ソレイユ スパイクレスシューズ 247-0996502 メンズ ゴルフシューズ 2020年モデル
9,890円ほか

商品一覧を見る

Yahoo!ショッピング

ゴルフシューズを選ぶポイント

選ぶ基準として、ソール形状がスパイクが付いているソフトスパイクか、一体形のスパイクレスか。次にアスレチック性を優先するか、ホールド感を優先するのかというところを意識して選んでみてはいかがでしょうか。メーカーにとらわれすぎず、履き比べてみて自分にとって快適なシューズを選んでいただくと良いと思います。
撮影協力:
PGMゴルフアカデミー銀座
http://www.pacificgolf.co.jp/indoor/

※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

スポナビGolf

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

関連リンク

※リンク先はすべて外部サイトになります

関連記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(スポーツナビDo)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

新着公式情報

公式情報一覧