【比較】タイトリストのウェッジVOKEY DESIGN「SM7」と「SM8」を解説

スポナビGolf

【スポナビGolf】

トッププロをはじめとして、多くのゴルファーの支持を得ているタイトリスト。そこで今回はティーチングプロの石井良介さんがVOKEY DESIGN(ボーケイデザイン)「SM7」と「SM8」を試打。その特徴や選び方を語っていただきました。

ボーケイ SM7 ウェッジ(ツアークロム)

SM8 ウェッジ(ツアークローム)

SM7シリーズの特徴

【スポナビGolf】

【スポナビGolf】

バウンスのグラインドバリエーションは6種類あります。

まず56°のFグラインドが、開発者もすすめる一番基本の形になると思います。

【スポナビGolf】

Fグラインドのトレーディングエッジという角の部分を削ったものが、Sグラインドです。

SM7 FグラインドとSグラインドを試打

【スポナビGolf】

Fグラインドの方はソールが地面にしっかりついているので、当たったときのリアクションが「パン」という音がしてソールが効いてると感じるウェッジです。実際にゴルフ場でアプローチをするときに、まっすぐ構えて直ぐ打ちたい人はFグラインドを選んでいただいた方がクラブが助けてくれると思います。

Sグラインドは、Fグラインドよりもバウンスを削ってあることによって、フェースを開いたときのボールの抜けが良くなり、芝生に当たったときのリアクションが変わってきます。両方打つチャンスがあれば、ぜひ芝生の上でそれぞれの違いを実感していただきたいです。

ウェッジに困っている人やアプローチに困ってる人はFグラインドをおすすめします。Fよりもテクニックを使いたい人はSグラインドを試してみてはいかがでしょう。

SM8シリーズが発売されたことでSM7シリーズはお値段的に安くなっていますが、現在でも多くのプロゴルファーが使用している完成されたウェッジです。新しくウェッジを購入したいけど予算を抑えたい方には、SM7シリーズを試してみてはいかがでしょう。

ボーケイ SM7 ウェッジ(ツアークロム)

口コミ

総合評価 ★★★★★★☆ 6.0口コミ19件

ダッファーN
年齢:55歳 性別:男性 ゴルフ歴:21年以上 平均ヘッドスピード:46m/s~50m/s 平均スコア:80未満 平均ラウンド数:週一でプレーしてます
SMシリーズはバランスが重過ぎです。特にハイロフトモデルはD5強、私はグリップの下巻きを増やして太くします。それでもD4。短く持たないとバランスが重くヘッドが効き過ぎます。しかし、ヘッドが重い分、ショートアプローチは短く… [続きを読む]
とちぎのやまちゃん
年齢:60歳 性別:男性 ゴルフ歴:21年以上 平均ヘッドスピード:36m/s~40m/s 平均スコア:85~89 平均ラウンド数:月に2回は行きます
ミズノT7から買い替え。バンカーからのミスが多くなってきたので安くなったSM7(48°/10、52°/8、56°/14)を購入。グラインドはFグラインド。先日太平洋クラブPGM益子でコースデビューしましたので感想です。(… [続きを読む]

口コミ一覧を見る

SM8シリーズの特徴

【スポナビGolf】

SM7とSM8の一番の違いは、構えたときの顔です。SM7に比べてSM8の方が、エッジの削り方が何となくシャープですっきり見えます。

SM8になりスピンもよりかかりやすくなって、抜けも良くなっています。完成形と言われたSM7から、より良く正常に進化しているのを実感していただけるのがSM8シリーズだと思います。

SM8もSM7と同様、ソールの形状、バウンスのグラインドバリエーションは(F・S・M・D・K・L)6種類あります。

やさしいものを選びたい人はFまたはS・Kで。テクニックを使いたい方はMまたはLを。テクニックも使うけどちょっとやさしいのも欲しいわがままな方はDグラインドを使う。そんな選び方をしていただけると良いのではないでしょうか。

【スポナビGolf】

SM8はヘッドのカラーバリエーションも、ジェットブラック・ブラッシュドスチール・ツアークロームの3種類あるので、自分の気持ちが上がるような好みの色を選んで、気分良くゴルフを楽しんでみてはいかがでしょう。

SM8 ウェッジ(ツアークローム)

口コミ

総合評価 ★★★★★★☆ 6.1口コミ19件

スラッガー300y
年齢:60歳 性別:男性 ゴルフ歴:11年~15年 平均ヘッドスピード:46m/s~50m/s 平均スコア:85~89 平均ラウンド数:週一でプレーしてます
ウェッジに関してはタイトリストは3代目です。その前はアプローチが大の苦手だったのでフォーティーンを使ってました。少しは練習の成果でアプローチも普通レベルになって来たので、他のクラブは全部タイトリストで揃えていた関係上?S… [続きを読む]
デザイン重視
年齢:31歳 性別:男性 ゴルフ歴:1年~3年 平均ヘッドスピード:46m/s~50m/s 平均スコア:90~99 平均ラウンド数:月1くらいかな
他メーカーのウェッジと打ち比べはしていないので、性能の違いは知りません。アイアンがタイトリストなので同メーカーで揃えようと思っただけです。ボーケイフォージドとは構えてみて比較しましたが、グースが嫌だったのでストレートなS… [続きを読む]

口コミ一覧を見る

※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

スポナビGolf

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

関連リンク

※リンク先はすべて外部サイトになります

関連記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

おすすめ記事(スポーツナビDo)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

新着公式情報

公式情報一覧