【2020年上半期】売れ筋人気ユーティリティ5選

スポナビGolf

【スポナビGolf】

スポナビGolfが、上半期(2020年1月1日〜6月30日)のYahoo!ショッピングでの売れ筋を元に、人気ユーティリティを5本厳選。今回は直近3年以内に発売されたユーティリティからセレクトしました。

※リンク先は外部サイトの場合があります

テーラーメイド「SIM MAX レスキュー」

最大の特徴
Vスチールはテーラーメイド独自のテクノロジー。はじめてレスキューにも搭載してきたのが一番の特徴です。

クラブの抜けがとても良いのがポイント。フェアウェイウッド以上にレスキューのクラブは、いろいろなライへ対応することが求められるので、クラブの抜けがいいのは一つの要素になると思います。

現在M6レスキューを気に入って使用している方も、ぜひ一回試して欲しいクラブです。

フォルムの特徴
M3・M4から搭載されているツイストフェーステクノロジーが、このSIM MAX レスキューにも搭載。芯を外したときに助けてくれる、名前の通りレスキューです。

ヘッド自体はとても優しくて打ちやすい、寛容性の高いクラブだと思います。


おすすめのユーザー
スライスをかけたり、フックをかけたり、高い球・低い球にもコントロールしやすく操作性も高いので、ゴルフが上手な方がこのレスキューを選択肢に入れるというのも十分アリだと思います。

あとは、ゴルファー自身の体力や、技術に応じてシャフトの硬さやロフトの選択がカギになってくるでしょう。

口コミ

総合評価 ★★★★★☆☆ 5.8口コミ19件

赤い彗星のファー
年齢:45歳 性別:男性 ゴルフ歴:6年~10年 平均ヘッドスピード:46m/s~50m/s 平均スコア:80~84 平均ラウンド数:月1くらいかな
キャリーで170-180を狙い撃ち用に導入。アベレージ80-85程度の当方ではグリーンに6割から7割乗せることが出来るのは7番がせいぜいかと割り切りそれ以上の距離は道具の優しさに頼ると割り切り使用してみた!公式で安くなっ… [続きを読む]
デザイン重視
年齢:31歳 性別:男性 ゴルフ歴:1年~3年 平均ヘッドスピード:46m/s~50m/s 平均スコア:90~99 平均ラウンド数:月1くらいかな
KBS MAX85 JP(純正スチール)からモーダス105(#2)を番手ずらしで組みました。純正スチールでは、軽くて軟らかかった為、引っ掛けに悩んでいましたが、リシャフトして引っ掛けが無くなりました。捕まりという点だけ考… [続きを読む]

口コミ一覧を見る

テーラーメイド「M6 レスキュー」

【スポナビGolf】

最大の特徴
フェアウェイウッドと同様、打点のミスに合わせてフェースをねじっている「ツイストフェース」と、フェイスの反発係数を高めるためにつくられた溝「スピードポケット」を搭載しています。

フォルム
ラインが、フェース面の実際の向きより少し開いて見えるように設計されているのも特徴です。左のミスを嫌がる上級者に合わせたアレンジだと思いますね。

M4レスキューはほとんどスクエアな形状だったのですが、M6からこの仕様に変更されています。プロや上級者からの意見を反映した変化かもしれません。

おすすめのユーザー
オーソドックスで上級者から中級者が幅広く使えるやさしい設計なので、シャフトを変えることで幅広いゴルファーに対応するモデルになっています。形状的にもそれほど大きくなく、構えやすいようにデザインされているのもポイントです。

口コミ

総合評価 ★★★★★★☆ 6.2口コミ17件

hetappi
年齢:41歳 性別:男性 ゴルフ歴:11年~15年 平均ヘッドスピード:41m/s~45m/s 平均スコア:90~99 平均ラウンド数:2か月に1回程度
ヘッドが軽めで19度でも打ちやすいです。座りもよく国産UTと比べてややフラット目なのもポイントです。バルマーVX-hにリシャフトしてますが、全く球がよじれずひたすら直進性高く打てて、私にとってはまさにレスキューです。
タイガー フォレスト
年齢:43歳 性別:男性 ゴルフ歴:11年~15年 平均ヘッドスピード:41m/s~45m/s 平均スコア:90~99 平均ラウンド数:2か月に1回程度
改めて…楽ちんクラブです。軽く振るだけで飛んでいきます。力みは禁物です。サラッと振るだけで…200ヤード前後飛びます。ユーティリティは最新じゃなくても何も変わらないと思います。コスパに優れてますのでオススメです。

口コミ一覧を見る

PING「G410 ハイブリッド」

【スポナビGolf】

最大の特徴
ネックにロフト・ライ角の調整機能が付いています。

ロフトを調整すると当然フェースの向きも変わってくるので、フェースアングルを自分の好みに合わせることが可能になり、構えやすさにこだわるゴルファーには大きなメリットだと思います。

ヘッドの特徴
ヘッドの性能的にはG400よりもスピンが少し減っています。長い番手になればなるほど、飛ばしやすくなっています。Gシリーズの飛距離に対して不満を持っている人がG410を使うと違いを感じるはずです。飛ばせるように進化していると言って良いでしょう。

おすすめのユーザー
結構G410シリーズを通して幅広い層が使えるクラブになっています。ヘッド性能は球が曲がりづらく飛ばしやすいです。

また、ALTA JCB REDという標準シャフトをはじめ、PINGの良いところは標準シャフトのラインナップが豊富なところ。ヘッドスピードのある人、パワーのある人はPING TOURがおすすめ。ヘッドスピードが少し遅めの人は、ALTA JCB REDと使うと、心地良く振って飛ばすことができます。

ヘッド性能は、プロから一般アマチュアまで使えるものになっているので、シャフトを自分のヘッドスピードや、体力に合わせて選べるクラブです。ぜひ一度試してみてはいかがでしょう。

口コミ

総合評価 ★★★★★★☆ 6.2口コミ51件

BirdieRush
年齢:46歳 性別:男性 ゴルフ歴:6年~10年 平均ヘッドスピード:46m/s~50m/s 平均スコア:80~84 平均ラウンド数:月に2回は行きます
このクラブ以外はよく変えてますが、どうしてもこれだけは変える気にならない。クリークの替わりに入れてますが、球の高低の打ち分けが非常にやり易い。そのくせ、曲がらない。曲がらな過ぎて、ロングのセカンドを木の下からフックを狙っ… [続きを読む]
アルマーニ
年齢:57歳 性別:男性 ゴルフ歴:21年以上 平均ヘッドスピード:41m/s~45m/s 平均スコア:90~99 平均ラウンド数:週一でプレーしてます
G425からの買い替えです。410から425にして安定しないためまた410にしました。425が距離は出る感じがしますが右に滑り安定しない410は最高です。このクラブでミラクルショットが何回あったことか。ただピンは生産数が… [続きを読む]

口コミ一覧を見る

ゼクシオ「テン ハイブリッド」

【スポナビGolf】

最大の特徴
ゼクシオ テン ハイブリッドは、コースに出て、それなりに長い距離を打たなくてはいけないときに活躍してくれるクラブです。

ゼクシオの特徴であるフェイス面の弾き感はドライバーやフェアウェイウッド同様。特有の平たいソール面で、地面に当たったときにすっと抜けてくれるクラブです。

性能
構えたときにマスキングの部分で塗装が割れていて、ターゲットに対して構えやすく、力強く打ってもしっかりシャフトが受け止めてくれます。ドライバーのシャフトと同じか、もしくは少し硬めで選んでも良いと思います。

おすすめのユーザー
芯を外してトゥ側、ヒール側で打ってみても、どこで打っても同じようにまっすぐ飛んでくれます。ユーティリティを使っていて引っかけやすいと感じているなら、ゼクシオ テン ハイブリッドをぜひ一度試してほしいです。

口コミ

総合評価 ★★★★★☆☆ 5.0口コミ1件

sanukiya
年齢:74歳 性別:男性 ゴルフ歴:21年以上 平均ヘッドスピード:36m/s~40m/s 平均スコア:100~109 平均ラウンド数:月1くらいかな
ヘッドが大きくて打ちやすかった。                                                                                              … [続きを読む]

口コミ一覧を見る

本間ゴルフ「Be ZEAL 535ユーティリティ」

【スポナビGolf】

最大の特徴
先端のスリットを狭くして、芯で打ったときの打感や剛性を確保しています。両サイドはスリットを広くして、ミスの許容を広げる設計になっています。

性能
ボールがしっかり捕まり、球も上がり、強い球が打てるクラブです。

おすすめのユーザー
捕まりが良く初心者向けのモデルです。スライスに悩んでいる方や、ロングアイアンが苦手な方におすすめのクラブです。

右に飛び出すミスに悩む方や、ロングアイアンが苦手な方、ユーティリティを一本入れたいと思っている方は、リーズナブルなこの時期に試しに一本買ってみても損はないと思います。

口コミ

総合評価 ★★★★★★☆ 6.0口コミ2件

kinnta
年齢:57歳 性別:男性 ゴルフ歴:21年以上 平均ヘッドスピード:46m/s~50m/s 平均スコア:80~84 平均ラウンド数:月に2回は行きます
このシリーズは前評判は最高点なのでUTを借りて練習場とラウンドへと使わせてもらいました今までUTはスチールしか使用した事が無く少し柔らかく軟弱なイメージだったのですがどうでしょうこれが初体験のカーボンシャフトのUTなのか… [続きを読む]
simy0902
ゴルフ歴: 平均ヘッドスピード: 平均スコア: 平均ラウンド数:
某ゴルフショップの方からレンタルさせていただいたので本コースにて試打してきました。シャフトは純正のSスペックです。シャフトは純正の軽量カーボンシャフトでしたので、普段使っているスチールシャフトに比べるとかなり軽かったです… [続きを読む]

口コミ一覧を見る

本間ゴルフ「Be ZEAL 535ユーティリティ」

最大の特徴
先端のスリットを狭くして、芯で打ったときの打感や剛性を確保しています。両サイドはスリットを広くして、ミスの許容を広げる設計になっています。

性能
ボールがしっかり捕まり、球も上がり、強い球が打てるクラブです。

おすすめのユーザー
捕まりが良く初心者向けのモデルです。スライスに悩んでいる方や、ロングアイアンが苦手な方におすすめのクラブです。

右に飛び出すミスに悩む方や、ロングアイアンが苦手な方、ユーティリティを一本入れたいと思っている方は、リーズナブルなこの時期に試しに一本買ってみても損はないと思います。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

スポナビGolf

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

関連リンク

※リンク先はすべて外部サイトになります

関連記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

おすすめ記事(スポーツナビDo)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

新着公式情報

公式情報一覧