FWらしくないボールの飛びと初速の速さ!プロギア「RS5 フェアウェイウッド」

スポナビGolf

【スポナビGolf】

後発メーカーならではの発想で、従来のゴルフ業界には無い革新的な製品を作り出しているPRGR(プロギア)。2020年8月にRSシリーズの新しいモデルが発売されました。今回は、ティーチングプロの石井良介さんに「RS5 フェアウェイウッド」 を試打してもらい、その特徴について語っていただきました。

プロギア「RS5 フェアウェイウッド」の特徴

プロギアのフェアウェイウッドは昔から名器と言われる物が多く、構えた瞬間に球が上がりやすく、左に引っかかりにくく構えたときに座りが良い印象です。

試打の感想

打った瞬間、球の飛ぶ場所をイメージしやすいです。乾いた感触でも押し込めて、球を操れるようなフェアウェイウッドに仕上がっています。

性能の特徴

【スポナビGolf】

【スポナビGolf】

【スポナビGolf】

カーボン製クラウンや、ソールに溝をつけたスラッシュグルーブ、CNCミルド加工フェースなどのテクノロジーを搭載して、初速が速く、球が上がりやすい設計になっています。
実際プロギアの研究で、アマチュアの多くはフェアウェイウッドを芯よりも下側で打っている傾向にあるというデータがあるそうです。今回のRS5フェアウェイウッドは、フェースの下側で打っても初速が出て球が上がりやすいので、実際コース上では武器になるフェアウェイウッドだと思います。

おすすめのユーザー

RSドライバーで調子が良い方はそのまま使えます。例えば、他メーカーのドライバー使っていてフェアウェイウッドがコースで上手くいかない方、球が上がりづらい方、もっと飛ぶフェアウェイウッドが欲しい方にはぜひ一度試していただきたいです。フェアウェイウッドらしくない球の飛びや初速の速さを体験できると思います。

このクラブはフェースセンターはもちろん、フェース下側にも強いので、払い打ち派はフェースの下側で球を打ちやすく、打ち込み派はフェースの真ん中で球を打ちやすいでしょう。どちらのタイプの方にもうまくハマるクラブだと思います。

口コミ

総合評価 ★★★★★☆☆ 5.4口コミ12件

mr5308
年齢:64歳 性別:男性 ゴルフ歴:21年以上 平均ヘッドスピード:36m/s~40m/s 平均スコア:90~99 平均ラウンド数:月1くらいかな
前作の2018年モデルに戻しました。ハッキリ言って打感が硬いです。前作の2018年モデルの方が良いと感じました。純正M40シャフトですが飛距離・方向性・打感・打音、全てが前作に劣る様に思います。同じスペックですが前作より… [続きを読む]
road1974
年齢:47歳 性別:男性 ゴルフ歴:4年~5年 平均ヘッドスピード:41m/s~45m/s 平均スコア:85~89 平均ラウンド数:月に2回は行きます
キャロウェイXHOTからの買い替えで5w、7wを購入。(シャフトも同じregio fw70)比較すると高さも出て飛距離も出ています。同じように打っても何故か出球が左に行く事が多くフック回転が掛かり気味。新品だからなのかr… [続きを読む]

口コミ一覧を見る

※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

スポナビGolf

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

関連リンク

※リンク先はすべて外部サイトになります

関連記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

おすすめ記事(スポーツナビDo)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

新着公式情報

公式情報一覧