【2020年上半期】売れ筋人気パター5選

スポナビGolf

【スポナビGolf】

スポナビGolfが、上半期(2020年1月1日〜6月30日)のYahoo!ショッピングでの売れ筋を元に、人気パターを5本厳選。今回は2018〜2020年に発売されたパターからセレクトしました。

※リンク先は外部サイトの場合があります

オデッセイ「トリプルトラック パター」

最大の特徴
真ん中に赤いラインと両サイドに青いラインが入っている「トリプル・トラック」というシステムを搭載。フェース面の向きボールとの合わせやすさなど目標に対してよい目印になってます。

トリプル・トラックシステムのサイトライン自体はいろいろなパターに入っていますが、色分けして本数を増やすことで、フェース面の向きを分かりやすくしているのが特徴です。改めて色のコントラストや幅など、研究し直してブラッシュアップしたということは、それだけ効果があるということです。

フォルムの特徴
オデッセイの持ってる技術である「ホワイト・ホット・マイクロヒンジ」というインサートが搭載されていて、樹脂の中に金属を組み合わせたフェースになっています。これによりボールをとらえ、スムーズに順回転をあたえられるので、芝目に負けない強い転がりがうまれます。

特徴的な「STROKELABシャフト」。カーボンを使い軽量化をしながら、ヘッドとグリップに余剰重量を配分することで、安定したストロークがしやすいシャフトになっています。

オデッセイのグリップはシリーズによって毎回デザインなどが変わっていますが、極端でなく太すぎず、細すぎず誰でも握りやすい形で、滑りにくくフィット感もとても良いグリップです。

STROKELABシャフトと相まって少し重量を感じるようになっていますので、手元に重さが欲しい人、ヘッドを感じたい人にもマッチしやすいグリップが付いています。

おすすめのユーザー
打感は柔らかいですが、潰れるような感覚ではなくしっかり芯のある打感です。インパクトの強弱が手に伝わるような芯のある柔らかさなので、柔らかさに少し抵抗がある人も満足できる打感だと思いますし、距離感も出しやすい。パターの基本中の基本「狙ってところに打ち出す」をもっと簡単にしたいというゴルファーにおすすめです。

口コミ

総合評価 ★★★★★★☆ 6.0口コミ1件

Ravo
年齢:38歳 性別:男性 ゴルフ歴:1年~3年 平均ヘッドスピード:46m/s~50m/s 平均スコア:90~99 平均ラウンド数:月に2回は行きます
トリプルトラックのアライメントのお陰で方向のイメージがつきやすく。可変式のウェイトのお陰でストロークも安定するので今の自分のエースパターになりました。元々使用していたのがTANKシリーズだったので下りの距離感合わせに苦労… [続きを読む]

口コミ一覧を見る

オデッセイ「ストロークラボ ONE パター」

【スポナビGolf】

特徴
ヘッドはヒール側とトゥ側に重量配分された形が特徴。芯を外してもヘッドがブレにくいブレードタイプになっていて、ピンタイプとかトゥ&ヒールタイプと呼ばれるパターです。

ネックはシャフトよりフェース面が少し後ろに引っ込んでいる「クランクネック」が採用されています。押し出しのミス、右へのミスを軽減できるような形状です。

シャフトは、軽量化するためにスチールとカーボンを複合しています。スチールのみで軽量化するとしなってしまい余計な振動が生じるため、カーボンと複合して軽くてしっかりしたシャフトに仕上げています。シャフトを軽量化すると、ヘッド側とグリップ側に重量配分することができ、クラブ自体の慣性モーメントを高める効果もあります。

グリップは少し太め。シャフトを軽くした分グリップに少し重さを持たせることで、持ったときに重量感を感じやすいため、ゆっくり安定してストロークしやすいです。

性能
オデッセイが非常にこだわった「ホワイト・ホットマイクロヒンジ」というインサートが入ってます。白い部分と黒い部分で固さを変えることで、柔らかさの中にも芯のある打感を演出して、芯を外しても転がりの差が出にくくなっています。

おすすめのユーザー
パター選びに悩んだら「取りあえずコレを買えば間違いない」といわれる基本の形状。なかなかぴったりなパターが見つからないという人におすすめです。オーソドックスでキレイなヘッドにテクノロジーが満載のモデルなので、まず試してみてはいかがでしょうか。

口コミ

総合評価 ★★★★★☆☆ 5.0口コミ4件

Cappuccino
年齢:36歳 性別:男性 ゴルフ歴:4年~5年 平均ヘッドスピード:46m/s~50m/s 平均スコア:90~99 平均ラウンド数:月に2回は行きます
シャフトが秀逸でリズムよく打てる。ホワイトホットゆずりのフェースインサートで打感がとても柔らかく、それでいてマイクロヒンジのおかげか転がりもいい。ただ、なんでピンタイプなのにこんな太いグリップなんだろ・・・。
golf boy
年齢:62歳 性別:男性 ゴルフ歴:21年以上 平均ヘッドスピード:36m/s~40m/s 平均スコア:85~89 平均ラウンド数:週一でプレーしてます
★打感が、軟らか過ぎて、距離感が合わない。☆かっこよく、所有感はある。☆ツルツルの早いグリーンでは、良いと思う。☆方向性は、出し易い。☆打てない人には、距離感が合うかもしれない。☆グリップの、デザインがかっこよい。☆雨で… [続きを読む]

口コミ一覧を見る

オデッセイ「ストローク ラボ SEVEN パター」

【スポナビGolf】

特徴
ヒール側とトゥ側が尖った形状になっていて、プロの間では、ツノとかクワガタなどと呼ばれたりしています。この形状によって、目標に対してサイトラインになるため構えやすくなります。オートマチックの中に操作感も演出できるようになっています。

スチールとカーボンを複合したシャフト。カーボンを使うことで軽量化され、その分をヘッド側とグリップ側に重量配分しています。

シャフトを軽量化した分、グリップ側に重量を配分しています。総重量を上げることなく慣性モーメントを高め、安定したストロークがしやすいようになっています。安定感を出すために少し太めのグリップになっていて、手首などの余計な動きを抑制するような設計になってます。

ネックはダブルベントを採用。シャフトを支えた時にヘッドがほぼ真上を向くフェースバランスになっています。ストロークしたときに、あまりヘッドをワークさせないゴルファーにマッチします。

性能
インサートは白と黒の部分で硬さを変えることで、芯を外してもブレも転がりの差も少なくさせています。柔らかい中にも芯のある打感も演出してくれています。

おすすめのユーザー
テクノロジー満載のモデルの中に、優しさと操作性の両方を持たせたような非常にオールマイティなパター。初心者から上級者まで幅広いゴルファーが使えるモデルです。

口コミ

総合評価 ★★★★☆☆☆ 4.0口コミ1件

はまお
年齢:59歳 性別:男性 ゴルフ歴:11年~15年 平均ヘッドスピード:41m/s~45m/s 平均スコア:90~99 平均ラウンド数:月に2回は行きます
ホワイトホット#5から買い替えました。見た目はすんなり受け入れられ、方向性は良いと思います。打感が黒い突起物の影響か、意外に硬い感じがします。ホワイトホットと比べてですが、距離感に未だいまひとつ慣れが感じられませんが、も… [続きを読む]

口コミ一覧を見る

テーラーメイド「Spider X COPPER SMALL SLANT パター」

【スポナビGolf】

特徴
海外のメジャートーナメントで、複数のプロ選手がこのパターを使用して優勝しています。ダスティン・ジョンソン選手やセルヒオ・ガルシア選手などが愛用してます。多くのプロが愛用する理由として、オートマチックの中に操作性がある点が上げられます。

ウェイトがヘッドの左右後方についていて、芯を外してもヘッドがブレにくい設計になっています。

非常に短いネックが特徴のスラントネックになっているのがポイント。ヘッドでやさしさやオートマチック感を、アークのしやすさで操作性をそれぞれ演出しています。

グリップは少し太めのスーパーストロークというモデルを採用。オートマチックに振りやすいモデルです。

ヘッドがオートマチックなので普通に順手で握る方が多いと思います。ただ、クロスハンドやクローなど、ヘッドに仕事を多くしてもらうような握りにも適しているモデルです。

性能
フェースには少し溝になったテーラーメイド独自の、「インサートピュアロール」が入ってます。順回転がかかりやすく打感もソフトで、気持ちの良いタッチが出せます。

おすすめのユーザー
基本的には初心者から上級者まで幅広く使えるモデル。プロのように結果重視のパッティングを入れていく、安定感を求める人にもおすすめです。

カッパー スモールスラント パター

スコッティキャメロン「セレクト ニューポート2 パター」

【スポナビGolf】

人気の理由
スコッティキャメロンはパターで有名なブランド。タイガー・ウッズ選手など海外プロの多くが愛用するメーカーです。質感と性能を両立し、見た目、所有感も満たしてくれるところが人気の理由です。

特徴
ヒールとトゥに重量配分された、一般的なピンタイプ・ブレードタイプです。

フェースが金属のインサートになっています。フェイス内部にはバイブレーションダンピングシステムを搭載し、金属を使いながらもソフトな打感とソリッドな打音を実現しています。

脱着式のウェイトになっていますが、基本外せません。

柔らかさはありますが、やはり金属ということでソリッド感が少し強く、パチンと打てる感触も独自なもので、非常に気持ちいい打感です。

おすすめのユーザー
スコッティキャメロンには、道具としての美しさがあります。所有感を満たしてくれる非常にきれいな仕上がりになっているのもポイントです。バッグに1本入っていると、テンション上がります。人気プロと同じパターを使ってみたいというゴルファーに、ぜひ一度試してほしいです。

口コミ

総合評価 ★★★★☆☆☆ 4.0口コミ3件

叩き上げ
年齢:43歳 性別:男性 ゴルフ歴:1年~3年 平均ヘッドスピード:36m/s~40m/s 平均スコア:100~109 平均ラウンド数:月に2回は行きます
憧れのスコッティキャメロンのピンタイプ、試打した際に5急連続でカップインして勢いで購入しました。購入後は試打のようにうまく行かずに腕が追いついておりません…見た目が良いので所有しているだけで満足です。
DEION
年齢:59歳 性別:男性 ゴルフ歴:6年~10年 平均ヘッドスピード:46m/s~50m/s 平均スコア:80~84 平均ラウンド数:週一でプレーしてます
最近のガンダム化したデザインの延長でリリースされ、ドット数が増えました。前の方も書かれていますが、デザイン変わっただけにしか思えません。仲間内でトランポリンモデルと呼んでますが、2016とほぼ同じではないでしょうか。値段… [続きを読む]

口コミ一覧を見る

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

スポナビGolf

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

関連リンク

※リンク先はすべて外部サイトになります

関連記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(スポーツナビDo)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

新着公式情報

公式情報一覧