【2020年上半期】売れ筋人気アイアン5選

スポナビGolf

【スポナビGolf】

スポナビGolfが、上半期(2020年1月1日〜6月30日)のYahoo!ショッピングでの売れ筋を元に、人気アイアンを5本厳選。今回は2019〜2020年に発売されたアイアンからセレクトしました。

テーラーメイド「SIM MAX アイアン」

最大の特徴
打ってみても構えた感じもM6に似ていますが、一番違う点は打感です。

飛び系のアイアンは球は飛びますが、弾く音がすごい強く、コントロールが難しいところがあります。その点今回の「SIM MAXアイアン」は、「エコーダンピングシステム」という黒いゴムのような物が搭載されているため、M6アイアンなどと比べると打った時の音がすごく静か。手に伝わる振動もすごく柔らかく感じます。強い打音を高いレベルでクリアしていると思います。

性能
ネックの部分をちょっと薄くして軽量化しています。M6にも搭載されている「スピードブリッジ」は、ヘッドの剛性をしっかり作るという効果があります。さらに「スピードポケット」などの多彩なテクノロジーが搭載されています。

おすすめのユーザー
球がすごく上がりやすくスピンが少なめですが、その分大きく飛んでくれるアイアンです。一般的なゴルフ場のグリーンであれば、そんなに止まらないということはないと思います。高さが出る分しっかりキャリーも出るクラブです。

初級者・中級者ぐらいの方からすると夢のようなアイアンではないでしょうか。

口コミ

総合評価 ★★★★★★☆ 6.0口コミ4件

e-jisyu-to
年齢:71歳 性別:男性 ゴルフ歴:21年以上 平均ヘッドスピード:41m/s~45m/s 平均スコア:80未満 平均ラウンド数:月に2回は行きます
いや~これは良いアイアンです。と言うか此処5~6年位で随分とアイアンも変わった事に驚いています。私は今年71歳になりますが、流石にNS950のホンマ737Pは精一杯頑張って振らないと思うようなボールが打てなくなりました。… [続きを読む]
chanchan
年齢:48歳 性別:男性 ゴルフ歴:6年~10年 平均ヘッドスピード:36m/s~40m/s 平均スコア:90~99 平均ラウンド数:月に2回は行きます
ホンマTW737Vnからの買い替えです。カーボンシャフトとはいえ90グラム台のクラブが重くて体力的に飛ばなくなってきたので軽いクラブを探してました。60グラム台で適度な軽さだったこと、テンセイのシャフトだったこと、ストロ… [続きを読む]

口コミ一覧を見る

テーラーメイド「SIM MAX OS アイアン」

【スポナビGolf】

SIM MAXアイアンとの違い
「OS=オーバーサイズ」という意味です。SIM MAXアイアンにも搭載された「エコーダンピングシステム」が、「SIM MAX OSアイアン」の方がよりはっきり深く大きくなっています。

実際に打ち比べてみると、SIM MAXアイアンよりも10〜15ヤードぐらいの飛距離がでます。ロフトが1.5と立っていますが、飛んでいく球の高さはあまり変わりません。つまり飛ぶ要素がすごく強いことの現れだと思います。

特徴
テーラーメイドのアイアンの特徴である「スピードポケット」もしっかり搭載。多少芯を外してもボールの初速をしっかり出すことができ、グリーンの方まで飛んでいってくれます。「クラブに助けてもらった」という効果を実感するクラブだと思います。

SIM MAX OSアイアンにも「スピードブリッジ」が搭載。ヘッド自体の剛性感が強く、球を遠くに飛ばす効果があります。

飛び系のアイアンは、球は飛ぶけど音が硬く打感が良くないと感じることが多いのですが、この「SIM MAX OSアイアン」は、搭載されてるエコーダンピングシステムによって、振動を吸収してくれて、球を飛ばす効果があります。

おすすめユーザー
実際ゴルフ場で自分のクラブより飛ぶクラブを使うと、力まずリラックスして打つことができます。「このクラブ飛ぶから大丈夫」と安心して、クラブに助けてほしいゴルファーにおすすめです。

距離をしっかり稼ぐことができて、高さも出せて、さらに打感も柔らかいアイアンです。打っていても「結構打感柔らかいな」と思うくらい、飛び系アイアンであることを感じさせません。これは一度打ってみて実感してほしいですね。

口コミ

総合評価 ★★★★★★☆ 6.0口コミ1件

shuchan
年齢:50歳 性別:男性 ゴルフ歴:11年~15年 平均ヘッドスピード:36m/s~40m/s 平均スコア:100~109 平均ラウンド数:月1くらいかな
xxio MP400 2006年製からの買替えです。xxioの打感が好みで15年間使い続けてましたが、10万円給付金が入ったのをきっかけに、GolfPartnerで何となく色々なクラブを試打をした結果、SimMaxがドン… [続きを読む]

口コミ一覧を見る

タイトリスト「T200 アイアン」

【スポナビGolf】

最大の特徴
ヘッドはアスリート向けで、オフセットの度合いも少なめ。打ってみると本当に球が曲がりづらく、高く上がります。この見た目で、このやさしさで飛ぶことに驚きました。打感も良いです。

性能
一番の特徴が「マックスインパクトテクノロジー」。フェースの反発が良くなり反発領域が広がっています。どこに当たっても芯で打ったときと同じくらい飛び、さらにブレが少ない。このテクノロジーがかなり効いている性能のアイアンです。

おすすめのユーザー
T100よりも、球を飛ばしたい人、高く上げたい人にはおすすめのモデルだと思います。

レベル的には中級者向け、安定して90台を出せて、次80台を出したいという人にはちょうど良いモデルだと思います。ぜひ一度試してみてください。

口コミ

総合評価 ★★★★★☆☆ 5.7口コミ20件

いまりゅう
年齢:55歳 性別:男性 ゴルフ歴:6年~10年 平均ヘッドスピード:41m/s~45m/s 平均スコア:85~89 平均ラウンド数:月1くらいかな
今までカッコいいと思いずっとマッスル(MBやMP)を使っておりましたが、なんせ加齢により飛距離が落ちてきたので、AP2などもう少し簡単なクラブを探していたところ5-PWまで入った中古のT200があったので試打計測したとこ… [続きを読む]
naipan
年齢:56歳 性別:男性 ゴルフ歴:16年~20年 平均ヘッドスピード:41m/s~45m/s 平均スコア:85~89 平均ラウンド数:月1くらいかな
マークダウンでかなり安く購入出来ました。肩と腰をほぼ同時にかなり酷く痛めてしまい、エースのMP55NSproがキツくなった為にカーボンを選択。痛みが収まる迄と思っていますが、多分もう戻れません(笑)。約一番手ストロングな… [続きを読む]

口コミ一覧を見る

キャロウェイ「MAVRIK アイアン」

【スポナビGolf】

特徴
「FLASHフェースSS20」は、5番、6番、7番、8番、9番、ピッチングとそれぞれの番手ごとに、AI(人工知能)がゴルファーのミスなどを想定して分析・解析しフェースを設計したテクノロジーです。打点のミスに強く、直進性の高いクラブに仕上がっています。

また、マーベリックアイアンのスタンダードモデルは、ロフトが一番立った設計になっています。

性能
シリーズの中では最も飛距離思考のモデルで、直進性が高く、程よい感じで球がつかまる仕様。ニュートラルに振ると、軽いドローボールの球が安定して打てる仕上がりです。

最大の特徴である「FLASHフェースSS20」のおかげで、多少、芯を外して打ったり、少しコントロールしようとしたり、軽いフックでもほぼ同じドローになるほどの直進性で、非常にミスに強い安定性の高いモデルになっています。

おすすめユーザー
飛距離にもこだわり、安定性が高いアイアンが欲しいというゴルファーにとっては、ミスに強く、非常にやさしいと感じるクラブでしょう。安定して直線的にグリーンを狙っていきたいゴルファーの方におすすめのクラブです。

口コミ

総合評価 ★★★★★☆☆ 5.8口コミ5件

日向ぼっこ
年齢:53歳 性別:男性 ゴルフ歴:16年~20年 平均ヘッドスピード:41m/s~45m/s 平均スコア:90~99 平均ラウンド数:2か月に1回程度
五十代になり、中上級アイアン+DGが、体力的にキツくなってきたので、簡単ヘッド+軽量スチールの組み合わせに六年振りに替えました。。最初は、重量が軽くなったせいか、トップ連発。。週一練習の三週目位から、真当たりする様になり… [続きを読む]
shin29
年齢:68歳 性別:男性 ゴルフ歴:11年~15年 平均ヘッドスピード:36m/s~40m/s 平均スコア:90~99 平均ラウンド数:月に2回は行きます
現在、ブリジストンJGRのHF1を使用中ですが少し飽きてきたのでなにがしかのお気に入りクラブを探していました。キャロウェイマーベリックドライバーを先に購入、飛びが良いのでアイアンもと買い替え、まだ本調子ではありませんがJ… [続きを読む]

口コミ一覧を見る

ヤマハ「RMX 220 アイアン」

【スポナビGolf】

最大の特徴
とにかく芯が広くて、球も上がりやすい。いかにゴルファーを助けてくれるか研究されたクラブが「RMX220アイアン」です。

第一印象はやさしいクラブ。芯を外してミスヒットしても高さが出て飛ぶ、RMXの中でも飛距離に特化した、お助け要素が強いアイアンですね。

フォルム
ソール幅の広さや、フェース、クラブヘッド全体が大きめなので、どこに当たっても飛ぶ実感がでるクラブです。高さが出やすいのでキャリーでボールが飛んでくれます。特にクラブに助けて欲しいアマチュアの方の多くが安心できると思います。

試打の感想
打ちやすいです。意図的にスライスとかフックをかけても大きく曲がらないので、ラウンドに行っても困らないと思いますし、クラブのせいで失敗するということはないと思います。

練習量が少ない方や、シャープなクラブを使っていてアイアンが苦手な人などに、クラブの性能に助けてもらうとはどういうことなのかをこのクラブで確認して欲しいです。

おすすめユーザー
クラブに助けて欲しいアマチュアの方や、練習場に行くのがラウンドの直前だけという人が新しいクラブを探しているなら、候補に入れてもいいクラブだと思います。ぜひ一度試してみてください。

口コミ

総合評価 ★★★★★★☆ 6.5口コミ2件

サントス
年齢:68歳 性別:男性 ゴルフ歴:21年以上 平均ヘッドスピード:41m/s~45m/s 平均スコア:80~84 平均ラウンド数:週2以上!
ゴルフ歴30年、年齢的に楽なクラブに切り替えようと思うのとスコアアップのために、アスリートモデルのアイアンから優しいアイアンに交換を決断しました。このアイアンならスコアが劇的に変わるからとのシングルの友人から強い押しもあ… [続きを読む]
元お付き合いゴルファー
年齢:47歳 性別:男性 ゴルフ歴:6年~10年 平均ヘッドスピード:36m/s~40m/s 平均スコア:100~109 平均ラウンド数:月1くらいかな
RMX218アイアンからの買い替え。前モデルはMODUS105で使用してましたがコースに行くと崩れるラウンドが続いたため、218の下取り価格が高い今のうちに決断しました。ミズノのフィッティングで最適という結果が出たDG9… [続きを読む]

口コミ一覧を見る

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

スポナビGolf

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

関連リンク

※リンク先はすべて外部サイトになります

関連記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

おすすめ記事(スポーツナビDo)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

新着公式情報

公式情報一覧