最新のテクノロジーで球をつかまえて飛ばす!テーラーメイド「SIM MAX-Dドライバー」

スポナビGolf

【スポナビGolf】

テクノロジー満載で、多くのツアープロも注目するテーラーメイド「SIM シリーズ」。そこで今回は、SIMシリーズ最新作「SIM MAX-Dドライバー」をゴルフライターの鶴原弘高さんが試打。その特徴を解説していただきました。

SIMシリーズについて

【スポナビGolf】

今までSIMドライバーとSIM MAXドライバーがありましたが、さらに追加して発売されたのが「SIM MAX-Dドライバー」です。

SIMドライバーとSIM MAXドライバーは、それほど球がつかまるモデルではなく、どちらかというと左へのミスを嫌う人が好んで使うドライバーという認識で良いと思います。

SIM MAX-Dドライバーの特徴

SIM MAX-Dドライバーの「D」はドローバイアスの「D」という意味。ドローをかけやすいモデルになってます。

【スポナビGolf】

SIM MAXとの違いは、SIM MAX-Dにはヒール部分にドローバイアスウェイトを搭載しているところです。ヒール部分にウェイトを多く配分することで、フェースを返しやすいドライバーになっているのが一番の特徴です。

ロフト角は9度・10.5度・12度の3モデルがあり、プラス2度のロフト調整が可能なロフトスリーブを搭載。ロフトによって球のつかまり感や性能も変わってくるので、選ぶときは注意が必要です。

試打で感じた特徴

打ってみると、日本のメーカーが作るアベレージ向けのドライバーのような球のつかまりやすさは無いというのが正直な感想です。

おすすめのユーザー

スライサー向けというよりは、ドローヒッターで右にプッシュするミスが多い人が使うと、自分のタイミングでフェースを返せて自分が思ったドローを打ちやすくなると思います。

今回のSIM MAX-Dドライバーは、つかまるドローバイアスのモデルとは言ってますが、割とニュートラルに球をつかまえたり逃がしたりしやすいモデルだと思うので、扱いやすいと思う人が多いと思います。機会があればぜひ試して欲しいドライバーです。

口コミ

総合評価 ★★★★★★☆ 6.1口コミ36件

一夜干し
年齢:36歳 性別:男性 ゴルフ歴:6年~10年 平均ヘッドスピード:41m/s~45m/s 平均スコア:85~89 平均ラウンド数:月1くらいかな
友人の私物を借りて試打しました。飛距離性能はSIM2シリーズよりも高いと思います。非常に強い弾道で、球が前に行く力が強いです。球の強さはステルスよりも感じやすいです。もともとテーラーのドライバーは捕まりやすいわけではない… [続きを読む]
PPSSKK
年齢:47歳 性別:男性 ゴルフ歴:1年~3年 平均ヘッドスピード:36m/s~40m/s 平均スコア:100~109 平均ラウンド数:月に2回は行きます
苦節3年。やっと自分に合うドライバーに巡り会えた。ひと世代前のモデルだが、これは名器中の名器!!ヘッドの走り、打感、打音、手首の軌道と左腕を意識し優しく振り下ろすだけでキャリーで230は出る!!芯で捉えると打感が消え、ボ… [続きを読む]

口コミ一覧を見る

※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

スポナビGolf

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

関連リンク

※リンク先はすべて外部サイトになります

関連記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(スポーツナビDo)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

新着公式情報

公式情報一覧