プロゴルファーが頼りにする!ミズノ「JPX919 TOURアイアン」

スポナビGolf

【スポナビGolf】

世界のツアープロも認めたMIZUNO (ミズノ)の「JPX919シリーズ」。そこで今回はティーチングプロの石井良介さんに、「JPX919 TOURアイアン」を試打してもらい、その特徴を語っていただきました。

JPX919TOURアイアンの特徴

アメリカのブルックス・ケプカというトッププロが使用しているクラブです。ミズノMPシリーズとは異なり、海外のプロが求めてる顔をしていて新鮮です。

【スポナビGolf】

日本のミズノモデルと比べると、トゥ側が逃げてる感じで左にはいかないよう設計されています。

【スポナビGolf】

仕上げも光ってる感じの日本モデルと異なり、JPX919TOURモデルはサテン仕上げ。光の反射を抑えてフェース面の線がはっきり見えるため、通常の光っているクラブよりボールに対して構えやすい印象です。

試打の感想

【スポナビGolf】

打った感じはMPシリーズより乾いた弾く打感の印象です。バックフェースも重心をフェースの中央よりに集めようとする意図が見られます。フェースの中央でボールを捉えると打感・距離が良い結果に繋がるのかなと思います。

おすすめのユーザー

このモデルはツアープロが使うモデルなので、プロゴルファーがクラブに助けて欲しい場合に好まれるクラブだと思います。

自分の操作性を重視する場合はマッスルバックを使うと思いますが、このモデルは打ったときに少し芯を外しても良い結果に繋がるやさしいクラブです。

フェースにボールが当たらない、球をつかまえられない、ダフリ・トップにやさしいタイプのアイアンではないですが、ケプカ選手が使うモデルを使いたい方はチャレンジしてみるのもありだと思います。こういうクラブでゴルフを覚えた方が、球を曲げたり球の高低を打ち分けたりといった球を操る感覚を養うことができるし、スイングを鍛えるのにも良いと思います。

所有感や満足感も得られ、プロゴルファーや普段からボールを打つ人にとって楽しいクラブだと思います。一度チャレンジしてみてはいかがでしょう。

口コミ

総合評価 ★★★★★★☆ 6.2口コミ10件

BirdieRush
年齢:46歳 性別:男性 ゴルフ歴:6年~10年 平均ヘッドスピード:46m/s~50m/s 平均スコア:80~84 平均ラウンド数:月に2回は行きます
構え易く打感が柔らかく抜けが抜群、というのが打ってみての感想。良いこと尽くし…笑。手元に届くまでは、ややグースネックかと思ってましたが、実践では全く気にならないです。むしろトゥ側が逃げ気味に削られている顔とのマッチングが… [続きを読む]
yas702
ゴルフ歴: 平均ヘッドスピード: 平均スコア: 平均ラウンド数:
購入理由は、ストロングロフトのアイアンを購入して、弾道イメージと飛距離に違和感を感じスコアがボロボロになった為、従来のロフトで、打感、胆道を高くできるアイアンを探していたところ。ケプカ使用のJPX919Tourが日本でも… [続きを読む]

口コミ一覧を見る

※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

スポナビGolf

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

関連リンク

※リンク先はすべて外部サイトになります

関連記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

おすすめ記事(スポーツナビDo)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

新着公式情報

公式情報一覧