真夏のゴルフがもっと快適に!ゴルファーの「暑さ対策グッズ」

スポナビGolf

【スポナビGolf】

夏場のゴルフ場は相当暑く、熱中症対策も必要です。近年、真夏にプレーするゴルファー向けに各メーカーが暑さ対策グッズを発売しています。そこで今回は、ティーチングプロの石井良介さんに、真夏のゴルフを快適にするグッズを使用していただきました。

※リンク先は外部サイトの場合があります

キャロウェイ「ファンベスト」:最大の特徴

【スポナビGolf】

夏場の時期でも快適にゴルフが楽しめるように開発されたキャロウェイのベストです。ファンから取り入れた空気を効果的に首元に通し、熱と湿気を外に逃がして涼しくしてくれます。

袖を通した感想

打つときに最初は少しファンの存在が気になりますが、暑い中で打っていると、ファンのゴワゴワとする違和感よりも涼しさのほうが優先されるのではないかと思います。このベストを着て夏の暑い中ラウンドしてみたいと思いました。

肩や脇をバンドでしっかり締めると空気が逃げないようになっているので、衣類内に冷たい空気が充満し、着ていて心地良いです。着慣れてくると冷却効果を感じられ、快適にゴルフできると思います。

使用方法

【スポナビGolf】

3時間半の充電で最大11時間稼働可能のバッテリーが入っています。バッテリーの3段階切り替えで風量を調節することができます。

キャロウェイのファンベストは、色がグレーとネイビーの2色。男性サイズのみの販売で、サイズ展開はS・M・L・LL・3Lの5サイズ。

ちなみに今回石井さんはLサイズを着用していますが、着ていてちょっとピタッとしてる印象です。LかLLを試すイメージで選んでいただければと思います。暑い時期に爽やかにゴルフをしたい人におすすめの夏グッズです。

スリクソン「ネッククーラー」:最大の特徴

【スポナビGolf】

スリクソン「ネッククーラー」は水に浸して首に巻くだけで涼しさを得られるアイテム。気化熱という蒸発するときに温度を下げてくれる効果で、ものすごく清涼感を感じます。

【スポナビGolf】

カラーはブルー・ホワイト・ブラック・ネイビーの4色があり、サイズは1サイズです。首に巻きつく形状になっていて濡らして巻きつけるだけです。

使用方法

【スポナビGolf】

水に濡らして水滴が垂れない程度に絞ればOK。ラウンド中に効果が無くなったら、水に濡らして装着するのを繰り返せば、ラウンド中ずっと首回りを冷やしてくれるので快適に過ごせます。

首元を少し冷やすだけでも暑さ対策には十分。夏場のプレーが楽しく快適になります。

ワンポイント

個人的におすすめな使い方は、氷を入れたクーラーボックスをゴルフ場に持参して、氷水にネッククーラーを浸して巻くとより一層冷たさを感じます。

体を冷やしてくれるので、ゴルフ中はもちろん帰りの運転も楽になります。夏場のゴルフにこういったグッズを活用して、安全に楽しくゴルフを楽しみましょう
※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

スポナビGolf

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

関連リンク

※リンク先はすべて外部サイトになります

関連記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(スポーツナビDo)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

新着公式情報

公式情報一覧