お助け要素が強いアイアン!ヤマハ「RMX220アイアン」を解説

スポナビGolf

【スポナビGolf】

ツアープロの藤田寛之プロ・谷口徹プロなども愛用していることで有名なヤマハゴルフ。そこで今回は「RMX220アイアン」についてティーチングプロの石井良介さんに語っていただきます。

※リンク先は外部サイトの場合があります

RMX220アイアンの特徴

とにかく芯が広くて、球も上がりやすい。いかにゴルファーを助けてくれるか研究されたクラブが「RMX220アイアン」です。

第一印象はやさしいクラブ。芯を外してミスヒットしても高さが出て飛ぶ、RMXの中でも飛距離に特化した、お助け要素が強いアイアンですね。

フォルムの特徴

【スポナビGolf】

【スポナビGolf】

ソール幅の広さや、フェース、クラブヘッド全体が大きめなので、どこに当たっても飛ぶ実感がでるクラブです。高さが出やすいのでキャリーでボールが飛んでくれます。特にクラブに助けて欲しいアマチュアの方の多くが安心できると思います。

試打で感じた特徴

打ちやすいです。意図的にスライスとかフックをかけても大きく曲がらないので、ラウンドに行っても困らないと思いますし、クラブのせいで失敗するということはないと思います。

練習量が少ない方や、シャープなクラブを使っていてアイアンが苦手な人などに、クラブの性能に助けてもらうとはどういうことなのかをこのクラブで確認して欲しいです。

おすすめのユーザー

クラブに助けて欲しいアマチュアの方や、練習場に行くのがラウンドの直前だけという人が新しいクラブを探しているなら、候補に入れてもいいクラブだと思います。ぜひ一度試してみてください。

口コミ

総合評価 ★★★★★★☆ 6.5口コミ2件

サントス
年齢:68歳 性別:男性 ゴルフ歴:21年以上 平均ヘッドスピード:41m/s~45m/s 平均スコア:80~84 平均ラウンド数:週2以上!
ゴルフ歴30年、年齢的に楽なクラブに切り替えようと思うのとスコアアップのために、アスリートモデルのアイアンから優しいアイアンに交換を決断しました。このアイアンならスコアが劇的に変わるからとのシングルの友人から強い押しもあ… [続きを読む]
元お付き合いゴルファー
年齢:47歳 性別:男性 ゴルフ歴:6年~10年 平均ヘッドスピード:36m/s~40m/s 平均スコア:100~109 平均ラウンド数:月1くらいかな
RMX218アイアンからの買い替え。前モデルはMODUS105で使用してましたがコースに行くと崩れるラウンドが続いたため、218の下取り価格が高い今のうちに決断しました。ミズノのフィッティングで最適という結果が出たDG9… [続きを読む]

口コミ一覧を見る

※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

スポナビGolf

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

関連リンク

※リンク先はすべて外部サイトになります

関連記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

おすすめ記事(スポーツナビDo)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

新着公式情報

公式情報一覧