飛ばしに特化!ヤマハ「RMX220ドライバー」を解説

スポナビGolf

【スポナビGolf】

今回は、従来のRMXシリーズのイメージを一新し、従来のヤマハの良さよりも飛ばしに特化したモデル「RMX220ドライバー」について、ティーチングプロの石井良介さんに語っていただきました。

※リンク先は外部サイトの場合があります

RMX220ドライバーの特徴

RMXドライバーは打感・打音・顔の良さが特徴で、ヤマハの中では人気シリーズです。RMX220ドライバーからは、従来のイメージをより一新して従来のヤマハの良さよりも飛ばしに特化しています。

【スポナビGolf】

ブーストリング「BOOSTRING」テクノロジーのおかげで、初速性能がアップ。今までのヤマハのクラブと比べると、打ったときの爽快感や球離れの良さを実感できます。

【スポナビGolf】

構えたときの顔も特徴的で、RMX120ドライバーに比べてクラウンが後ろに大きくなっています。

【スポナビGolf】

クラウン部分の頂点がヒール側に寄っているので、テークバックの時にインサイド気味に引きやすいイメージをもたらしてくれます。さらに、球を捕まえてくれるイメージをゴルファーに与えてくれるデザインになので、大きいヘッドにありがちな球が右に行くミスは出づらいと思います。

【スポナビGolf】

「RMX120ドライバー」「RMX220ドライバー」と比較すると、1シリーズは従来の2シリーズに寄っていって、2シリーズはよりやさしい方に進化していったと思います。2シリーズというのは慣性モーメントが発売したクラブの中では最大級に大きく、打点のブレにものすごく強く、ミスヒットに強いクラブに仕上がっています。

試打で感じた特徴

トゥ側とヒール側にずらして打ってみても、ミスが自分ではわからないくらい手応えもいい感触で同じようなボールが飛んでいきます。球も上がりやすくつかまりやすいので、ドライバーが苦手でやさしく打ちたい人には、このドライバーは助けになると思います。

RMXシリーズの利点

RMXシリーズの良い点は、ヘッドとシャフトが別売になっているところです。従来ヤマハを使っていた方は、RMXシリーズはヘッドのみ購入も可能なので、従来持っているシャフトに装着して使うこともできます。またシャフトだけ買うこともできるので、クラブ選びに幅が広がると思います。ぜひ一度試してみてください。

口コミ

総合評価 ★★★★★★☆ 6.3口コミ12件

Toomo345
年齢:51歳 性別:男性 ゴルフ歴:6年~10年 平均ヘッドスピード:41m/s~45m/s 平均スコア:90~99 平均ラウンド数:月1くらいかな
2度目の投稿です。ラウンドデビューしました。OB1回です。しかもそのOBは飛び過ぎてのものです。サイコーです。スコアも90きり出来ました。飛距離、方向性申し分ありません。今までのスライスが嘘のように悪くても右のラフに残っ… [続きを読む]
spring
年齢:76歳 性別:男性 ゴルフ歴:21年以上 平均ヘッドスピード:36m/s~40m/s 平均スコア:85~89 平均ラウンド数:週一でプレーしてます
小生御年77歳になり飛距離が落ちガタ落ち、ホ〇マの13万の高反発ドライバーを使用していましたが、甲高い打音、弾道が高過ぎてボールを見失う事がしばしば、嫌気が差して、ある量販店で物色していたところ、店員に勧められたのが、R… [続きを読む]

口コミ一覧を見る

※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

スポナビGolf

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

関連リンク

※リンク先はすべて外部サイトになります

関連記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

おすすめ記事(スポーツナビDo)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

新着公式情報

公式情報一覧