球の弾き感がいい! ミズノ「ST200Xユーティリティ」

スポナビGolf

【スポナビGolf】

ミズノが世界戦略モデルとして開発した「STシリーズ」。今回はティーチングプロの石井良介さんに、ミズノ「ST200Xユーティリティ」を試打してもらい、その特徴を語っていただきました。

※リンク先は外部サイトの場合があります

「ST200Xユーティリティ」の特徴

【スポナビGolf】

ドライバー同様、ソールにはウェーブテクノロジーを搭載。程よくつかまってくれる、好印象のユーティリティです。

【スポナビGolf】

ウェーブテクノロジーでソールに若干のくぼみがありますが、ソールが地面にペタッとつき、地面とのリアクションを感じながら打つことができます。こういうユーティリティはフェアウェイウッドのように使えます。

試打の感想

今回「ST200Xユーティリティ」を初めて試打して、ものすごく球の弾き感が良いと思いました。フェースに乗っているというより、打った瞬間軽く球が飛んでいく感じがします。球をコントロールするというよりは、まっすぐ目標に向かって飛んでいくイメージで打つと結果が出やすい印象を持ちました。

【スポナビGolf】

「ST200Xユーティリティ」のフェースはマレージング鋼を採用していて、ボディがステンレス製なので打感の違いに納得します。

マレージング鋼は、球離れが良く、打感が軽い感じで球が飛んでいく・浮いていってくれる印象なので、ユーティリティで球が浮かない、球が散ってしまうゴルファーが使うと楽になると思います。

球が上がりやすく、シャフトも軽く振りやすいので、ちょっと体力が落ちてきた方にもおすすめ。極端につかまえるというよりは、ニュートラルな挙動をしやすいのがこのクラブの特徴だと思います。

おすすめのユーザー

ドライバー・フェアウェイウッドで「ST200Xシリーズ」を使っているなら、そのままこのユーティリティを選んでいただければと思います。特に試打した20度の4番は左に巻く感じがしないので、ユーティリティを打った時に左に巻いてしまうミスが多い人にはおすすめです。ぜひ一度試打してみてはいかがでしょうか?

口コミ

総合評価 ★★★★★☆☆ 5.0口コミ1件

ゴマムギ茶
年齢:49歳 性別:男性 ゴルフ歴:1年~3年 平均ヘッドスピード:41m/s~45m/s 平均スコア:90~99 平均ラウンド数:月1くらいかな
練習場に併設されたショップにて試打クラブがあったので興味本位で手にしました。普段はピンGの4番UT(22度)を使用。まず第一印象は「軽っ!」という感じです。これは普段使用のUTがスチールシャフトで391㌘あるのに対し、カ… [続きを読む]

口コミ一覧を見る

※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

スポナビGolf

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

関連リンク

※リンク先はすべて外部サイトになります

関連記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

おすすめ記事(スポーツナビDo)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

新着公式情報

公式情報一覧