海外メーカーのクラブが苦手な人におすすめ!ミズノ「ST200Xドライバー」

スポナビGolf

【スポナビGolf】

MIZUNO (ミズノ)が世界戦略モデルとして開発した「STシリーズ」。そこで今回はティーチングプロの石井良介さんに、ミズノ「ST200Xドライバー」を試打してもらい、その特徴を語っていただきました。

※リンク先は外部サイトの場合があります

「ST200Xドライバー」の特徴

【スポナビGolf】

MIZUNO (ミズノ)が世界戦略として、海外メーカーに負けないドライバーとして開発したのが「ST200Xドライバー」です。

フォルムの特徴

【スポナビGolf】

【スポナビGolf】

カーボンクラウンが搭載されていて、ソールにはウェーブテクノロジーを搭載。

カーボンクラウンによって重心を下げ、スピンを減らす方法は他のメーカーも採用しています。ただ、「ST200Xドライバー」はウェイブテクノロジーを使ってボールの初速をアップし、かつヒール側にウェイトを搭載。フェースのターンがしやすいようにクラブが誘導してくれるつくりになっています。

試打の感想

【スポナビGolf】

姉妹モデルになる「ST200」と打ち比べてみると、「ST200X」の方がアップライトになっていてボールをつかまえてくれ、より簡単に球を遠くに飛ばしてくれる機能がついてるのかなと思います。距離も出てるけれども、スピンが少ない印象です。

海外のメーカーと比べると、打感が良いのが一番の感想。弾き感がすごく伝わってきて、硬質な打感を感じるけれども、フェースにボールがのっている余韻を感じます。何となく品の良い打感、心地良さを感じていただけると思います。

おすすめのユーザー

「ST200X」は球がつかまりやすく、スピンも減らして距離を稼いでくれるので、スライス系のボールで距離を損している人にはおすすめです。

海外の人気メーカーのクラブは、重心距離が長くてフェースが開きやすいものが多く、スライスしがちなので、海外のクラブが難しくて苦手意識がある人は、試してみる価値があるクラブです。

口コミ

総合評価 ★★★★★☆☆ 5.0口コミ9件

ヤスキチ
年齢:38歳 性別:男性 ゴルフ歴:11年~15年 平均ヘッドスピード:41m/s~45m/s 平均スコア:90~99 平均ラウンド数:月に2回は行きます
ミズノプロ タイプEから買い替えました。ミズノらしからぬデザインで、シンプルかつかっこいいです。ST200に比べると捕まりがいいモデルですが、右にすっぽかすこともあり、少し難しい印象です。ですが、さすがの打感で他社のカー… [続きを読む]
マイケルじゃくまん
年齢:59歳 性別:男性 ゴルフ歴:16年~20年 平均ヘッドスピード:41m/s~45m/s 平均スコア:90~99 平均ラウンド数:月に2回は行きます
これまで、MPタイプ2、ミズノプロモデルEを使ってきまして、ST200Xの評判を信じまして購入。スタンダード位置ではフェースが左に向きます。 これがとても構えにくい。 打つとやはりチーピンが出やすいです。カチャカチャでロ… [続きを読む]

口コミ一覧を見る

※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

スポナビGolf

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

関連リンク

※リンク先はすべて外部サイトになります

関連記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

おすすめ記事(スポーツナビDo)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

新着公式情報

公式情報一覧