PINGの人気ドライバー「G410 PLUS」と「G410 LST」を徹底解説!

スポナビGolf

【スポナビGolf】

渋野日向子選手の使用モデルとしても話題になったPING「G410 PLUS ドライバー」。今回は、ティーチングプロの石井良介さんに「G410 PLUS ドライバー」と、同じくPINGで注目される「G410 LST ドライバー」の特徴を解説していただきました。

ミスに強い「G410 PLUS ドライバー」

【スポナビGolf】

フォルム
PINGの歴代のシリーズは、重心をずっと後ろに下げて、ヘッドが大きいのがポイント。今、発売しているクラブの中では、ぶっちぎりで球が曲がらず上がりやすいタイプのドライバーだと思います。ミスをしてもしっかりとフェアウェイの幅、コースの中に入れてくれるのがポイントです。

性能
力を入れているのが「タービュレーター」という工夫。空力を考えてヘッドスピードが落ちないための工夫です。

ネックのシャフト可変は他のメーカーでも採用していますが、それに加えてウエイトの部分を動かすことができる「可変式弾道調整ウエイト」がついています。PINGの最大の特徴は、これを変えてもクラブの慣性モーメントが一貫して変わらないところです。

アルタというシャフト自体も非常に完成度が高くて、実際このまま試合で使ってる女子プロもいるぐらいです。

試打した感想
球が曲がらなくて、上がりやすいクラブです。ミスをしてもフェアウエイの幅、コースの中にいれてくれるクラブだと思います。

おすすめのユーザー
ストライクゾーンが広く、万人向けのクラブ。ただし、クラブの総重量そのものはわりと重さはあるので、誰でも使えるというドライバーではありません。ただ、ドライバーに悩んでいる方や、ティーショットが不安な方にとっては救世主になるドライバーだと思います。一度試してみてはいかがでしょう。

口コミ

総合評価 ★★★★★★☆ 6.4口コミ76件

ノリピー
年齢:54歳 性別:男性 ゴルフ歴:16年~20年 平均ヘッドスピード:46m/s~50m/s 平均スコア:85~89 平均ラウンド数:月1くらいかな
発売当初に購入した時は、打感含めてあまりいい印象がなかったんだけれど、クチコミを見て、再度購入。あまりの方向性の良さ、現場力で、もう一本購入してしまいました。ドライバーが安定すると、即死せず、スコアも安定しています。評価… [続きを読む]
Nature754
年齢:52歳 性別:男性 ゴルフ歴:11年~15年 平均ヘッドスピード:41m/s~45m/s 平均スコア:80~84 平均ラウンド数:月に2回は行きます
クチコミの多さと高評価に惹かれて中古ショップで試打したところ、振り易く曲がらない、それに安定感抜群で即購入してしまい、ラウンドに持っていったところ距離はエースのSIMと同等ですが、とにかく安定して真っ直ぐ飛びます! 安心… [続きを読む]

口コミ一覧を見る

シャフト次第で誰でも使える「G410LST ドライバー」

【スポナビGolf】

フォルム
PING社のドライバーは重心が後ろにあり、球が上がりやすいと言われています。「G410 LSTドライバー」も重心が後ろにあってやさしいドライバーですが、「G410 PLUSドライバー」と比べると、少し重心を浅くしてあるのが特徴。

クラウンを見比べてみても、「G410 PLUSドライバー」よりも少し小ぶりになっていて、重心が浅いのがわかると思います。

性能
タービュレーターはPING社が数年かけて空力を研究して、ヘッドスピードが落ちないように考えられたテクノロジー。「G410 PLUSドライバー」でスピンが多いと感じる人が「G410 LSTドライバー」を使うと、スピン量を抑えられるため前に飛ぶと感じる人もいます。

「LST」は重心が浅くはなっていますが、他社のスピンが少ないモデルと比べて極端に重心は浅いわけではありません。クラブとしてはとてもバランスの良いクラブにでき上がっていると思います。

試打した感想
ロフト選びは要注意!スピンが減ると浮力が減るので、その分上にいくパワーが収まってしまうということ。G410 LSTドライバーはロフト角9度と10.5度が発売されてるので、しっかり試打をしてから選んでいただくことをおすすめします。

おすすめのユーザー
ヘッドはプロ・アマ問わず同じものを使えるので、あとはシャフトを自身にマッチするようにフィッティングすればどんな方でも使えるドライバーになります。

バランスの良い中でスピンが少なく、左に行きづらい性格を持っているクラブだという認識を持った上で、やさしいクラブが欲しいという方にはマッチするドライバーです。ぜひ一度手にとってみてください。

口コミ

総合評価 ★★★★★☆☆ 5.8口コミ61件

pccrpsad14
ゴルフ歴: 平均ヘッドスピード: 平均スコア: 平均ラウンド数:
このドライバーを試打し、ほとんど曲がらないデータが多かったので購入。すると購入後のラウンドでいきなり自己ベスト。所属する倶楽部の7月のBクラスでは一桁順位、続く8月のBクラス月例は3位でBクラス卒業のハンディ15を切りま… [続きを読む]
pocketing
年齢:35歳 性別:男性 ゴルフ歴:6年~10年 平均ヘッドスピード:46m/s~50m/s 平均スコア:90~99 平均ラウンド数:2か月に1回程度
HS47程度、シャフトはpingツアーの6sです。g400lstエボ4を使用していました。シャフトが柔いと感じましたが、g410はシャフトの互換性がないと知り、タイトリストに浮気。TS3ドライバーではクロカゲxt 6s、… [続きを読む]

口コミ一覧を見る

※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

スポナビGolf

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

関連リンク

※リンク先はすべて外部サイトになります

関連記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

おすすめ記事(スポーツナビDo)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

新着公式情報

公式情報一覧