キャロウェイのユーティリティ最新作「MAVRIK MAX」と「EPIC FLASH STAR」を解説!

スポナビGolf

【スポナビGolf】

今回は、2020年さらにグレードアップした「MAVRIKシリーズ」と、コストパフォーマンスが上がった「EPIC FLASHシリーズ」の中で、「MAVRIK MAX」「EPIC FLASH STAR」それぞれのユーティリティをクラブフィッターの小倉勇人さんが試打。その特徴を徹底解説していただきました。

※リンク先は外部サイトの場合があります

特徴的なフォルム「MAVRIK MAX ユーティリティ」

【スポナビGolf】

最大の特徴
MAXは形がとても特徴的。顔はアイアンっぽく作られていますが、後方はウッド型に近く、いいとこ取りの形になっています。

性能
MAVRIK シリーズ共通のテクノロジーである、AI(人工知能)で設計した「FLASHフェースSS20」がユーティリティにも搭載。MAX専用に設計されたフェースです。

MAXのユーティリティにもソールとクラウンを2本のバーで繋いで、打点を外したときのヘッドの揺れや余分なスピン、ミスに繋がるものを抑制した「JAILBREAKテクノロジー」が搭載されています。

試打の感想
試打をしてまず感じたことは、非常に直進性が高いところ。ロフトが付けば左に引っかかるミスも出やすいですが、うまく抑制されて、狙ったところに打てます。

少々ダフってもボールを上げて飛ばしてくれて、非常に安定感のある結果を出してくれるクラブだと思います。

おすすめポイント
多少の悪いライは問題ないです。フェアウェイはもちろんですが、安定してある程度の距離を出してくれる良いクラブです。

安定して狙える「EPIC FLASH STARユーティリティ」

【スポナビGolf】

最大の特徴
キャロウェイは代々ユーティリティにおいて、フェースプログレッション(シャフトの中心線とリーディングエッジの距離)を比較的おさえたモデルを作るのが非常に上手です。

ウッド型のユーティリティにしては、割とヘッドが大きく奥行きがあるので、重心が深くなりボールが上がりやすくなります。アイアンのように打っても、しっかりミートできるように考えられた仕上がりになってます。

性能
キャロウェイ独自のAI(人工知能)が設計したミスに強い「FLASHフェース」や2本のバーがヘッド内部に入ることによって、エネルギーロスを抑えてボール初速を高める「JAILBREAKテクノロジー」を搭載。

おすすめポイント
ヘッドが大きいこともあり、非常にミスにも強くなっています。シビアに狙うというよりは、ミスの幅を抑えて安定して狙っていきたい、高弾道で攻めていきたい人にはおすすめのモデルです。

口コミ

総合評価 ★★★★★★☆ 6.8口コミ5件

メタボ星人
年齢:61歳 性別:男性 ゴルフ歴:21年以上 平均ヘッドスピード:46m/s~50m/s 平均スコア:85~89 平均ラウンド数:月1くらいかな
エピックフラッシュサブゼロのFWを試打した際に借りて打ったところ、左に行かないのには驚いた。練習場のレンジボールでロフト通りの高さと飛距離も今までのバルドユーティリティよりもそれぞれ優っていた。フラッシュフェースが良いの… [続きを読む]
たろし
年齢:32歳 性別:男性 ゴルフ歴:11年~15年 平均ヘッドスピード:46m/s~50m/s 平均スコア:85~89 平均ラウンド数:月1くらいかな
当方FWが苦手な為、USのカチャカチャ付きの物を購入しました。初心者向けかな?と思いつつ、打ち始めると割と捕まらないヘッドでした。ティーアップではキャリー230ヤード、地面からだとキャリー210ヤードに纏まる距離でした。… [続きを読む]

口コミ一覧を見る

※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

スポナビGolf

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

関連リンク

※リンク先はすべて外部サイトになります

関連記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

おすすめ記事(スポーツナビDo)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

新着公式情報

公式情報一覧