キャロウェイ最新「MAVRIKシリーズ」ドライバー3種を徹底解説!

スポナビGolf

【スポナビGolf】

ゴルフクラブの開発で初めてAI(人工知能)を導入して注目を集めたキャロウェイ。2020年さらにグレードアップした「MAVRIK(マーベリック)シリーズ」を発表しました。今回は、MAVRIKの「スタンダード・SUBZERO・ MAX」それぞれのドライバーをクラブフィッターの小倉勇人さんが試打し、その特徴を徹底解説していただきました。

※リンク先は外部サイトの場合があります

MAVRIKスタンダードドライバーの特徴 

【スポナビGolf】

最大の特徴
一番はフェース面の技術。前作のEPIC FLASH でAI(人工知能)がミスを軽減するために設計したFLASH フェースを、さらにグレードアップした「FLASHフェースSS20」というテクノロジーが搭載されてます。

もう一つの特徴は、空力に力を入れて設計をしている点。空気抵抗を考えたサイクロン形状で速く振れるようにお尻を上げています。ヘッドもフラットな仕上がりで空力性能を向上させています。

性能
前作同様に「JAILBREAKテクノロジー」も搭載。ヘッド内部に2本のバーが通っていて、インパクトのときにヘッドのゆがみやブレといったデメリットになる部分を抑え込んで、効率よくボールにエネルギーを伝えるというテクノロジーです。

試打の感想
想像以上に打点ミスに強いと感じ、飛距離ロスや曲がりが抑えられる印象がありました。実際、打っていただくとほとんどの方が、結構体感できるのではないかと思います。

口コミ

総合評価 ★★★★★☆☆ 5.8口コミ33件

Fuzz
年齢:58歳 性別:男性 ゴルフ歴:4年~5年 平均ヘッドスピード:51m/s以上 平均スコア:90~99 平均ラウンド数:月に2回は行きます
メインにEPIC SPEEDを使用していましたが、ちょっとシビアなので、エースをMAVRIK に戻しました。程度の良いカスタムカラーのブラックを購入。ウエイトを8gに換装しスペックは44.75in/D3/320gにセッテ… [続きを読む]
annex
年齢:54歳 性別:男性 ゴルフ歴:16年~20年 平均ヘッドスピード:46m/s~50m/s 平均スコア:80~84 平均ラウンド数:週一でプレーしてます
飛距離良し、方向性良し、打感良し普段9.5や10度使用してますが、9度が打てましたので球は上がりやすい。ヘッドはフラットに設定していますが少しアップライトに見えます。しかし、つかまりが良すぎることは無く方向性良し。見た目… [続きを読む]

口コミ一覧を見る

MAVRIK SUB ZERO ドライバーの特徴 

【スポナビGolf】

最大の特徴
一言で言うと、アスリート向けのモデルといえます。

アスリートも嫌がる左のミスは、エネルギー効率が良くてボールの勢いが良くなるので、強振しても「FLASHフェースSS20」でミスを抑えて、安定してつかまり過ぎない強い弾道が打てるクラブに仕上がっています。

性能
スタンダードモデルのウェイトはソール後方に1つですが、SUB ZEROモデルはソールの前後直線上に2つ並んで付いています。

基本はヒール側にウェイトが付くと、重心がヒール側によるのでヘッドのターンがしやすくなりますが、ヒールではないところにウェイトがあると、基本的にはつかまりを抑えてくれます。

おすすめのユーザー
SUB ZEROはどちらかというと、アスリートやパワーヒッターが、自分の技術でコントロールするのが前提になっているモデルだと思います。

口コミ

総合評価 ★★★★★☆☆ 5.8口コミ23件

つのぴ
年齢:48歳 性別:男性 ゴルフ歴:16年~20年 平均ヘッドスピード:41m/s~45m/s 平均スコア:90~99 平均ラウンド数:月に2回は行きます
GBB EPIC SUBZEROから激安になったので中古購入。ヒール側でヒットしてもしっかり飛ぶ。左に行きにくく、ミスの許容範囲が広いクラブ。林間コースなど左右が狭く、ランを計算できない時は1度上げて使用したい。
tetsujin
年齢:38歳 性別:男性 ゴルフ歴:6年~10年 平均ヘッドスピード:46m/s~50m/s 平均スコア:80~84 平均ラウンド数:月に2回は行きます
ロースピンでむちゃ飛びます。程よく優しさもあります。キャロウェイの真骨頂は、エピローグシリーズではなく、ローグ系列ではないかと思います。さすがにローグSTは高すぎて手が届きませんが、マーベリックでも十分以上に優しく飛んで… [続きを読む]

口コミ一覧を見る

MAVRIK MAX ドライバーの特徴 

【スポナビGolf】

最大の特徴
特徴としてヘッドを非常に大きくすることで重心を深く設計。ウェイトの位置でも分かるようにヒール側に重心を置くことでヘッドをターンさせやすく、つかまりの良さを演出したモデルになっています。

試打の感想
極端にスライサー向けというような設計ではなく、程よいつかまりがあるので、安定してドローが打ちたいとか、よりミスに強くてオートマチックにゴルフをしたい人におすすめできるモデルです。


キャロウェイの新作「MAVRIKシリーズ」のドライバー3タイプを試して、ご自身に合うタイプを見つけたらぜひお求めください。

口コミ

総合評価 ★★★★★★☆ 6.0口コミ2件

まっちー
年齢:46歳 性別:男性 ゴルフ歴:6年~10年 平均ヘッドスピード:46m/s~50m/s 平均スコア:80~84 平均ラウンド数:週一でプレーしてます
全然試打報告がないので書きました!ドライバーは普段から全くと言ってよいほどOBは出ないのでやはり方向性重視で評判もよいこちらを。ノーマルシャフトは40g台なのでさすがに選択肢に無く、気に入ってあるZF60 Sにて試打。も… [続きを読む]
hamachi1969
年齢:52歳 性別:男性 ゴルフ歴:21年以上 平均ヘッドスピード:41m/s~45m/s 平均スコア:80~84 平均ラウンド数:月1くらいかな
ゴルフ〇試打会にて試打しました。方向性が良くとても易しいクラブだと思いました。打感も悪くなく方向性はピカ1でした。メインはディアマナZF50のSが良かったですが純正も意外と打てました。(ヘッドスピード42位です)今回は予… [続きを読む]

口コミ一覧を見る

※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

スポナビGolf

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

関連リンク

※リンク先はすべて外部サイトになります

関連記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

おすすめ記事(スポーツナビDo)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

新着公式情報

公式情報一覧