どんなゴルファーに最適?タイトリスト「T100&T200アイアン」の特徴まとめ

スポナビGolf

【スポナビGolf】

トッププロをはじめとして、多くのゴルファーの支持を得ているタイトリスト。今回は、人気の「T100アイアン」と「T200アイアン」をゴルフライターの鶴原弘高さんが試打。その特徴やおすすめのユーザーについて語っていただきました。

ヘッドが小さい「T100アイアン」

【スポナビGolf】

最大の特徴
タイトリストで大人気だったAP2シリーズの最新版モデル。T100が一番ヘッドが小さいモデルです。

打ったときの球の出方や高さ・方向性もAP2とあまり変わりませんが、あえていうとソール形状が若干細いです。ただ、繊細な人でないと打ち比べたときにわからないくらいです。

性能
フェースの見えないところですが、反発性能が上がっています。薄肉化されていて、少しだけボールスピードが出るようになっています。

おすすめのユーザー
初心者の方だと構えた瞬間からヘッドが小さいと思ってしまうかもしれません。アスリートモデルの中ではやさしく作られてはいますが、操作性の良いモデルなので逆に左右に行きやすいため、中級者から上級者におすすめしたいモデルです。

口コミ

総合評価 ★★★★★★☆ 6.1口コミ25件

goldenfield
年齢:50歳 性別:男性 ゴルフ歴:11年~15年 平均ヘッドスピード:41m/s~45m/s 平均スコア:85~89 平均ラウンド数:月1くらいかな
新しいモデルが出ましたが、古いモデルも良いです。構えやすいです。打感も良いですね。一番は、振りやすさですかね。易しいクラブではないとは思いますが、どの番手も、そろうという感じで、コースで良い結果がでます。操作性は、そこま… [続きを読む]
白くま
年齢:45歳 性別:男性 ゴルフ歴:6年~10年 平均ヘッドスピード:51m/s以上 平均スコア:85~89 平均ラウンド数:2か月に1回程度
ザ・スタンダード80台で回れる人でHS40後半以上出せる人は嫌なことが見つからないと思う構えやすさ、打感、操作性…弱点が無いところが凄い!といったクラブです。もうちょっと飛んでほしい人はT100Sでいいと思います。

口コミ一覧を見る

曲がりづらくて高く飛ぶ「T200アイアン」

【スポナビGolf】

最大の特徴
ヘッドはアスリート向けで、オフセットの度合いも少なめ。打ってみると本当に球が曲がりづらく、高く上がります。この見た目で、このやさしさで飛ぶことに驚きました。打感も良いです。

性能
一番の特徴が「マックスインパクトテクノロジー」。フェースの反発が良くなり反発領域が広がっています。どこに当たっても芯で打ったときと同じくらい飛び、さらにブレが少ない。このテクノロジーがかなり効いている性能のアイアンです。

おすすめのユーザー
T100よりも、球を飛ばしたい人、高く上げたい人にはおすすめのモデルだと思います。

レベル的には中級者向け、安定して90台を出せて、次80台を出したいという人にはちょうど良いモデルだと思います。ぜひ一度試してみてください。

口コミ

総合評価 ★★★★★☆☆ 5.7口コミ20件

いまりゅう
年齢:54歳 性別:男性 ゴルフ歴:6年~10年 平均ヘッドスピード:41m/s~45m/s 平均スコア:85~89 平均ラウンド数:月1くらいかな
今までカッコいいと思いずっとマッスル(MBやMP)を使っておりましたが、なんせ加齢により飛距離が落ちてきたので、AP2などもう少し簡単なクラブを探していたところ5-PWまで入った中古のT200があったので試打計測したとこ… [続きを読む]
naipan
年齢:55歳 性別:男性 ゴルフ歴:16年~20年 平均ヘッドスピード:41m/s~45m/s 平均スコア:85~89 平均ラウンド数:月1くらいかな
マークダウンでかなり安く購入出来ました。肩と腰をほぼ同時にかなり酷く痛めてしまい、エースのMP55NSproがキツくなった為にカーボンを選択。痛みが収まる迄と思っていますが、多分もう戻れません(笑)。約一番手ストロングな… [続きを読む]

口コミ一覧を見る

※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

スポナビGolf

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

関連リンク

※リンク先はすべて外部サイトになります

関連記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

おすすめ記事(スポーツナビDo)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

新着公式情報

公式情報一覧