【FW編】あなたに合うのは「SIM」か「MAVRIK」か? 最新の「MAX」モデルを徹底比較

スポーツナビDo

【写真:オレンジマン】

2020年の新製品として人気を集めているテーラーメイドの「SIM(シム)」シリーズとキャロウェイの「MAVRIK(マーベリック)」シリーズ。2月にリリースされたモデルに加え、キャロウェイは4月から新たに「MAVRIK MAX」の発売を開始した。

スポーツナビでは、アマチュアゴルファーながらベストスコア68を誇り、インスタグラムで1万人以上のフォロワーに向けてゴルフの楽しさを伝えている「オレンジマン」さんに、売れ筋上位の「SIM MAX」と新作「MAVRIK MAX」の各クラブを打ち比べてもらった。全3回にわたる試打レビュー、第2回はフェアウェイウッド(FW)編をお届けする。

Vスチールの「SIM MAX」とAIフェースの「MAVRIK MAX」

スポーツナビをご覧の皆さま、こんにちは! オレンジマンです。前回(5月3日掲載)のドライバー編に続き、今回は2社のFWを打ち比べ、それぞれがどんな特徴のクラブなのか、どんなタイプの人に合うのかを解説していきます。

両モデルともドライバーと同じように、ノーマルタイプの他に「MAX」が付いたモデルが存在します。それぞれ特徴があり、「SIM MAX FW」にはテーラーメイドの名器「Vスチール」(2003年発売)に搭載されていたVスチールソールが復活。さらなる進化を遂げて今回採用されています。
一方の「MAVRIK MAX FW」には、ドライバーと同様にAIによって新たに生み出されたフェースが搭載されており、広い高初速エリアで、フェース下部でのヒットでもしっかり飛んでくれるように設計されています。
比較方法は両モデルとも5番ウッドで5球ずつ試打し、その平均値で解説します。

テーラーメイド「SIM MAX 5W」の試打レビュー

【写真:オレンジマン】

まずは「SIM MAX」から打ってみました。スペックは5番ウッド(ロフト18度)でシャフトは純正の「TENSEI BLUE TM50」のSです。

打った感想ですが、バシィーっと抜けるような打感で、ソールの抜けも良く、球を拾いやすいように感じました。シャフトはドライバー同様にしっかりしており、クセのない中調子といった感じです。

次にデータを見てみましょう。

【写真:オレンジマン】

ヘッドスピードは5球とも42m/s前後です。
まずは飛距離性能ですが、5球の平均が239ヤードと抜群の飛距離です。スピン性能は平均3760回転と、ほどよくスピンが入ります。捕まりすぎることとなく、直進性の高いクラブです。前述のVスチールソールのおかげで打ち込むことなく、軽く払うように打ってもしっかりと高弾道、低スピンの球が打てました。

また、ソールのフェース近くにはテーラーメイド独自の貫通型スピードポケットが搭載されており、フェース下部に当たった場合もしっかりと球が上がります。そのため、逆に高さを抑えた低い球を打つのは難しく思います。
シャフト性能からしても、平均的なヘッドスピードが必要になると思いました。

■おすすめユーザー
・平均的なヘッドスピードで振れる人
・球が上がらない人
・安定感を求める人
・中級者から上級者まで

このようなゴルファーにはとても強い味方になってくれると思います。

口コミ

総合評価 ★★★★★☆☆ 5.9口コミ13件

yas702
ゴルフ歴: 平均ヘッドスピード: 平均スコア: 平均ラウンド数:
中古もさすがに安くなってきたので、5番、7番を購入しました。シャフトに関しては、純正テンセイブルーでは頼りなさそうな印象でしたので、今回は中古購入ということもあり、リシャフト前提で購入しました。ヘッドの印象は、ややオープ… [続きを読む]
DEION2
年齢:59歳 性別:男性 ゴルフ歴:11年~15年 平均ヘッドスピード:41m/s~45m/s 平均スコア:80~84 平均ラウンド数:週一でプレーしてます
試打だけです。過去モデルの幻想でした。、私は合いません。ソールが落ち着かない。球が不安でばらけます。ハイブリッドも同じ結果。マークダウンの割に高い。デザインはテーラーにしてはマシですが、PINの方が純正シャフトの出来含め… [続きを読む]

口コミ一覧を見る

キャロウェイ「MAVRIK MAX 5W」の試打レビュー

【写真:オレンジマン】

続いては「MAVRIK MAX」です。同じく5番ウッド(ロフト19度)で、シャフトは純正の「Diamana 40 for Callaway」のSで打ちました。

まずは所感ですが、最初に構えたときに、ヘッドが大きく非常に安心感があります。
打ってみると、パシッとヘッドがたわむような柔らかい打感です。球の拾いやすさは抜群で、ヘッドの抜けもいいです。シャフトは全体的に柔らかめで、先が硬めの中元調子でした。

次にデータを見てみましょう。

【写真:オレンジマン】

飛距離性能は、5球の平均が225ヤードと安定した飛距離です。スピン性能は平均3784回転とほどよいスピン量。打ち出し角は平均19.3度と高めに出ました。

球の捕まりがいいため、安定してドロー回転の弾道が打てます。操作性のあるヘッドと言うよりはオートマチックに安定して打てる印象です。前にも述べた通り、AIによって最適化されたフェースにより、トップに近い当たりでも芯に当たった時と遜色ない球が打てました。打点のズレへの対応はドライバーと同じくとても優れています。まさに最高に優しいFWだと思いました。
また、番手のラインナップが、9番まで(3・5・7・9)用意されているのも強みだと思います。

■おすすめユーザー
・ヘッドスピードが遅めの人
・飛距離がバラつく人
・打点がよくズレる人
・球が上がらない人

このようなゴルファーにはとても強い味方になってくれると思います。

口コミ

総合評価 ★★★★★★☆ 6.0口コミ1件

mori-chan
年齢:62歳 性別:男性 ゴルフ歴:16年~20年 平均ヘッドスピード:36m/s~40m/s 平均スコア:90~99 平均ラウンド数:月に2回は行きます
こんな易しいFW見たことない。ほんとうに易しいクラブです。以前はXHOT Proを使っていましたが、易しくつかまるクラブを探して某中古クラブ屋さんへ。マーベリックMAX、マーベリック、T社のS•Gを各5番ウッドを試打させ… [続きを読む]

口コミ一覧を見る

フェアウェイウッド編まとめ

ドライバーと同様に、「MAX」と付くクラブでしたが、優しさやターゲットユーザーがはっきりと分かれる結果となりました。
ヘッドスピードが速く、ほどよい操作性もあり、低スピン高弾道で飛ばしていきたい人は「SIM MAX」を、対照的にどんなライからでも簡単に優しく、球を拾っていきたい人、楽に高弾道が打ちたい人には「MAVRIK MAX」が合うと思います。

どちらにも共通しているのは、非常に安定した弾道が打てるクラブということです。
操作性を求めるか、優しさを求めるかで選ぶクラブが決まってくると思います。
「MAX」モデル徹底比較、次回はユーティリティ編でお会いしましょう。

(文・写真:オレンジマン)

■「オレンジマン」プロフィール
ゴルフ歴16年のアマチュアゴルファー。ベストスコアは68。現在インスタグラム(@orangeman0114)でゴルフ動画をメインに配信中。学生時代にゴルフ部でもなく、コーチングやレッスンも受けたことのない、完全我流ゴルファー。ゴルフ人口増加のため、ゴルフの様々な楽しみ方を老若男女問わず伝えることが目標。

「SIM MAX」「MAVRIK MAX」のドライバーもチェック!

口コミ

総合評価 ★★★★★☆☆ 5.7口コミ59件

ザックリ・ジョンソン
年齢:49歳 性別:男性 ゴルフ歴:21年以上 平均ヘッドスピード:41m/s~45m/s 平均スコア:80~84 平均ラウンド数:週一でプレーしてます
最近スイングが変わってきて60g台のシャフトが重く感じリシャフトも考えましたSim2Max、ステルス、その他メーカーのドライバーも候補に入れて試打した結果、結局安さに引かれこれを購入。以前は‘18ヨネックスEzoneGT… [続きを読む]
とみこ
年齢:49歳 性別:男性 ゴルフ歴:6年~10年 平均ヘッドスピード:46m/s~50m/s 平均スコア:80~84 平均ラウンド数:週2以上!
テーラーメイドは新型までいろいろ使わせてもらったが私には一番扱い易くオートマチックに気持ち良く振れてヘッドスピードが上がったぶん反発してくれて曲がらず強い球が打て今までの球とは明らかに違いがわかる当分使わせてもらいます。

口コミ一覧を見る

口コミ

総合評価 ★★★★★★☆ 6.0口コミ2件

まっちー
年齢:45歳 性別:男性 ゴルフ歴:6年~10年 平均ヘッドスピード:46m/s~50m/s 平均スコア:80~84 平均ラウンド数:週一でプレーしてます
全然試打報告がないので書きました!ドライバーは普段から全くと言ってよいほどOBは出ないのでやはり方向性重視で評判もよいこちらを。ノーマルシャフトは40g台なのでさすがに選択肢に無く、気に入ってあるZF60 Sにて試打。も… [続きを読む]
arataka1969
年齢:52歳 性別:男性 ゴルフ歴:21年以上 平均ヘッドスピード:41m/s~45m/s 平均スコア:80~84 平均ラウンド数:月1くらいかな
ゴルフ〇試打会にて試打しました。方向性が良くとても易しいクラブだと思いました。打感も悪くなく方向性はピカ1でした。メインはディアマナZF50のSが良かったですが純正も意外と打てました。(ヘッドスピード42位です)今回は予… [続きを読む]

口コミ一覧を見る

 ※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは執筆者の判断に基づいています。撮影した場所およびデータについては許諾を得て制作しています。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

スポーツナビDo

習慣的にスポーツをしている人やスポーツを始めようと思っている20代後半から40代前半のビジネスパーソンをメインターゲットに、スポーツを“気軽に、楽しく、続ける”ためのきっかけづくりとなる、魅力的なコンテンツを提供していきます。

関連リンク

※リンク先はすべて外部サイトになります

関連記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

おすすめ記事(スポーツナビDo)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

新着公式情報

公式情報一覧