驚きの飛距離!タイトリスト「VG3アイアンTYPE-D」を試打してみた

スポナビGolf

【スポナビGolf】

「タイトリスト」が日本人ゴルファーに向けてつくったのが「VG3シリーズ」。プロ・アマ問わず、多くのゴルファーが使用している人気のシリーズです。そこで今回は、シリーズの中でもとにかく飛距離が出ると評判の「VG3アイアンTYPE-D」の特徴を、ゴルフライターの鶴原弘高さんに語っていただきました。

驚きの飛距離

いわゆる「ぶっ飛び系アイアン」。フェースのはじきもとても良いので、ビックリするくらい飛ぶモデルです。

【スポナビGolf】

【スポナビGolf】

7番でロフト角が26度と、ものすごくストロングな設定になっています。ヘッドがとても大きく、ソールがとても広くて、中も中空構造に。アイアン型のユーティリティがセットになったようなイメージのモデルです。

飛距離が出る理由

【スポナビGolf】

一番飛距離につながるのは「ロフト角」。このモデルはロフト角たてていますが、それだけでは球が上がりづらくなるので、ソールを広げて重心をなるべく後ろ側にして球を上がりやすくするテクノロジーが入っています。

おすすめのユーザー

アイアンでとにかく飛ばしたい人におすすめ。日本のメーカーではなく、外国メーカー製をアイアンを探してる人にとっては「VG3アイアンTYPE-D」は狙い目だと思います。

【スポナビGolf】

ぜひ一度、驚きの飛距離を体感してみてはいかがでしょうか。

口コミ

総合評価 ★★★★★☆☆ 5.0口コミ2件

kitachan
年齢:51歳 性別:男性 ゴルフ歴:16年~20年 平均ヘッドスピード:46m/s~50m/s 平均スコア:80~84 平均ラウンド数:週一でプレーしてます
AP2ユーザでしたが、あまりの飛距離の無さに飛び系アイアンに手を出してみたところ大成功でした。元々ダウンブローではなくレベルブローで打つタイプでしたが、AP2では吹き上がってしまうため、低重心のタイプがマッチしたのかもし… [続きを読む]
kamiやん
年齢:54歳 性別:男性 ゴルフ歴:21年以上 平均ヘッドスピード:41m/s~45m/s 平均スコア:100~109 平均ラウンド数:年に1回行くか行かないか
構えると上からソール部の出っ張りが見えており、タイトらしくない顔です。ヘッドのバランスが悪いのか、球のコンタクトがバラついて方向が安定しませんでした。打感は良かったのですが、個人的には合いませんでした。その後にAP1を比… [続きを読む]

口コミ一覧を見る

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

スポナビGolf

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

関連リンク

※リンク先はすべて外部サイトになります

関連記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

おすすめ記事(スポーツナビDo)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

新着公式情報

公式情報一覧