“これ使ったら飛ぶかも”と思えるドライバー。キャロウェイ「EPIC FLASH STAR ドライバー」

スポナビGolf

【スポナビGolf】

2019年2月にキャロウェイが発売した「EPIC FLASH STAR ドライバー」。ゴルフクラブの開発で始めてAI(人工知能)を導入したことで知られ、ツアープロの間でも「飛距離が伸びる」と話題になるほど注目を集めています。そこで今回は、ティーチングプロの石井良介さんに「EPIC FLASH STAR ドライバー」の特徴を語っていただきました。

AIが設計した「FLASHフェース」が最大の特徴

【スポナビGolf】

一番の特徴は、なんと言ってもフェース面をAIに設計させた点。人間ではとても思いつかないような左右非対称で波打つ独特な凹凸がついており、これまでにない初速や飛距離を実現できる構造になっています。

試打で感じた特徴その1:初速の速さ

打ってみると、初速が飛んでいく感じを実感できるはず。打球が予想よりも先にいっているという感覚を得ることができます。

試打で感じた特徴その2:球がつかまる

よそのメーカーのものに比べても球をつかまえやすく、フック系の球が出やすいというのも特徴。球がつかまえられなくてスライスしてしまい距離がなかなかのびないという人におすすめです。

試打で感じた特徴その3:弾道が高く上がる

微調整すればフェードやドローにすることができ、球が上がりやすい傾向に。球が低くて困っている人は試してみてもいいかもしれません。

【スポナビGolf】

初速の速さを体感でき、実際に手に取ってみたいと思わせるドライバー。打ったときのボールの速さはどなたが打っても伝わりやすいと思うので、武器になってくれるのではないでしょうか。

口コミ

総合評価 ★★★★★☆☆ 5.5口コミ11件

日向ぼっこ
年齢:53歳 性別:男性 ゴルフ歴:16年~20年 平均ヘッドスピード:41m/s~45m/s 平均スコア:90~99 平均ラウンド数:2か月に1回程度
エースのローグスターのスピエボⅣ569付きと比べると…。以下全て主語はエピック。飛距離は変わらず、捕まりはノーマルポジションで、より捕まる、打感はより硬い、打音はより高い、弾道はより高い、方向性は変わらず。総じて良いドラ… [続きを読む]
walter
年齢:39歳 性別:男性 ゴルフ歴:11年~15年 平均ヘッドスピード:46m/s~50m/s 平均スコア:85~89 平均ラウンド数:週一でプレーしてます
打球音は派手飛距離も派手コースで知人から借りて使用したところ、ものすごく飛距離が出るクラブという結論に達した。初代エピックは、球持ちせずに一気にボールが飛んでいく印象で捕まらないイメージがあったため、ジェイルブレイクテク… [続きを読む]

口コミ一覧を見る

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

スポナビGolf

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

関連リンク

※リンク先はすべて外部サイトになります

関連記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

おすすめ記事(スポーツナビDo)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

新着公式情報

公式情報一覧