裏太ももが柔らかくなるPNFストレッチ 代謝アップに◎

Spolay

【Spolay】

PNFストレッチとは、優しい力で神経に働きかけるトレーニングで柔軟性や基礎代謝を向上させるストレッチ方法のこと。スポーツ選手なども多く取り入れています。そこで今回Spolayの動画から、太ももが柔らかくなる「裏太もも集中PNFストレッチ」をご紹介します。早速チェックして、チャレンジしてみましょう。

太ももが柔らかくなるPNFストレッチ

【Spolay】

仰向けになり、タオルを右足裏に引っ掛け、右手で持ちます。

【Spolay】

左手は骨盤の上に置いて、足を身体に引き寄せます。

【Spolay】

元に戻り、手は身体に引き寄せるように力をかけ、足はつま先側に戻るように力を入れ、6秒キープします。

【Spolay】

元に戻り、同じように繰り返します。左手はお尻が浮かないようにしっかりと抑えるのがポイント。6秒×3セットおこないます。反対側も同様に。太ももをやわらかくストレッチしましょう!

まとめ

太ももが柔らかくなる「裏太もも集中PNFストレッチ」はいかがでしたか?伸ばしにくい裏太ももを、タオルを使って優しくストレッチすることで、こわばった筋肉がほぐされ柔軟性がアップ。血流やリンパの流れも良くなり、代謝もアップ◎。毎日続けてすっきり太ももを叶えましょう。ただし、身体に痛みのある人はすぐに中止して、無理のない範囲でおこなうようにしてください。

【監修・出演】市川あまみ(ヨガインストラクター)

※この記事は過去にスポーツナビDoで配信した記事を再編集したものです。

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