大迫傑選手が教える動的ストレッチ 全身をほぐし走れる体を作る方法とは

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毎日ランニングを続けていても、いまいちペースが上がらない……と悩んでいるランナーの皆さん、必見です。今回は、プロランナーである大迫傑選手が実践する「動的ストレッチ」をご紹介します。この動的ストレッチを行うと、股関節と上半身の筋肉をしっかり伸ばすことができるため、ランニングフォームが安定し、長距離をしっかり走り抜く体を作ることができます。

大迫選手も実践!「動的ストレッチ」を取り入れよう

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大きく前に一歩踏み出し、上半身が前に倒れないように深く腰を落とします。

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続けて、出した足と反対側の腕をまっすぐ上に伸ばします。

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腕を上げたら上半身ごと反対側に倒します。

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ここまでの動きを左右交互に繰り返し、6歩ずつを目安に行いましょう。

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股関節・上半身の筋肉を伸ばすことができるため、ランニングフォームの安定につながります。

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一連の動作をしっかりとおこなって、一歩上のランニングを実現しましょう!

まとめ

今回、プロランナーの大迫傑選手に教えていただいた「動的ストレッチ」は、股関節と上半身の筋肉をしっかり伸ばすのに効果的です。体幹も鍛えられるため、ランニングフォームが安定して、一歩上のランニングを実現させることができます。一つひとつの動きで、筋肉がしっかりと伸びているのを意識しながら行うことで効果アップ!ランニング前に取り入れて、しっかりと走れる体を作りましょう。

【出演/監修】大迫傑(プロランナー)
【協力】五味宏生(トレーナー)


※この記事は2018年7月にスポーツナビDoで配信した記事を再掲載したものです。
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習慣的にスポーツをしている人やスポーツを始めようと思っている20代後半から40代前半のビジネスパーソンをメインターゲットに、スポーツを“気軽に、楽しく、続ける”ためのきっかけづくりとなる、魅力的なコンテンツを提供していきます。

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