ノルディックウォーキングでリベンジ! やぎともこのボディ・ドライブ in ジャパン

やぎともこ

【やぎともこ】

【やぎともこ】

波を チャプチャプ チャプチャプ かきわけて!(チャプ!チャプ!チャプ!)
雲を スイスイ スイスイ 追い抜いて!(スイ!スイ!スイ!)
ひょうたんジーマは どーこへいく 僕らを乗せて 
どーこへいくウ〜 ウウウ〜ウウウ〜♪

 冒険物語人形劇『ひょっこりひょうたん島』のメロディでキーを打たせていただきます。イラストレーターのやぎともこです、こんばんは。

 前回のやぎのスキー体験、かなりトホホ……なあんばいでしたので、今回はリベンジ! ということで、スキーを原型とするウォーキング・エクササイズ、「ノルディックウォーキング」を体験してきました。「ノルディックウォーキング」は2本のストック(ポール)を使って歩く、北欧、フィンランド発祥のスポーツです。

【やぎともこ】

 やぎが参加したのはノルディックウォーキングサークルの「杉並ポール歩きの会」。初心者・未経験者もOK!とのことで、安心して参加いたしました。体験場所は春の駒沢オリンピック公園。ポールは「杉並ポール歩きの会」さんにお借りしました。

【やぎともこ】

【やぎともこ】

 ポール、とってもスタイリッシュです。参加者の皆さんはそれぞれマイ・ポールを持参されていて、形や色など、さまざまなデザインのものがありました。手に棒を持って歩くのって、なんだか無性にワクワクしますねえー。子供の時、長い枝が落ちていたらすかさず拾って持ちましたよね。棒を手にして思わず童心に帰り、やぎの気分は探検隊です。同じ公園内では、小学生の男の子達が走り回って缶蹴りをしていました。

 両手にポールのストラップを装着して(これでうっかり手からポールが落ちません)、先生の指導の元でウォーミングアップです。

1/2ページ

著者プロフィール

やぎともこ

イラストレーター、デジタルペインター。趣味は真夜中の鍋磨きと引き出しの中の整理

関連リンク

※リンク先はすべて外部サイトになります

関連記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(スポーツナビDo)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

新着公式情報

公式情報一覧