「スポーツ鬼ごっこ合コン」に女性記者が参戦! 狩猟本能爆発!? 新たな恋は生まれるのか

井上こん

【写真:千葉こころ】

 追い、追われ、一寸先は恋なのだろうか――。

 フットサル、ゴルフなどスポーツに絡めた婚活イベントは数あれど、最近注目を集めているのは、遊びの定番・鬼ごっこで男女の親交を深める「スポーツ鬼ごっこ合コン」なるイベント。なんとも無邪気な響きである。

 スポーツ系婚活イベントを開催するプロデューサーの石崎さんは「球技系だと、やはり未経験者は肩身が狭い。一方、鬼ごっこは経験値など関係ないので気軽に参加しやすいのだと思います」と言う。開催が告知される度、参加枠はすぐに埋まるらしい。この日も都内某所の体育館に、どこかソワソワした様子の男女34名(男女比1:1)が集まった。

男女ともに1人での参加が多い

イベントがスタートするも、まだ緊張感が漂う…… 【写真:千葉こころ】

1人ずつと対面しながら会話 【写真:千葉こころ】

相手の印象をメモしていく 【写真:千葉こころ】

みんなで念入りに準備運動 【写真:千葉こころ】

 平均年齢は男性33歳、女性28歳。学生もいれば料理人、自営業など幅広い職業が集まった。意外なのは、男女ともに1人での参加が多かったこと。相手のプロフィールカードに目を通しながら30分ほどかけて全員と挨拶を済ませたら、準備運動スタート。この頃から隣の人とぽろぽろと会話が生まれ始める。

そもそもジャンケンが弱くて、結果的に追いかけられてばっかり…… 【写真:千葉こころ】

 次に、“競歩”での鬼ごっこで体を温める。ルールはいたって簡単で、近くにいる人とジャンケンをし、負けたら速足で逃げ、勝ったら速足で追いかけるだけの単純明快な遊びなのだが、逃げる人も追う人もなぜだか笑いが止まらない状態。一気に童心へと返る。

1/2ページ

著者プロフィール

井上こん

1986年生まれのフリーライター。グルメ記事のほか、深海生物の食レポやドヤ街宿泊レポ、ローション運動会レポなど体当たり系を得意とする。Pouch、日刊SPA!、女子SPA!、マイナビなどのWEBメディアを中心に執筆。雑誌『散歩の達人』では飲食店の取材を担当。

関連記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(スポーツナビDo)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

新着公式情報

公式情報一覧