「1日1回腹筋の回数増やしたらこうなった」第7回

カネシゲタカシ

【カネシゲタカシ】

 こんにちは。腹筋を始める前の口癖が「やりゃいいんでしょ、やりゃ」のカネシゲです。「しんどいし、何の効果もないし、この不毛な連載はいつまで続くのか」と愚痴っていた日々だったのですが、いよいよポッテリお腹のわがままボディにとある変化が。今回はそのへんのご報告を。

62日目

 25回ぐらいまでは余裕でいける。そこから10回おき、7回おき、5回おきと細かく休憩をはさみつつ62回。乱れる息と溜まる乳酸。そして気がつけば汗びっしょり。それもそのはず、今日は6月にも関わらず各地で熱中症の人が出たほどの猛暑な一日だったのだ。そういえばこのチャレンジ、真夏はどうなるんだろう。あんまり考えてなかった。先が思いやられる。

64日目

【カネシゲタカシ】

 事あるごとにおヨメさんを誘うようにしています。「腹筋いいぜ〜、楽しいぜ〜」とウソついて。だって一人でのチャレンジはつまらないから。でもその度に「結果を出してから言え」と けんもほろろなご対応。悔しいから ちょっと煽ってみた。
 腹筋をやらないことに関しては腹筋よりもカタイ意思をお持ちのようです。

66日目

【カネシゲタカシ】

 股関節とひざを90度に曲げて手は頭に軽く添える。これが腰を痛めにくい「クランチスタイル」と呼ばれる腹筋だ。この日も両手を頭に添えてハアハアと息をあげつつ頑張っていたら、その姿をみたヨメがひとこと。

「その遊んでる手で頭皮もんだら? 一石二鳥じゃん」

 いやいやいや、たしかに抜け毛の気になるお年頃ではある。「こんなに抜けとるやないか」と証拠の枕カバーを手に怒られることもある。「好きで抜けてんじゃねーよ!」と野次った客にケンカ売る駒田徳広ばりに自分の頭を指さしてキレたくもなるが、倍返し必至なのでそうもいかない。黙って「すんません」と謝り、育毛にハゲむ……あ、励む以外に選択肢はない。
 ここに腹筋と育毛、一粒で二度おいしい“クランチ育毛スタイル”が誕生した。興味のある出版社の方、いつでもご連絡ください。

68日目

【カネシゲタカシ】

 この日は中古のWiiソフトを買ってきて遊んだ。

【カネシゲタカシ】

 その番組ラインナップに『ためしてガッテン』が入っていた。あれはクイズ番組なのか? という素朴な疑問を抱きつつも、ワクワクしながらスタート。テーマは“メタボリック症候群の真実”という、なんともタイムリーなもの。
 さっそく引き出しからメジャーを取り出し測定。結果は85センチ。うそだ! 太ってきたのは認めるが「メタボ」とまでは認めたくない。ノンガッテン! ノンガッテン! とりあえず「金属製メジャーで測ったからだ」とよくわからない言い訳をし、より正確にとヒモを使って再測定。

 結果は同じく85センチ。盛大に落ち込む。ちなみに『ガッテン』では「5%痩せればOK」ってことが結論に。体重62kgちょいの僕の場合は約3kgだ。いや、そのつもりで腹筋やってんスけどね。あ、でも番組では「腹筋100回の消費カロリーはたったの30キロカロリー」とも言ってた。楽しむために買ったはずのゲームで落ち込むという本末転倒な一日。

70日目

【カネシゲタカシ】

 30回やっても、まだ40回残る。思えば遠くへ来たもんだ。ちなみにあれほど腹筋が大好物だった我が家の愛犬「ちょんまげ」がすっかり寄ってこなくなりました。「腹筋やるぞ〜」と声をかけても、ダルそうにのそのそやって来て、チラッと見ては のそのそ帰っていく。腹筋のジャマだった存在も、いざいなくなると寂しい。

77日目

【カネシゲタカシ】

 日付が変わる直前に「あ、今日まだ腹筋やってない」と気づく。慌てて床に寝転がって腹筋をする僕の姿を見てヨメは「またムダなことを」とボソリ。くそー! くそー!

 ところがである。腹筋終了後、風呂に入ろうと服を脱ぎ、ふと鏡を見る。……ん? んん? ちょっとお腹周りにくぼみができているんじゃないか?

【カネシゲタカシ】

 確かに全体としてはまだポッコリお腹である。だがこんなくぼみはチャレンジ前にはなかった。もしかしてこれが、腹筋の成果?
「どうせ変化なし」とあきらめて鏡なんて見ない日々だったが、地味ながらも着実に効果が出てきたようだ。77日目というラッキーセブンにささやかな幸福が舞い降りた気分。よし、今日からちゃんと毎日体重も測るぞ!……あ、測ってなかったんかい! というツッコミは甘んじて受け入れます。ゆるゆる企画ですみません。

80日目

 変化が出始めると楽しいもので、しっかり体重を計測しつつ、食事にも気を使いつつと、張り合いが出てきた。「新しい体重計買おっかな〜♪」などと、ウキウキした声で言い出す始末。我ながら浮かれている。

 ちなみにこの80日目の体重は63.2kg。60日目で62.4kgだったから増えているっちゃー増えているのですが、まあ誤差の範疇だと言わせてください。それによく「筋肉は脂肪より重いから、筋トレすると体重は増える」と言うではありませんか。もしかしてだけど〜もしかしてだけど〜、これって成果が出始めてんじゃないの〜!?
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

カネシゲタカシ

1975年生まれ。漫画家。大阪府出身。『週刊少年ジャンプ』にてデビュー。現在は『週刊アサヒ芸能』などに連載を持つほか、テレビ・ラジオ・トークイベントに出演するなど、その活動範囲を拡大中。近著は『みんなの あるあるプロ野球〜極〜』(講談社)、『野球大喜利 ザ・ベスト』(徳間書店)など。趣味はスポーツ観戦、鉄道など。元よしもと芸人

関連リンク

※リンク先はすべて外部サイトになります

関連記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

おすすめ記事(スポーツナビDo)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

新着公式情報

公式情報一覧