登山のキホンを学べる 山ガール・カレッジ取材レポ(三浦アルプス編)

山ガールネット

【山ガールネット】

テーマは「登山計画の立て方・登山マナー・基本装備」

【山ガールネット】

 山ガールネットでは、女性の登山初心者を対象とした登山講習会「山ガール・カレッジ」を2年前から開催しています。

 今回の三浦アルプスで行う実習は、第3期1回目の講習。テーマは、「登山計画の立て方・登山マナー・基本装備」。実習を通じて、登山計画の立て方やマナー、登山の基本装備や歩行の時間配分などについて学びます。

 第1回目の講習ということもあり、初顔合わせの参加者ばかり。参加者は20〜40代の女性が中心です。お1人で参加される方がとても多いのがこの講習の特徴です。

 逗子駅から登山口まで移動してオリエンテーション。ウエアがカラフルです。

【山ガールネット】

 講師が靴紐の結び方をレクチャー。このような基本も「知らなかった」という方がほとんどです。

【山ガールネット】

 リュックも背負い次第で体に感じる重量が全く違います。

【山ガールネット】

 いよいよトレッキングスタート!

季節外れの雪にどう対処するか?

【山ガールネット】

 都心も大雪に見舞われた今年、いつものこの時期であれば全く雪の心配がない三浦アルプスでも、講習当日は残雪がありました。

 当初予定していたルートを通るのか、それともより安全を選ぶのか、選択が必要になります。

 今回は、講師が地形図と雪の状況を見て、雪の少ない尾根道を選びました。尾根は日が当たるため、沢沿いよりも雪が少ないと想定できます。地図が読めるようになると、こうした判断も行いやすくなります。

 登山道に残雪が。。。

【山ガールネット】

 尾根に出ると雪がほとんどありません。

山で食べるゴハンは本当に美味しい!

【山ガールネット】

 待ちに待ったランチタイム。山頂の景色のよいところでいただきます。初めて会った女性同士、ここまでの行程ですっかり打ち解け、山のこと、仕事のこと、色んな話で盛り上がります。

 山ガール・カレッジでは、山頂でドリンクサービスを行います。今回はバーナーでお湯を沸かし、紅茶のサービス。山で食べるゴハン、温かい飲み物は格別です。

 最高の景色を見ながら山ゴハン。

【山ガールネット】

 山頂で紅茶のサービス。今回は練乳入り!

下山こそ慎重に!

【山ガールネット】

 お昼を食べて、ホッとした時間を過ごした午後。あとは下るだけと緊張が途切れがちですが、じつは遭難や怪我が多いのは、圧倒的に登りよりも下りなのです。

 講師が注意を促し、みんなで慎重に下り始めます。

 下りは身体が後傾にならないように歩くのがポイントです。

【山ガールネット】

 途中途中で地図を見ながら現在位置を確認します。

【山ガールネット】

 ゴールの東逗子駅に到着。皆さんお疲れさまでした!
 山ガール・カレッジは、年間カリキュラムが決まっており、好きなテーマを選んで受講できるようになっています。夏は日本一の山“富士山”にも登ります!ぜひ、スポーツナビDoをご覧の皆さんも、一歩足を踏み出して、山ガール・カレッジに参加してみてください!
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

山ガールネット

山ガールネットは、登山とアウトドアファッションを愛する女性を応援する情報サイトです。登山初心者から上級者まで、アウトドアライフに役立つ情報発信やイベント開催を行っています。

関連リンク

※リンク先はすべて外部サイトになります

関連記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

おすすめ記事(スポーツナビDo)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

新着公式情報

公式情報一覧