今年こそ山ガールデビューしませんか? 登山のイメージを変えた若い女性たち

山ガールネット

【山ガールネット】

登山のイメージを変えた「山ガール」

【山ガールネット】

 スポーツナビDoをご覧のみなさん、こんにちは。私たちは、山とアウトドアを愛する女性のために、『山ガールネット』という情報サイトを運営しています。ニュース、イベント、ファッション、ビューティー、山道具、ガイド、レポート、コミュニティなど、山ガールにとって欠かせない情報を日々発信しています。

“登山”“山登り”と聞くと、どんなことをイメージしますか?

 少し前であれば、「お年寄りの趣味?」「疲れそう」「暑そう(寒そう)」などといったイメージをお持ちの方も多いのではないでしょうか?

 しかし、2009年ごろから、カラフルなアウトドアウェアを身にまとった若い女性登山者“山ガール”が増えるに従い、山の雰囲気はとても華やかになりました。昨年に世界文化遺産登録された富士山には、毎年約30万人登っていますが、こうしたハードな山登りにも、多くの山ガールが挑戦しています。

しっかりした知識があれば山は怖くない!

【山ガールネット】

 登山者が増える一方で、軽装で山に入って救助されるような遭難事故も毎年発生しています。山ガールの皆さんに、安全に、楽しく、山登りを続けてほしいということで、山ガールネットでは、2012年から、初心者の女性登山者を対象とした講習会「山ガール・カレッジ」を開講しています。

 毎月異なるテーマを学べるようになっていて、好きなテーマを選んで受講できます。机上講習ではレジュメに沿って基本知識を付け、実習では実際のフィールドで実践的な知識やノウハウを身に付けます。

 参加者は、学生、OL、主婦と、いろいろな方が参加されています。年齢も20〜40代と幅広く、お1人でご参加される方が多い傾向にあります。この山ガール・カレッジを通じて、一緒に山に登ってくれる友達“山トモ”を見つける方も多く、大変喜ばれています。

【山ガールネット】

【山ガールネット】

好みに合わせて選べるトレッキング企画が盛りだくさん!

【山ガールネット】

 山ガールネットでは、その他にも、はとバスと共同で企画した女性向けトレッキングツアー、北アルプス縦走やテント泊など、一歩ステップアップした登山を楽しむ「山ガール・チャレンジ」、一生の山トモ・パートナーを見つける「山コン」など、様々なイベントを企画しています。

【山ガールネット】

【山ガールネット】

1/2ページ

著者プロフィール

山ガールネット

山ガールネットは、登山とアウトドアファッションを愛する女性を応援する情報サイトです。登山初心者から上級者まで、アウトドアライフに役立つ情報発信やイベント開催を行っています。

関連リンク

※リンク先はすべて外部サイトになります

関連記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(スポーツナビDo)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

新着公式情報

公式情報一覧